※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

娘がトイトレの準備をしているか心配です。オムツ外しのタイミングや補助便座についてアドバイスをお願いします。

娘が最近うんちを教えます。今朝2回したんですが、1回目はオムツを1枚渡してきました。2回目はふんばった後、ニコニコしながらお股をポンポンしてきました。トイトレの準備?というか何かすべきでしょうか。今の子は皆さんオマルを使いますか?補助便座はもう少し後ですか?私は妹と、2人姉妹なんですが実母曰くオマルを使い、2人とも一歳でオムツ外れたとの事でした。私の気持ちとしては早くオムツ外したいとかは思っていませんが、娘が合図してきているので何かしてあげたほうがいいのかと思ってます。

コメント

娘さん自分でオムツを渡してきたり教えてくれるんですか?? 天才!!!!!!

• butter

butter

はい、色々と早い子なんですが、オムツを、渡してくれるとは、、ビックリしました。

• 12月20日

退会ユーザー

育て方が素晴らしんだろうなと思いました!!

• 12月20日
  • butter

butter

いえいえ、色んなことを教えてるようにはしてます、あまり赤ちゃん言葉とかは使わなくて普通に話しかけたりはたくさんしてきました、言葉も結構喋ります。

• 12月20日
ドキンちゃん

可愛いですね☺️
ホッコリして思わずコメントしちゃいました☺️💕

• butter

butter

コメントありがとうございます。可愛いですが早くて驚いてます。

• 12月20日
emasara

まだオマルとかは早いかと思いますが、
出たの教えてくれてありがとー!とか、
うんちをトイレに流すところを見せて、うんちさんバイバーイ!とか、トイレを意識させても良いかと思います。
今はオムツが快適なので、昔よりはオムツ外れが遅いのが一般的なので、昔のご自身と比較するのもまたちょっと…と思いますが、お子さんに合わせてゆっくりトイレを教えてあげてもいいと思います。

うちの子は補助便座は高さが怖くて嫌がったので、オマルでスタートさせましたよ?

• butter

butter

コメントありがとうございます。

• 12月20日
らら

おりこうさんですね!チャンスだと思います(^^)
うんちだけトイレでできるようになるかもしれませんね。
まだ寒いからオマルでもいいと思いますが、オマルから始めると次トイレと二段階になるので、
わたしはトイレで始めようと思ってます(^^)
出なくてもいいので時々座らせてあげて、とりあえずトイレに慣れるから始めては?(^^)

• butter

butter

オマルを買ったらその後捨てられなく置き場に困りそうで、、トイレから始めるとは補助便座買いますか?早いですよね、戸惑います。

• 12月20日
  • らら

らら

補助便座ないとお尻落ちちゃうと思います(^^)
    わたしはリッチェルの補助便座にしようかなーと思ってます。
    まだきちんと見てないんですが、前に持つところがある補助便座が結構多いんですが、オシッコが飛び散る子が多いのと例えばイオンとかのトイレだと、そういったタイプの補助便座は見たことないので、
    最初から持ち手があるタイプやめようかなと思ってます。
    でも持ち手がないと不安かなーと思いリッチェルのやつにしようかなと(^^)

• 12月20日
  • butter

butter

リッチェルですね、チェックしてみます。確かにイオンに置いてあるやつは持ち手ないですよね!じっくり見た事はないですが簡易的な感じだった気がします。

• 12月20日
  • らら

らら

保育士してたのでオムツ外しは仕事の一部だったんですが、タイミングが合うと本当にあっというまにはずれますよ(^^)!
    逆に逃すとなかなかはずれないです。
    個々のタイミングがあると思うので、トイレトレーニング始めちゃっていいと思いますよ(^^)
    やっぱりまだだったなーと思えば、遊び程度にやればいいと思います。

• 12月20日
  • butter

butter

そうなんですね、タイミング、、、難しいですね。今のところ、うんちした後に教えてくるので、したいときに泣いたり訴えみたいなのはないです。まだ早そうですかね?

• 12月20日
  • butter

butter

質問ですが、たまにトイレに座らせる、と先のコメントでいただいたますが、それは、タイミングとかはわからないので、トイレに行かせてオムツを取ってあげて、ちっちするんだよ、シーシーするんだよ、とかそういう感じで良いのですか?

• 12月20日
mama☺︎

息子もやりますー!
周りも教えてくれる子は教えてくれるのでそんなもんかなーと思ってトイトレまでの考えになりませんでした💦

1歳でオムツ外れたら嬉しいですよね!

• butter

butter

一歳でオムツ外れるのは早いですよね?嬉しいかはわからないです😅オムツ早く外れてほしいって思ったりしていなかったので戸惑っています。オムツ代かからないなどの良い点があるからでしょうか?

• 12月20日
  • mama☺︎

mama☺︎

早いと思いますよー!
    オムツ代が浮くので早めに外せるならラッキーだと思います!
    うちは3歳までに外れればいーやって感じなんですけどね😵

• 12月20日
  • butter

butter

オムツ代の事なんですね!私もなにかで3歳と見たのでトイトレの事何も知らなかったし、やる気もなかったんです。息子さんの補助便座などすぐ買いますか?

• 12月20日
  • mama☺︎

mama☺︎

買う予定はないですー!
    下の子も生まれたらまた一からになると思うので落ち着くまでトイトレはしない予定です✩

• 12月21日
  • butter

butter

教えてくださりありがとうございました。

• 12月21日