※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riimam*
妊娠・出産

妊娠11週目で風邪を引き、咳や痛みが続いており、どう受診すべきか悩んでいます。妊婦向けの治療法や受診先を教えてください。

二人目妊娠中、11週ですm(__)m昨日ぐらいから風邪を引き、今日になり朝から咳が止まらず喉が痛くて...更に咳をするたび腰や肺なども痛いです( ´ ;ω; ` )今日は祝日で病院に行けずでとりあえず葛根湯とはちみつレモンを飲んでいたのですが。。あまり効果もなく。。やはりあまり咳は赤ちゃんによくないですよね。。また、産婦人科に行くのか内科に行って妊娠中なのを伝えて見てもらえばいいのかも悩んでますm(__)m一人目の時も風邪を引き産婦人科に受診したのですが気休め程度のお薬しかもらえず長引きました…。妊娠中でも大丈夫ならネブライザーなどもしたいのでどこに受診するかも迷っています(´•ω•`;)

また私はこれをして治った、や、マシになったよなどの対処法があれば教えてください。お願いします。

コメント

yuri46

私は風邪引いた時に内科に行ったら、かかりつけの産婦人科の許可がないと処方できないと言われ、その場で産婦人科に電話して妊娠中でもOKな薬を教えてもらい、内科で処方してもらいました(>_<)
最初からかかりつけの産婦人科に行った方が早いと思います!

私のかかっている産婦人科では、風邪には以下を出していると説明受けました↓
ツムラ1 葛根湯
咳はツムラ29 ばくもんどうとう
解熱剤はアセトアミノフェン系
総合風邪薬 PL顆粒

今飲んでらっしゃる葛根湯は妊娠中も大丈夫みたいですよ^_^
私はPL顆粒飲んでひたすら安静にして、寝て、治しました(>_<)

本当にお大事になさってください‼︎
はやく良くなりますように‼︎

yuri46

咳がお辛いようなので、ばくもんどうとう、というツムラの漢方を処方してもらえたら、効くと思います^_^
気管支炎などにも効果があり、喉を潤して咳を鎮めてくれる漢方ですd(^_^o)

Riimam*

ありがとうございますm(__)m
そうなんですね(´•ω•`;)
産婦人科が少し距離があるので産婦人科に電話して聞いてみる感じで内科に行ってみます✧ •̀.̫•́✧

やはり安静ですよねm(__)m仕事があるので中々難しいですが早退などして安静にしてみます!!

ばくもんどうとう!なるほど!ありがとうございます!!聞いてみます!

助かりますm(__)m

内科にかかられるときは一度内科に電話して妊婦でも診てもらえるか聞いてから行ったほうがいいです。妊婦というだけで薬を出してくれない病院もあるみたいですし…私は近くの内科の先生がとてもいい方で薬の本を片手に妊婦さんでも大丈夫ですよ〜と本を見せながら薬の説明までしてくれました。喘息もあったのでとても運が良かったと思っています。
Riimam*さんもいい先生に出会えますように。

るんるん

こんばんわ。いま丁度10週で
喉の痛み、鼻づまりと戦っています笑。私は耳鼻科に行って、
喉、鼻の吸入、薬は鼻にシュッと
する液体の薬を貰いました。

耳鼻科でやってもらえる、
鼻、喉の吸入(煙りのようなものが出るやつです)をしてもらってから、かなり喉の痛み和らぎました。内科に行こうとしたのですが、結局内服薬しかないだろうとおもい、私は耳鼻科にいってきました(^ω^)ご参考までに。
はやくよくなりますように。

ちのぽん

私は妊娠発覚の5週目の時に咳が酷くて産婦人科の先生に薬を処方してもらいました。
処方してもらったものの大事な時期だったので薬を飲むのに抵抗があったのですが…比較的赤ちゃんに影響のない大丈夫なアストミンを処方してもらい飲み咳が治まりました。

早く治りますように。お大事にして下さい

Riimam*

ありがとうございますm(__)m

産婦人科までは少し距離がありすぐには行けないので電話してみます!ありがとうございます

Riimam*

ネブライザーやってもらえたんですね!私も耳鼻科にも聞いてみてネブライザー出来るならしてみます!ありがとうございますm(__)m

Riimam*

なるほど!!ありがとうございますm(__)m早めに病院にいって早く治します!アドバイスありがとうございました!