※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんちゃん
妊娠・出産

36週4日で大きめの赤ちゃん。子宮口はまだ開いていないが、運動するように言われた。子宮口が開いていないと陣痛は起こらないのか不安。初産でわからない。スクワットと散歩を始める。

いつもお世話になってます!みなさんの意見を聞きたいのですが、
今日36w4dで2845gの大きめでした
先生にも早めに産みたいねと言われて
まだ子宮口は開いてないけど下がってきてるから運動してねって言われたんですけど、
子宮口開いてないと陣痛などこないですよね?

初産で全然わからなくて…
とりあえず今日からスクワットと散歩を始めようと思います!

コメント

ゆみたろす♡*

下がってきてるのなら陣痛来るかもしれませんね。
子宮口が開いていなくても、陣痛きて、なかなか全開にならず陣痛が長引くこともあるので、子宮口を柔らかくしておくと、陣痛が来た時に進みやすくなると思います٩(๑´3`๑)۶

雑巾がけなんかも効果ありますよ(∗•ω•∗)

• つんちゃん

つんちゃん

返信ありがとうございます!

子宮口を柔らかくする方法なにかあったら教えて欲しいです!泣

雑巾掛けですね!ちょっと動くリストにいれてみます♡

• 9月5日
しんじゅ

陣痛がくる可能性はありますが、子宮口が開いていないと陣痛がきてもいきんだらダメなので産めません!子宮口全開になるまではどれだけ強い陣痛がきてもいきんだら裂けてしまうだけなので我慢させられます!子宮口は全開で10㎝です(^_^)たくさん動いて体力もつけといたらいいと思います☆頑張ってください☆

• つんちゃん

つんちゃん

10cm開くまでいきんじゃいけないんですね!!!知らなかったです…
    グータラしてたので体力作り頑張ります泣泣

• 9月5日
みかmama✳︎

初めまして(ㆁωㆁ*)私は子宮口4センチ開いていてもなかなか陣痛が来ず予定日も過ぎ、そろそろ出てきて欲しいなぁ〜と思い、スクワット、階段登り降りをしたら翌日に陣痛、出産しました(*^^*)陣痛来たらすぐお風呂に入り体を温めた方がお産がスムーズに進みやすいと聞いていたので、お風呂に入り病院へ向かいました!陣痛から4時間の安産でしたよ♡

3220gと大きめな男の子でしたが無事に生まれました♡(>◡<)♡
参考になれば嬉しいです!

• つんちゃん

つんちゃん

子宮口4cm開いていても入院はしないんですね!知らなかったです泣
    お風呂入ると良いんですね!ありがとうございます!
    4時間ですか!!安産菌いただきます♡

• 9月5日
たねちゃん17

子宮口の開きと陣痛あまり関係ないみたいです!
私は早いうちから子宮口開いてきてましたが、結局39週4日で産むまで陣痛来ませんでした(笑)
友達は陣痛始まってるのに子宮口が全く開かずだったって言ってましたし…

3人出産してみて思ったのは、どれだけ陣痛起こしたくて運動頑張っても、結局はあかちゃんが産まれてくるタイミングはあかちゃん次第なのかなーってことでした(笑)

体力つけるためにもスクワットやウォーキングはとてもいいと思います!でも、体冷やさずにリラックスして過ごすことが一番いいのかなとも♡

あと少しで会える赤ちゃん♡出産、頑張ってくださいね♪

• つんちゃん

つんちゃん

あっ関係ないんですね!
    やはり体力作り大切ですよね泣
    グータラ生活だったので少しずつ動いて体力作り頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 9月5日
すりりんご

初めまして。
三児の母です。
36週ですか。そろそろいつ産まれてもいい感じですね。
たのしみですね🎶

子宮口は陣痛が始まると、子宮口を柔らかくするホルモンが出されるので、しばらくは、よく動いて赤ちゃんが下に下がるように散歩や四つん這いでの動きをオススメします(≧∇≦)

予定日通りとはいかないけど、赤ちゃんがお腹の外に出てきたいときに陣痛がおこるので、楽しみにしていてください。

• つんちゃん

つんちゃん

36wで2800gも超えるとは思ってなくて大きくなりすぎないか本当不安です…泣
    四つん這いのストレッチなども効果ありますかね?!
    はい!赤ちゃんが外に出たいときまで体力作り頑張ります!

• 9月5日
おこと

もう時期出産楽しみですね!
私はつむままさんと同じくらいの時期、胎児の体重は2500くらいでしたが「下りてきてるからいつ産まれてもおかしくないね」と言われていました。当時は毎日ウォーキング10キロ欠かさず行っていましたが結局予定日過ぎても陣痛は来ず促進剤を使い41週で出産しました>_<

お医者さんいわく子宮口の開きが少なくても数日後陣痛が来る方も居るとの事です!
あとはお母さんの身体冷えてるとなかなか出てこないとも言われました。

• つんちゃん

つんちゃん

10キロですか!!!凄いです!!
    私グータラしてて散歩も運動もしてなかったので、今更ながら危機感でてきました泣
    下りてきたらすぐ陣痛ではないんですね泣

身体冷やさないように意識します!!ありがとうございます♡

• 9月5日
ぴー

私も子宮口が全然空いてなく陣痛が来て、でも赤ちゃんは下がってきてました‼︎
37週超えたらいつでもいいですね◡̈

• つんちゃん

つんちゃん

子宮口空いてなくても陣痛きたんですね!
    やはり運動は沢山しましたか?!

• 9月5日
  • ぴー

ぴー

私は36週まで切迫早産で入院してて、37週入ってからは散歩とスクワットと雑巾掛けしてました‼︎冬だったので20分くらいしか散歩はできませんでしたが☹なかなか子宮口が開かなくて大変でしたが、陣痛きて13時間で産まれました◡̈頑張ってください‼︎

• 9月5日

陣痛や前駆陣痛はきますよ!
ただ子宮口開かないと
出産できないのでいきんだり
すること出来ません(´•ω•`)
全開になって赤ちゃんが
出られる大きさになります♡

産院から運動していいと
いわれたならば
お散歩やスクワットなど
いいと思います
私は助産師にスクワットが
一番出産にいいよ
一回に沢山より、少回数をセットに分けてやるといいよ!
と言われて
普段の家事にストレッチ
スクワット、近場の散歩を
しています|( ̄3 ̄)|

• つんちゃん

つんちゃん

スクワットが効き目あるんですね!
    少しの空き時間などにスクワットやってみます!
    ありがとうございます♡

• 9月5日
けいともとう

こんにちは(*^^*)
私は38w5dで2406gと小さかったです。
超がつくほど安産で先生や看護婦さんに初産で、こんなに早くて安産な出産は見たことないと言われました笑

36wで子宮口指1本入り、37wで指2〜3本、来週あたりだねーっと言われて産まれる前日の夜、おしるし(おりものが赤茶色)があり夜中ちょろちょろと尿もれのような感じがして当日9時に病院に行くと前期破水してました。
15時に耐えられない陣痛がきて18時36分に産まれました!!

ちなみに、散歩が好きで毎日歩いていましたよ(^ω^)

つむままさんも安産でありますように安産菌あげますね笑
出産頑張って下さい、応援してますよ*\(^o^)/*

• つんちゃん

つんちゃん

超安産本当に羨ましいです…泣
    前期破水とは、破水の前の弱い破水ってことですか?無知ですみません泣

安産菌全力でいただきます!!
    ありがとうございます♡

• 9月5日
おもち

予定日3日前の健診で
子宮口は2cmしか開いていなくて、下がっても来ていないからまだまだだね〜運動してねと言われていました。
で、その日3駅分(約8キロ)を歩いたら夕方から夜にかけて陣痛が始まり、、
翌朝出産しました!

子宮口は陣痛が来ることによって分泌されるホルモンの効果で開くらしいです。
私の場合下がるまで時間がかかりましたが、つむままさんは下がってきているとのことなので、陣痛が来ればすぐかもですね!
もうすぐですね!がんばってください!

• つんちゃん

つんちゃん

3駅分!!凄いです!!
    やはり動くことは大切ですよね泣
    グータラ生活してたので
    体力作り頑張って、出産に備えます!
    ありがとうございます♡

• 9月5日
さとこ

私は子宮開いてたけど陣痛が付いてこないので促進剤の点滴を打って痛みを出しました!
予定日より2日早く産まれました!
微弱陣痛でしたが病院によって
促進剤は使う使わないあります!

• つんちゃん

つんちゃん

子宮開いてても陣痛が来ないパターンもあるんですね!
    病院によって違うんですか!
    知らなかったです泣
    また一つ学びました!ありがとうございます♡

• 9月5日
ネイロnoまむ

私は長女の時,お腹も下がる事なく,予定日過ぎてから陣痛が朝から来ました。
10時頃に受診をして,その時点では子宮口が2〜3㌢しか開いてなく…そのまま何時間も弱い陣痛が続き,深夜0時頃に陣痛が3分間隔になったので陣痛室へ移動し,そこから数時間後に破水しましたが,その時点でも子宮口は8㌢しか開いてなく…陣痛逃しが苦しくて辛かったです(¯―¯٥)
結局,全開大まで開くのにトータル23時間ちょっとかかり大変でした💦
全開大に開いてからは,いきめるので産まれるまで早かったです☆

とてつもなく,いきみたいのにいきめない辛さは半端なかったですww

子宮口が全開大でない時点でいきんでしまうと,逆に子宮口が硬くなり余計に開きにくくなってしまうと助産師に何度も注意されるも…だって…無理なんだもん…と思いながら何とか開いてくれたとゆう感じでしたwww

お互いにそろそろ産まれるので,頑張りましょうね♥

• つんちゃん

つんちゃん

全開まで23時間…!!!!!
    まむさんも赤ちゃんも頑張りましたね泣
    私23時間耐えれる体力あるか不安です…
    いきむの我慢するの辛くていきんじゃいそうです泣
    子宮口硬くなっちゃうんですか!
    知らなかったです泣

はい!ありがとうございます♡不安ですが終わりがくると言い聞かせて頑張ります!!

• 9月8日