※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じみちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が胃腸炎で吐いたり繰り返しました。先生は2〜3日で治ると言っていましたが、5日目になり心配です。同じ症状のお子さんの経過を知りたいです。

お子さんが胃腸炎にかかったことがある方に質問です。

1歳4ヶ月の娘が土曜の明け方から数回嘔吐しました。土曜午前中に小児科に連れていき診てもらったところ、胃腸炎と診断されました。
その日は朝昼晩と食事はとらず、水分だけ。
病院から帰ってきて1回吐きました。

日曜は吐かなかったので、朝おかゆ昼うどん夜おじやを食べました。
月曜も午前中吐かなかったので、朝おじや昼ごはんに大根を煮たものを食べました。
しかし夕方数回にわたって嘔吐を繰り返し、下痢も繰り返ししました。
夕飯はやめときました。
火曜は朝おじやを食べてから、病院に行きました。
先生は、治りかけに吐くこともあり数回連続するわけではないなら大丈夫と仰っていました。
昼夜も食べ嘔吐もありませんでした。

もう嘔吐はないのかな〜と安心していたら、先程遅めのお昼ごはんにうどんを食べたのですが
食べ終えたところで再び嘔吐しました。
内容物は食べたうどんでした。

小児科の先生は2〜3日で良くなる、吐いてウイルスを出したら良くなるとおっしゃっていましたが
気づけば5日目。

こんなに吐いたり吐かなかったり長引くことってあるのでしょうか?

同じような症状だったお子さんはどのような経過で完治しましたか?
参考までに教えていただきたいです(TT)

コメント

みるきー

病院では吐き気止めをくれないんですか?
うちはいつも胃腸炎の時は自宅で数回吐き、小児科に行って吐き気止めと下痢止めをもらい、それを飲んだらもう吐くこともなく治ります😣

• じみちゃん

じみちゃん

早速の返信ありがとうございます。

吐き気止めの坐薬をもらい月曜の夕方数回吐いたときに使ったのですが、先生いわく数回連続して辛そうだったら坐薬使ってとのことで
    1回なら使わなくて良いと言われました。
    なので、今日嘔吐してからは 坐薬は使っていません(TT)

• 12月20日
  • みるきー

みるきー

まだ小さいからきっと坐薬なんですね💊
    ところで治りかけにご飯を食べてしまうと長引きます(≧Д≦)
    うちは吐かなくても下痢が治るまではポカリと具のない味噌汁だけです。どうしてもお腹が空いた時はお粥を少量食べさせてあげます。
    下痢が続いているならポカリだけにした方がいいですよ(*^_^*)
    すぐ良くなると思いますのでご参考に⭐️

• 12月20日
  • じみちゃん

じみちゃん

ありがとうございます!

治りかけにうどんなど固形物をあげたから長引いてるのかもしれないですね😥
    しばらくはお粥やおじやが良かったのかもしれないです。

ポカリあげてるのですが、本人が味が好きじゃないのか余りすすまず麦茶ばかり欲しがります😥
    しかし根気よくあげてみますね!

参考になりました!回答ありがとうございました😊

• 12月20日
  • みるきー

みるきー

そうですね!
    うちの子も最初は麦茶ばかり飲んでましたが、麦茶だと電解質が摂れないからどうにかポカリかアクエリアスを飲ませるように先生から言われました😫
    レモン味のものでも良いそうです!

ママさんも疲れてしまいますので、看病も無理なさらず〜(*´∇`)ノシお大事に🌟

• 12月20日
  • じみちゃん

じみちゃん

間違えてお返事下に投稿してしまいました💦
    ありがとうございました😊

• 12月22日
あゆ

一旦今日一日禁食て 初日はポカリや麦茶などの水分補給
2日目は重湯や味噌汁の上澄みからスタート
三日目は10倍粥→7倍粥→5倍粥→と固形物ではないものしていくのがいいですよ。
嘔吐やげりがあるうちは固形物はダメです
うちは上の子が毎年かかってますが2〜3日間は禁食してます。
少し食べたいと言えばとろとろのお粥を少しあげるくらいです。
その後はうちは大きいから全粥 軟飯 ごはんとしてます

• じみちゃん

じみちゃん

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

なるほど。。そのような段階を踏んで治療しているのですね💦無知すぎました😥
    教えて下さりありがとうございます!
    私も段階を踏んで普通食に移行していこうと思います。

• 12月22日
じみちゃん

お返事がすっかり遅くなりすみませんでした(TT)
ご親切な回答ありがとうございます😊

昨日違う小児科を受診したところ腹部エコーして下さり
今度は便秘で詰まってるとのことで、浣腸したら大量のうんちが出て娘も前日に比べて元気になりました!昨日は嘔吐もなく一安心ですが
今日はまだうんちがなくまた便秘なのかな〜と心配です💦

ポカリは味に慣れてきたようでよく飲んでくれるようになりました!
今はポカリとおかゆを食べています。

私の心配までありがとうございまーす😭
看病疲れか昨夜から膀胱炎になってしまいました😵
母も健康じゃないとダメですね。
長々と失礼しました💦