※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝
お金・保険

妊娠中に切迫早産で入院し、自費で14万支払った場合の払い戻しや制度について教えてください。払い戻し可能か、申請方法は勤務先か市役所か。勤務先の保険証を出して支払ったが、領収書は残っています。

詳しい方教えてください!!!!

妊娠中、切迫早産で入院し、
14万程自費で払ったのですが
これって高額医療費とかで払い戻しあるのですか?

①上記の質問、及び高額医療費じゃない制度なのか。
払い戻しなどはあるのか。

②9月の事ですがもう遅いですか?

③何かの制度で払い戻しが可能であれば
これは勤務先に申請なのか市に申請なのか。

関係あるかわからないですが
払った時は勤務先の保険証出してます。
領収書は残ってます。

無知なわたしにどなたか教えてください🙇

コメント

ろーず♡

私も同じ立場で質問しようとしてました(^^;一人目の経験ですが、特に入院とかしなかったですが会社から高額医療費なんちゃらで産後に紙が送られてきて8万ほど振り込まれてた記憶があります。通常の妊婦検診やらで払った実費分?だと思いますが…。なので会社がしてくれるのかな?て思ってます。ただ、額に関しては私の加入してる保険独自の還付金もあるそうなので、それで多め?に振り込まれたっぽいです。

みるきぃー

どのくらいの期間、入院されていたのか分かりませんが部屋代、食事代、その他の医療とは関係ない請求額は高額療養費として認められてないので、手術や医療目的での検査や薬代が結構かかってますか?
年収にもよりますが、最低年収0~200万までだと5万7000円までの窓口請求となるので医療費がそれ以上越えているのであれば払い戻しあると思いますよ!
国保なら役所ですが、社保なら問い合わせですね!

オリ𓅿𓅿𓅿

忘れた頃に、社保から手紙が来て、必要事項書いて送り返して、お金が振り込まれたみたいです😁

私は、主人の扶養に入ってるので、主人がやってましたが😅