※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が陥没乳首で吸いにくい。母乳が出ないためミルクを与えているが、困っている。母乳はニップル使用で出るのか、桶谷式の乳首でも可能か知りたい。泣かせっぱなしのミルク作りは問題か。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
陥没乳首で、直母は滑って吸えず、メデラのニップル使用して吸ってもらっても、ニップルの先端まで乳首が届かず、母乳も出てる形跡がありません。(その後はミルクをつくって与えています)
助産師さんから上手く吸えるようになるまで2ヶ月くらいかかるかもとの話でしたが、最近は嫌がって大泣きするようになって、くわえてくれない時もあり、困っています。
そもそも、乳首だけくわえても母乳は出ないと聞きましたが、ニップル使用では母乳はでるのでしょうか?
桶谷式の直母練習用乳首も使ってみましたが、吸わせると乳首が密着して真空になりますが、これで母乳はでるのでしょうか?
陥没乳首で母乳で育てられた方、どのような方法で吸ってもらいましたか?
また、ミルクを作ってる間は泣かせっぱなしですが、仕方ないことでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ひぃ✳︎

私も産院でおっぱいを吸わせてあげることが出来ずニップル使用であげてました⤴︎
家に帰ったらニップルも受け付けずミルクだけにしようとしたのですが、ミルクとミルクの間が短く吸えるものなら吸ってみなさいぐらいの勢いで咥えさせたらニップルなしでいけました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
それかは混合です★

• あっちゃん

あっちゃん

お返事ありがとうございます!
    出産前は母乳でこんなに悩むとは思ってませんでした…
    私も直接吸ってもらえる日を気長に待ってみます!

• 9月4日
男女ママたん

私も陥没でした^^;
というか、今も陥没ですが、吸ってもらったら出てくるようになりました!^^♡
(終わったらまた引っ込んで陥没に(笑))

私も1カ月まで苦労しました…毎日毎日おっぱいのことでストレスで、息子にもうまく母乳をあげられず、苦しい日々でした…

このだめなおっぱい!と毎日毎日おっぱいを恨みました(笑)

桶谷式、私も6個くらい買って、使いまくってました!

私のおっぱいもなかなかうまく出なかったので、自分でまず、桶谷式乳首におっぱいを絞って入れて、赤ちゃんにすぐあげられるようにしました!そして、そのまま乳首に密着させて、吸って飲んでもらっていました!

でも、うまくあげれず、絞ったおっぱいが溢れたり、赤ちゃんが泣いたりで…本当に大変でした…

ですが、お祝いに来た叔母に言われたのですが、
「赤ちゃんが嫌がっても何しても、直接吸ってもらわないと!頑張って吸わせなさい!
だめなおっぱいって言ったら絶対だめ!いいおっぱいだー!たくさん出るいいおっぱいだー!って褒めてあげなくちゃ!」
と、助言をもらい、おっぱいを毎日褒めて、赤ちゃんにも泣いても直接吸ってもらったら赤ちゃんも頑張ってくれるようになり、吸えるようになりました(T^T)

こんな私のおっぱいでも、褒めて、赤ちゃんも頑張ってくれたおかげだと思っています!^^

わかりにくい説明、長文失礼いたしました。
赤ちゃん、うまく吸ってくれるようになるといいですね‼︎(T^T)

• 男女ママたん

男女ママたん

あ、すみません、桶谷式、真空でおっぱいが引き上げられるように出てきますよ^^

• 9月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

桶谷式、先に絞っていれるんですね、やってみます!
    やはり直接吸ってもらうのが大切なようですね。桶谷式で吸わせると少しの間乳首でてるので直母も頑張ってみます!

• 9月5日
  • 男女ママたん

男女ママたん

桶谷式に絞るのは入院先の病院で助産師さんに教えてもらったので、決まってるわけではないですが、赤ちゃんが吸って、すぐに飲めるのでいい方法だと思います^^♡

今はお辛いと思いますが、頑張ってください!

• 9月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

桶谷式乳首のあと直接乳首をさしだしたら3吸いだけできました>_<
    もっと吸ってくれることに期待して頑張ります‼︎

• 9月5日
  • 男女ママたん

男女ママたん

わー‼︎(..◜ᴗ◝..)
    赤ちゃんもぶるさんも頑張りましたね(T^T)♡

これからも気長に少しずつ頑張ってください☆

応援してます(・ᴗ・)⚐⚑

• 9月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます‼︎
    少し自信がもてました♡

気長に頑張ります‼︎

• 9月5日
えいたまま

私もなかなか乳首吸ってもらえず、ミルク、母乳は搾って飲ませ、いつか母乳吸えるようになるようにニップル装着した乳首を吸わすをやっていました。私は何がなんでも完全母乳にしたい気持ちがあって、産院では母乳を飲ませたいのに飲ませられない自分に腹が立って泣いてました。
産院でのニップルは合わなかったのか母乳は舐める程度しか出なかったんだけど、帰ってカネソンのニップルが私と子どもに合ったのか母乳が出て吸えてました。
慣れて来た頃にニップルなしを試してみたけど、今度は乳首を嫌がるようになってもうずーっとニップル使用でもいいやとあきらめたある日突然乳首を吸えるようになりました。その日以来起床時のパンパンに張ったオッパイも吸えるようになりました!乳首は少し出たかな?って感じがしますが、子どもの成長と共に口や舌が大きくなるのでしょうね。今では母乳のみでいけています~(*^^*)私の担当の保健師さんは二人目までニップル使用で三人目は乳首で育てたそうです。
ニップルにも合う合わないがあると思うし、いろいろ試せたら試してみてくださいね!後は諦めず吸わすことが大切だと思います。

ミルク作る間みててくれる人がいれば見ててもらってなければ泣かせぱなしになります

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど、ニップルが合わないこともあるんですね。カネソン調べてみます‼︎
    最近は可哀想になってきて、すぐミルクあげてしまってますが、もっと頑張って吸ってもらうようにします!

• 9月4日
ぬこぬこ仮面

私も、陥没してます(;´Д`A私の場合はビジョンの乳首保護器を使っています(^ω^)s、M、Lサイズがありますよ(=´∀`)人(´∀`=)

• あっちゃん

あっちゃん

保護器が合わないこともあるようですね。ピジョンの保護器調べてみます!

• 9月5日
nahc

私も一人目の時はそうでした(;_;)
お乳を飲ませたいのもあったので、搾乳+ミルクであげ、作る間ギャン泣きでした…、昼間少しづつ先に乳首で飲む練習して、その後ミルクをでしたが、ひっこんでしまう乳首を搾乳器で出して口に!を繰り返して、一ヶ月過ぎた辺りから急に吸えるようになりました!
離乳食が順調だったので11ヶ月で断乳しましたが今では陥没治りました!
子供の口の大きさと、吸う力が強くなれば完母も夢ではないですよ!

ミルク作る間のギャン泣き辛いですよね(;_;)母乳外来でも色々教えて貰うこともできたので、一度相談乗ってもらうのも良いかもしれません!
無理せず頑張って下さいね(*^^

• あっちゃん

あっちゃん

搾乳器で出して口に!ですね。試してみます!直接吸える日がくるか不安ですが、諦めず頑張ってみます!
    母乳外来近くになく、長距離外出が怖くて…でも子供1ヶ月過ぎたのでやはり行ってみます!

• 9月5日
mariann

陥没ではありませんが偏平乳首で、子どもはNICUに入院して哺乳瓶に慣れてしまい、母乳は全然飲んでくれませんでした。
私は絶対完母!とは思ってなかったので、まあミルクでいいかぁ〜と気楽に考えてました⭐️

ただ張ってしまって乳腺炎になるのが怖くてピジョンのニップルを使って練習していました。
初めの頃は毎回ミルクを足してたので、母乳の練習の前に作っておいて母乳を飲ませ、そのままミルクという流れにしていました。

練習してるうちにニップルで上手に飲めるようになったので、少しずつ直母の練習を始めました!
しかし、直母が大嫌いみたいでイヤーっと聞こえるようなギャン泣きをされタジタジ(p*・ω・`*q)
それでも毎回少しは吸わせていたら、最近は上手に飲めるようになり、今ではミルクを1日1回飲むか飲まないかです!

まだ軌道に乗らず頻回授乳ですが、気楽に少しずつ練習すれば意外といけますよ(^^)
私も今後どうなるかわかりませんが、まあミルクでもいっか〜と思ってやってます!

• あっちゃん

あっちゃん

ピジョンのニップル、試してみます!
    泣かれてしまうとすぐミルクに走ってしまいますが、根気よく吸わせないといけませんね‼︎
    ほぼ母乳で憧れます‼︎

• 9月5日
になママ

私も陥没乳頭で直母出来るまで1ヶ月半かかりました!

最初は全く吸ってもらえず、私は一生直接オッパイあげられないんだろうなと落ち込み、入院中も毎日泣いてました(´ω`;)笑

搾乳して母乳瓶で母乳をあげてましたが授乳に1時間かかっていました...

知り合いの先輩ママさんがピジョンの母乳相談室の乳首をプレゼントしてくれ、その乳首を自分の乳首に付けて授乳を続けていましたが、試しに直接吸わせてみると急に吸えるようになりました!

たぶん母乳相談室の乳首で吸わせてるうちに、私の乳首が伸びて来たんだと思います!
ちなみに私は乳頭保護機では母乳飲ませられませんでした

• あっちゃん

あっちゃん

母乳相談室の乳首て、たぶん私の持ってる桶谷式乳首と同じものだと思います!
    母乳が吸えてる感じがしなくて使ってなかったですが、しばらく使って様子みてみます!

• 9月5日
  • になママ

になママ

真空で飲めてると思いますが、私はたまに端っこから空気を入れてました!
    真空になったら空気をいれてを繰り返して飲ませてました!
    母乳が出て赤ちゃんが飲めていれば乳首の中に母乳が溜まってると思いますよ!

• 9月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。
    母乳は溜まっているので、飲めてるんですかね。ごくんとしてない気がして。空気入れるの試してみます!
    桶谷式乳首のあと直接乳首さしだしたら3吸いだけできました>_<
    続けて頑張ってみます!

• 9月5日
ちえり

私も陥没乳首で苦労しました。

でも半月で乳首がすごく伸びるようになり、直母になりましたよ!
ニップルは赤ちゃんが嫌がり使えなかったので桶谷の母乳相談室の乳首を当てて飲ませてました。
初めは乳首もぺちゃんこになり出てる感じもしなかったのですが、乳首がとても伸びるようになっていました!

初めに乳首を使って伸ばしてからニップルをつけたら吸ってくれて出るようになりましたよ♪
そしてそのうちニップルだけでも吸ってくれるようになり、直母してみたところ吸ってくれました。

ミルク作ってる間は泣かせっぱなしでしたよ。
焦るけどミルク作ってるから待ってね~って声かけてたらそのうちミルクとわかるようになり泣かなくなってきました(笑)

諦めずに頑張ってくださいね!

• あっちゃん

あっちゃん

泣かずにミルク待てるなんて、お利口さんですね‼︎
    桶谷式乳首のあと直接乳首をさしだしたら3吸いだけできました>_<続けて頑張ります‼︎

• 9月5日