※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が乳児湿疹で、薬を使って治療中。薬の使い方や長期使用について悩んでいます。治療方法についてアドバイスを求めています。

今日で5ヶ月の娘を育てています。
長いです。すみません

乳児湿疹で小児科にかかり、ロコイド 軟膏0,1とヘパリン0,3を処方されました。
先生が足がゴワゴワしてる感じなのでもう1段階あげないとだめかもしれないなぁと言っていました。案の定すっきり良くなることがなく、、
私自身もステロイドということもあって十分な量ぬってあげてなかったのかもと反省し、ちゃんと治してあげたいと思い、2回目の受診。
リドメックス 軟膏0.3 とヘパリン0.3、顔にはロコイド 0.1を処方されました。
塗り方は1日2回目、1週間たっても改善されなかったらまた受診してくださいとのこと、、
薬も強くなったこともあると思いますが、夜塗って朝には見違えるぐらいに改善しました。夜、朝、夜、朝の4回塗りました。
根本から治さないとダメなことはわかっているのですが、減らし方と止めどきがわかりません、、長期使うのは良くないこともわかっています。調べたら長期使用は発達障害の恐れあり、などとも書かれており早く止めたいのですが、またぶり返したらかわいそうだし、、もう夜だけとかにしても良いんでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

ゆず

小児科で働いてました!
長期って何ヶ月、何年っていうレベルだと思いますよ😅1週間くらいなら特に何も起こらないと思います😂なので自己判断せず、とりあえず1週間続けてみて下さい!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    1週間朝夜続けて大丈夫なんですかね?
    1週間続けて改善されなかったらまた来てと言われただけで、1週間続けてくださいとか言われてはなくて、、
    1週間後の予約とかもないです。

• 12月20日
  • ゆず

ゆず

私なら1週間朝夕続けて塗り、再診してやめ時や減量の仕方を聞きます!

• 12月20日
  • みぃ

みぃ

そうですよね。
    そうしてみます。ありがとうございます😊

• 12月20日

自己判断せず、指示に従った方が良いかと思います。
それか自分なら皮膚科へ行きます。
小児科より皮膚科のが専門分野だと思うので。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    1週間続けて改善されなかったらまた来てと言われただけなんです。
    アレルギー科と小児科のクリニックなのでそこに行っています。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

リドメックスやロコイドなら、1週間塗って再診して先生から減らし方ややめ時の指示もらった方が安心できるかと思いますよ(^~^)

以前担当していたアトピーの子は、1日3回ステロイド→症状無くなったら1日2回に減らして3日間→それでも変化なければ1日1回を3日間→それでも変化なしなら保湿のみ(ただし1週間に1回はステロイドを使う)とかなりゆっくり段階を踏んでいましたよ(◍•ᴗ•◍)
小児アレルギー専門先生に指示されていました。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    1週間再診したほうがよいですかね。
    改善されなかったらまた来てという事だけで、、
    アトピーの子、参考になります。ありがとうございます。
    症状無くなったら減らしたいですよね(笑)

• 12月20日