※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいっぺ
その他の疑問

薬剤師さんに疑問を感じました。長文です。息子の肌が乾燥して冬はヒル…

薬剤師さんに疑問を感じました。長文です。
息子の肌が乾燥して冬はヒルドイドローションを処方してもらっています。前回処方箋を持って調剤薬局に行った時にヒルドイドと同じ薬品だけどジェネリックのやつで泡タイプのものをその薬剤師さんに紹介してもらいました。こっちのほうが伸びて塗りやすいと思うよと言われたので、次別件で小児科に行った時に先生にそのことを相談してサンプルをもらい試してみたら確かに塗りやすかったので今回はその泡タイプのものも処方してもらいました。ただ頭につけるには塗りにくかったので体用に泡タイプのもの、頭や顔用にヒルドイドを処方してもらい調剤薬局へ行ったらまたその薬剤師さんに「ヒルドイドまだ使ってるの?」と言われ、「泡タイプのものは頭に塗りにくいので」と言ったら「頭用ならこのローションタイプのものが塗りやすいよ!これもジェネリックでヒルドイドと同じ成分でできてるの。ヒルドイドローションはべたつくけどこれはサラサラしてるからこれに変更する?」と言われました。
同じ成分だとしてまだ試したことないもなくただでさえ薬を塗ってるときに大人しくしてくれないからストレスなのに塗りやすいかも分からないものをいきなり先生の許可もなく変更するって言われても…と思い、ヒルドイドが2本出てたので「じゃあ一本だけ交換できますか?」と聞いてみたら「それはできない。2本とも変更しないと!じゃあかえておくね」と言われたので、え?っと思い「今回はそのままでいいです。次に先生と相談して決めます」と言ったら「え~頭なら絶対こっちのほうが塗りやすいのに」と薬局にいる間ずっとぶつぶつ言ってきました😒
なんなんでしょうか?やたらジェネリックに変更させようとして「まだヒルドイド使ってるの?」って先生に処方されたんですけどって感じです!
ヒルドイドからかえさせたい理由とかってあるんでしょうか?前に芸能人のかたがヒルドイドがどんな高い乳液よりも万能で使ってるみたいなことを言ってすごく人気がでてしまったと聞いたことがあります。それと関係あるんでしょうか?

コメント

deleted user

ジェネリックジェネリックってうるさくてうちも最近イライラしてました!処方されたの出して!って思います😣💦
こないだニュースでやってましたが、美容目的でヒルドイドを欲しがる親がいるからこれから値段高くなるとか…?そういう目的ではないのに、ヒルドイド出すのを渋られるのってなんか嫌ですよね🤔💦

  • るいっぺ

    るいっぺ

    同じような方がいらっしゃったんですね😵💦本当に毎回ジェネリックジェネリックってイライラします!
    そういう目的の親に見られたんでしょうか😑
    近くにある薬局で1番空いてるので利用してましたがかえようかなっと思います🤔

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもジェネリックの方がーとかしつこいんで、処方されたやつ出してくださいって言ってもしつこく言われます!下の方見て知ったのですが報酬あるからなんですね😣💦いい迷惑です😭ニュースで取り上げた影響もあるみたいでヒルドイド入手難しくなるのかなって思いました😭それも本当迷惑ですよね😭

    • 12月20日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    処方されたやつ下さいって言ってもしつこく言ってくるんですね😱
    報酬目的かと思うと余計とイライラするのでこっちも強気で断らないとですね😔
    確かに美容目的で使ってる方のせいで本当に必要としてる人に渡らなくなるのはいい迷惑です💦

    • 12月20日
tocco

間違っていたら申し訳ないですが…

ジェネリックへの変更に対して声かけがあるのは、やはり国がジェネリックを推進しているからだと思います。
ジェネリックへの変更が一定以上だと薬局への報酬が加算方式だったのが、一定以下だと減算方式に変わったような記憶が…(>_<)
だから薬局も大変な部分もあるのかなと思いました☆
ただ、その薬剤師さんの対応はどうかと思います(*_*)

ちなみに先発品以外への変更不可という医師からの指示がない限り、薬局でのジェネリックへの変更は問題ないです☆
先発品にもジェネリックにもメリットデメリット等あると思いますし、選択権は使用するるいっぺさんにあるので、はっきり希望を伝えて良いと思います(*^_^*)
子供に使用するものなので安心して使いたいですよね(^^)

他の方も仰ってますが、美容目的でヒルドイドを処方してもらうことが問題になっているので、ヒルドイド単品の処方の場合は保険適用外になる⁇とかそんな話だったように思います(>_<)
それだとジェネリックも対象になると思うので、今回の件とは別かなという気がします(^^)

長々とすみません…(´・ω・`)

  • るいっぺ

    るいっぺ

    国がジェネリックを推進してるからなんですね(>_<)医療費が安くすむからですかね?
    でも薬剤師さんの対応は納得できませんよね💦「まだヒルドイド使ってるの?」ってヒルドイド処方された私が悪みたい言い方😅
    そうなんです。息子は肌が弱いので新しいものを使うときはいつも慎重になってしまいます。
    ジェネリックゴリ押ししてくる理由も分かったので次回からは望まないときはハッキリ断りたいと思います💦
    ヒルドイド単品の処方は保険適用外になるかもしれないんですね😱息子はいつも他の薬も一緒に処方してもらってるんですけどそれなら大丈夫なんでしょうか?出てる薬はプロペト、ロコイドなどです。
    色々と教えていただきありがとうございます!

    • 12月20日
  • tocco

    tocco


    医療費削減だと思います(>_<)
    保育料無償化などありがたいこともありますが、財源も必要になり…という面もあるのかなと(^^;
    医療費膨大ですからね(´・ω・`)

    ほんとその薬剤師さんの言い方だとこちらに非があるようですよね(´・ω・`)
    症状を見た医師の判断なのに(>_<)
    うちの息子も肌が弱いので合う合わないの判断が難しいです(*_*)

    プロペトやロコイドと併せての処方なら大丈夫だと思います(^^)
    と言ってもまだ正式決定ではないですし、今後どうなるかな⁇という感じです☆

    近くの他の調剤薬局だったり、処方箋を受け付けているスギ薬局みたいなところで合うところが見つかると良いですね(*^_^*)

    • 12月21日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    なるほど🤔保育無償化の代償がこんなところにまで…という感じですかね😅
    ヒルドイドのこともまだ決定ではないのですね!美容目的で使ってるの方だけ高くすればいいのに💦そこの判断も難しいかもしれませんが本当に必要されてる方が処方されなくなったりしてるのは納得できませんよね😵💦
    でもあの薬剤師さんには本当に不信感です(>_<)
    近くに処方箋を受けつているスギ薬局みたいなところがないので少し混んでますが違う調剤薬局に行こうかなっと思います(>_<)

    • 12月21日
  • tocco

    tocco


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    美容目的の人には保険適用外としてほしいところですよね(>_<)
    どうなるか今後の動向が気になりますね(´・ω・`)
    別の調剤薬局で合う薬剤師さんに出会えますように(*^^*)

    • 12月21日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    返信遅くなりました😃💦
    いえいえ、ジェネリックをすすめてくる理由や医師への相談なく変更可なことを教えて下さったのでとても勉強になりました!私の気持ちも理解してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました✨

    • 12月22日
まる

ヒルドイドはオススメしない方とする方と両方います😣

  • るいっぺ

    るいっぺ

    そうなんですか?😲
    おすすめしない理由とかってご存じですか?

    • 12月20日
  • まる

    まる

    担当医は赤くなるから使わないでと言いますが、皮膚科に行った際にはヒルドイドは普通に処方されました。ヒルドイド塗ったらすぐに湿疹の赤み引いたので気に入っていましたが、他にもやめたほうがいいという意見も聞くので違う塗り薬に変えました(・_・;)

    • 12月20日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    そうなんですね😅
    小児科でも皮膚科でも赤くなるからと言われたことがなかったのでビックリでした😃💦
    貴重な情報ありがとうございます(>_<)

    • 12月20日
hana

ジェネリック処方することで報酬が加算されると聞いたことがあるのでそのためじゃないですかね(>_<)

  • るいっぺ

    るいっぺ

    そうなんですね😱
    そしたら今度からは強気で処方されたもので大丈夫ですって断ろうと思います!

    • 12月20日
  • hana

    hana


    私はジェネリックにしなくていい、と言ってあるので確認くらいでそんなにしつこくは言われないです💦
    成分は同じでも添加されてるものが違ったりして、効きが悪かったり副作用がある場合があるので(デリケートなせいかもしれないですが、姉がそうなので)、あえてジェネリックにはしてないです。処方されてるもの出してください!ときっぱり言ってしまっていいと思いますよ(´ω`)

    • 12月20日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    副作用…😱そうなんですね!まったく同じかと思っていました(>_<)ここで質問してみてよかったです💦
    息子も肌が弱いので試してもいないのにあのまま口車にのって変更しなくてよかったです😫

    • 12月20日
みぃ

ジェネリックを多く出した薬局は報酬が出るからですかね?
そのローションタイプってビーソフテンローションのことですかね?
だったら確かに頭に塗るならそっちの方が使いやすいです☆
ただどっちを使うかは自由なので先生がヒルドイドって言っても選ぶのはるいっぺさんであってどっちでもいいんですよー!

  • るいっぺ

    るいっぺ

    そうだったんですね💦だからジェネリックジェネリックうるさいんですね(笑)
    確かビーソフテンローションでした💡塗りやすいんですね😌情報ありがとうございます💕
    ただ今回は私が断ったときの薬剤師さんの対応とかも気になってしまったので(>_<)

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

ニュースの影響でヒルドイドの処方が厳しくなっていると小児科の先生から聞きました😅
関係あるんですかね…⤵

  • るいっぺ

    るいっぺ

    ヒルドイドすごい人気なんですね💦
    今回は小児科で処方されたのに…
    納得いかない対応でした🤔

    • 12月20日
ぶらっくれでぃ

診察の流れなど
今までの経過など
全然知らないくせに
自分の薬剤知識ばっかり
吹き込んでくる人嫌ですよね(´-ω-`)

  • るいっぺ

    るいっぺ

    本当です!
    息子は体が痒い痒いなんですけど顔は綺麗だから見た目でたいしたことないのにとか思われてそうです😑

    • 12月20日
deleted user

ヒルドイドの事は無知なのですが、先生に相談なしで調剤するのはないと思います(´-ω-`)
もし薬剤師さんの方で処方した医者の判断に疑問があるのなら多少時間がかかりますが病院の受付に電話して先生に繋いでもらい、こうした方がいいのでは?と相談すると思います(´-ω-`)(私は以前副作用らしきものを起こした薬をもう一度処方されたので、調剤薬局の薬剤師さんが先生に電話して止めた方がいいのでは?と私の代わりに相談してくれました)
なのでるいっぺさんが薬剤師さんに不信感を持つのはとてもわかります。

  • るいっぺ

    るいっぺ

    ありがとうございます😔
    本当に不信感です。医師に相談もなく勝手にかえないでほしいです(>_<)
    はる犬@里帰り中さんが通っていた調剤薬局の薬剤師さんは素晴らしい方ですね✨

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるべく調剤薬局を転々とするのは避けた方がいいのですが、かならずしもそこを(例えばクリニックの隣の調剤薬局だから等という理由で)受けなければならない理由はないんですよね(´・ω・`)
    だから時間に余裕があって、処方された薬の取扱があれば他の調剤薬局で薬をもらいましょう。息子さんやるいっぺさんが他のクリニックの隣の調剤薬局にもお世話になっていたら、その方がそこで調剤されてる薬との飲み合わせ?も確認できますし、何より不信感を持った薬剤師さんがいる調剤薬局にお客さんが減ることに繋がりますよ(笑)

    • 12月20日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    すいません😃💦
    間違えて下にコメントしてしまいました😅

    • 12月20日
るいっぺ

そうですね(>_<)
近所(病院付近)に調剤薬局三店あるんですけどそこが1番空いてるのでそこに行ってました!
空いてる理由もなんかもう分かりますね…😑

yu-ki+

昔、調剤薬局で事務をしていました。
その頃と調剤報酬が変わっている可能性はありますが、薬局側がジェネリックを勧めてくるのはジェネリックの調剤率によって加算が変わる為です。
その調剤率を維持するため、または上げるためにジェネリックを強く勧めているのだと思います。
薬局にそうせざるを得ないような制度にしている厚労省の責任ですね…
昔はこんな制度はなかったのでもっと平和でした💦

ジェネリックに変えるかどうは患者さんの意思が第一ですので(ジェネリック変更だけなら処方箋次第ですが医師の確認は不要になりました)望まない時ははっきり断って貰って大丈夫です!!

ちなみにヒルドイドをジェネリックに変えても成分は同じなので、人気が出た事とは関係ないです〜
もしそうならヒルドイドもジェネリックも止めさせられてます😵

  • るいっぺ

    るいっぺ

    調剤薬局で働いてた方のお話ありがとうございます!
    ジェネリックへの変更だけなら医師への確認は不要なんですね。
    でも私達は知らないので最初に一言そう言ってもらえれば不信感もなくなるのになーと思いました。薬剤師さんからしたら毎日のことでも私には初めてのことなのでえ?薬剤師が勝手にかえていいの?としか思えませんでした💦
    ヒルドイドからジェネリックにかえるのは美容目的と思われたとかは関係ないんですね😅
    次回からハッキリ断ろうと思います(>_<)

    • 12月20日