※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

育休から復職した方の変化や大変さについて知りたいです。保育園入園後の生活についても教えてください。

育休を経て復職された方、会社や仕事内容によってそれぞれだと思いますが、育休前と比較してどんなことが変わりましたか?どんなことが大変ですか?

次の4月から生後6ヶ月の娘を保育園に入れる予定ですが、その後の生活を全く想像できていないのでいろいろ知りたいと思っています。

コメント

*H.N*

まず復帰した月から熱を出したり風邪をひいたりで呼び出しがあり半分くらい出勤できませんでした😭
慣れるまで月に何回も呼び出しがあり、ちゃんと休まず仕事できた月はほとんどありません。
うちは職場の方々の理解はありますが、やはり毎回毎回頭を下げて申し訳なく感じました。
6ヶ月だとちょうど免疫が切れる頃なので、いろいろ菌をもらってくるかもしれませんね💦

• しゅか

しゅか

半分も出勤できなかったなんて😭やはり風邪や病気は保育園組みなさん通る関門なんですね( ´_ゝ`)
    職場初の育休復帰なので、理解してもらえるように頑張っていきたいです💦ありがとうございます!

• 12月20日
茅

4月に復帰しました!

基本的に残業はまったくしていません…というか出来ないです😥💦
なので、給料はかなり減りましたね😱
もともと残業ありきな業務内容なので、毎日の効率アップ&周りの方のフォローでやっと帰れています。。。

また、残業しないせいで、即戦力からは外されてしまい、昇格時期を逃したような気がします。復帰したばかりなのであまり言えませんでしたが、戻ってきたらチーム編成が大替わりし、できる後輩がリーダーになっていましたし、、、

あとは娘の体調不良で月に一度は必ず休むor早退or遅刻している気がします。。。
特に通いはじめはひどいと思いますので、覚悟はしていた方がいいかもしれません😱職場の方に先に相談できるなら、相談しておいても良いと思います!

それにプラスして、自分も風邪を引くことが増えました💦毎日の仕事と育児に追われて、自己管理が甘くなりがちですが、自分も共倒れになってしまうので体調管理には気をつけてください!

毎日が本当に目まぐるしく、、、
前倒しで準備できるところはなるべく準備しておくと帰宅後もスムーズですよ!食事も作り置きすることが増えましたが、楽ちんです🤔💭

• しゅか

しゅか

残業はできないですよね..😕うちも残業ありきお客 さん都合ありきの職場なので、出世とか昇格はある程度諦めた方が良いのかなと思ってます。。子供が大きくなってからまた頑張るしかないかなと、、
    お母さんが体調崩してしまうというのも注意しないといけないんですね(>_<)ワーママはスーパーマンのような気分でしたが人間ですもんね、、本当におつかれさまです😭!
    家事の効率化も春までにしっかり見直して覚悟したいと思います!ありがとうございます✨

• 12月20日
だいちんママ

私は一歳から復帰しました。仕事内容は特に変わらず勤務時間は時短にしてもらってるので毎日同じ時間で楽でした。お給料も減りますけどね💦やはり大変なのは子供の病気!毎月かならず風邪やらなんやらで休んでました。職場の電話がなり名前を呼ばれるたびにドキドキしてました💦一歳からでもそんな感じなのであやかさんは6ヶ月からということなのでやっぱり病気は避けられないと思います💦心配だと思いますが3歳まで頑張れと周りに言われてて本当に3歳前くらいから毎月病院いってたのが2.3ヶ月になりました!強くなったんだなぁ〜!と思ってます!
あとは夕方から夜ごはん何するか考えながら仕事をして帰宅してから寝るまで戦争のようでした笑 ってか今も寝つくまであっという間ですが💦
でも子供は保育園大好きです!沢山色んなことを学んできてとても助かってます!職場の人たちも理解してくれる人たちだといいですね✨ まだまだ幼い時期に預けて働くのは辛いこともあるとは思いますが頑張ってください✨私も今育休中です!2人育児の仕事復帰…考えただけで挫けそうですが💦笑 なんとか頑張りたいと思います!もう慣れるしかないですね!笑

• しゅか

しゅか

戦争のよう、、忙しさが伝わってきます😭いろんな病気もらってくるのは本当に覚悟しないといけないですね(>_<)!そして成長するんですねー!うちもたくましく成長してほしいものです!
    保育園申し込むのも本当は一緒にいたい寂しいと思いながら、0歳でいれないと待機児童になってしまう、という板挟みの中での選択だったので、たくさん学んで楽しんでいるという言葉は勇気もらえます!✨
    二人育児なんて今の私には想像を絶します💦頑張ります!!

• 12月20日