※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

義母が無神経で自分大好き子離れ出来てない孫フィーバーその他色々で旦…

義母が無神経で自分大好き子離れ出来てない孫フィーバーその他色々で旦那と話している時に義母の話題が出るたびに動悸がして眠れません

旦那は義母の変人さを認めていますが笑、
どっちの味方とかはなく義母を悪く言えば怒ります。

でも私の体調が悪くなりそうで。
なるべくというかほんとは一切関わりたくないんですがなんと言えばいいのでしょうか。。

たまたま今日は旦那だけ義実家に泊まっていて、母さんが孫の写メが見たいって言ってるから送って。と言われて旦那の携帯にも入ってるよね?と言ったらいいのない。って言われて仕方なく送ったんですけど、、話題が出るだけできつい💦

孫に会わせないわけにはいかないので、お正月は挨拶に行かなくてはいけないのですが、私のいないところで娘に触れて欲しくないので絶対会うことになるので今から動悸して今日も眠れませんでした…

コメント

ぱぷりか

1度、まるさんのご両親と話されて、それからご両親まじえてご主人と話されてはどうでしょうか?

ご家族の話だと、どうしてもナイーブなところの話になります。
奥さんから言われれば、キレられるだけだと思います。

まるさんのご両親の家に呼んで、1度真剣にお付き合いが難しい旨を伝えられてはどうでしょうか?

あと、もし心療内科の診断などされてお医者さんからドクターストップもらったりしたら、旦那さんも真剣にお付き合いを考えてもらえるでしょうし。
もし、万が一ですが義母が原因で離婚となれば、診断書があることにこしたことはないかと思います。

• はなまる

はなまる

私の親からなら説得力があるという事でしょうか?
    心療内科行ってみます。
    このまま母乳止まったらどうしようとか色々考えちゃいます。

• 12月20日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

私も経験したのですが、当事者同士だとどうしても感情的になります。
    なので、第三者から話に入ってもらった方が旦那さんも話を聞きやすくなると思います。
    ご両親のお父さんだけ話に入ってもらったりなどして、旦那さんの意見も聞きながらの方が上手く伝わりやすいですよ(^^)

説得というより、お互い妥協できるところまで話をつけた方が良いと思います。
    説得だとこちら側の意見だけを聞いてーってなってしまうので、お互いに納得出来ると良いですね(^^)

心療内科はとりあえず行っておかれた方が良いと思います。
    最後には大きな切り札になりますし。

心療内科にかかるためにも、ノートに日時と義母の発言行動を細かく書いておいてください。
    旦那さんもノート見たら発言も変わる可能もありますし、後からまるさんご自身を守るために必要になるかもしれません。

• 12月20日
  • はなまる

はなまる

なるほど…ありがとうございます。
    ノートの案は思いつきませんでした。思い出すだけでしんどいですが頑張ってみます!

• 12月20日
h1ro

実母から聞いていたので、そういうものかーと思っていましたが、やはりどんな家族でも血の繋がりでの愛情には敵わないとか😓
明らかに義母に問題があっても、義理家族側は嫁には味方しないものなのでしょうね…🙄

ご主人にとっては実母にあたるわけなので、そこは仕方ないかもです。同じ環境で生活していた義理家族と嫁である自分との価値観の違いは当然だと思いながら、私も半分あきらめながらお付き合いしてます😅💦

同居じゃないだけマシか〜、とか言い聞かせて納得したり( ̄∀+ ̄)
気持ち的なものなので、難しい問題ですよね…

• はなまる

はなまる

たしかにどんだけ変でも家族は家族ですもんね…優先は義母なんでしょうね💦
    近くに引っ越せってうるさいです。
    なにが嬉しくてあんたの近くに住まなきゃいけないんだよ
    同居したら病気になりそうです😰

• 12月20日
ayu

わかります気持ち(><)
わたしも義母の子離れできてなくてずかずか踏み込んでくるのが無理で
できれば会いたくもないです。
まえ、ご飯に渋々行ったら娘を奪うように抱き外に連れてくしほんとに触られたくもないです。
写真もわかりますもう旦那にも写真なんて送ってないです笑

• はなまる

はなまる

一緒ですね…
    誘拐ですよ?って言ってやりたいですね。
    私も旦那にいいの撮れたよとみせはしますが送りません笑

• 12月20日
あおたんママ

うちは、義母は仲いいのですが、義父が嫌いで、無理です
どうしても、会わなきゃいけない
親族のお祝い事以外は基本避けまくってますし、旦那にも義父が居るなら行かない!嫌いだから。とハッキリ言ってます

そんな事言わないで
と言われたりもしましたが、その都度こんな事された、あんな事された、自分だったらどうする?むしろ、やってやろうか?そもそも、私と義父は言わば他人なんだから、合う合わないもあれば、生理的に無理もあるんだよ、それを認められないならなぜ、結婚した?
とこんこんと伝えてました!

今では、「子供産まれても義父には最低限しか会わしたくない」とさえ、言ってくれるようになりました

報告者さんは、身体に異常が出てますし、旦那に伝え続けて理解を得るか、
自分の親巻き込んで、旦那に伝えるかした方がいいと思います😅
せっかく、子供に恵まれて幸せなのに義実家の事で苦しむなんて勿体無いです(´・ω・`)
報告者さんの問題が早く解決する事をいのってます!

• はなまる

はなまる

旦那さんが味方になってくれるよう上手に伝えてこられたんですね…私も見習います!
    私の言い方がまだまだなのか、旦那は母さんは歳だし、悪気ないし、まるのことおもってやってるんだよといいます。
    悪気なかったらなんでもやっていいのかと言ったことはありますが聞く耳持たずで。。

ほんとに、そうなんです。
    日々子供の成長だけを喜んで過ごしたいのに、無駄な事で時間を潰したくありません…

• 12月20日
  • あおたんママ

あおたんママ

旦那さんからしたらそうですけど、
    私他人だし!って思っちゃいますね(´・ω・`)

いやー、上手に伝えたというよりかは、
    私かなり気が強いので、尻に引いた感じですかね😅

うちの旦那も悪気がないしー、
    とか、としだからー
    とかよく言ってましたが、
    悪気が無いからしょうがないよね☆
    っていうのを、私が旦那本人にやり続けたら、
    目が覚めましたね(´・ω・`)
    うちの場合はw
    言ってダメなら行動あるのみ
    ってのが、私なので💦

• 12月20日