※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょも
子育て・グッズ

子供が食事を拒否しており、おやつや果物は食べるが、ご飯は一口も食べない。どうしたら食べさせられるでしょうか?

子供が全然ご飯を食べてくれません。
何も食べれない訳では無くて、お菓子や果物など自分の好きな物なら沢山食べます。

おやつを抜いても、効果なし。
お腹が空いたら食べるだろうと皆に言われますが、余りにも食べてくれないので途方にくれています。

折角作ったご飯を一口も食べてくれず、捨てるのもストレスで。

何か、ご飯を食べさせる方法はありますか?

コメント

mini

うちの子も好きなものしか食べませんよー!

うちは離乳食初期から食べない子だったので好きなものでも食べてくれるだけマシって思うようになりました!

• じょも

じょも

回答ありがとうございます!
    うちの子も離乳食あんまり食べませんでした。
    何も食べないよりかはマシですけど、お菓子と果物だけだと栄養大丈夫なんだろうかと心配になります。

• 12月20日
ママリ

うちは食べなかったら放置ですよー。

機嫌が悪くて食べないときは普通に一食抜いたりもします。

うちの子もお菓子大好きですが、あげません。
果物くれ!ってされても、ご飯を食べなきゃあげません。ずっとこのやり方です。

• じょも

じょも

一食抜くのは良くあるんですが、何も食べないとこっちが根負けしてお菓子あげてしまいます。
    多分これがダメなんですかね…。
    明日からお菓子と果物禁止にしてみます。

• 12月20日
MaMa

うちも2歳過ぎた頃から夕飯を全く食べてくれず、主食のみです(´;ω;`)
ホントにおかず食べません💦

お菓子の要求激しいですが、ご飯食べたら一緒に食べようね!と言うようにしたら少し改善されました(;´Д`)

• じょも

じょも

そういえば、うちもパンしか食べない時期がありました( ;∀;)
    これ食べたらお菓子あげるよっとも言ってみたんですが、機嫌が悪くなるだけで💦
    もう少し成長したら分かってくれるんですかね?( ;∀;)

回答ありがとうございます。

• 12月20日
  • MaMa

MaMa

ちょうど1歳違いですね♡
    うちの子、理解できるようになったの最近ですよ(^_^;)
    それまでは言っても聞かないし💦
    私も甘やかし気味だったので、2歳過ぎてから少しずつ改善しました!

• 12月20日
  • じょも

じょも

近頃は何言っても嫌しか言わないです😭
    甘やかしちゃいますよね💦

成長に期待して…気長に言い聞かせてみますね(*´∇`*)

• 12月20日
パパンス

うちの子も最近、食べない時は食べないです😂

息子は逆で離乳食はかなり食べる子で進みもとっても早かったです!でも、一歳過ぎたあたりからムラが出てきていてレシピに悩む毎日です!
味付けや見た目?後は、好きなものの中に練り込んだりして少しずつ増やしていった感じです😂😂

今は、食べなくてもいつか食べれるようになるだろうと思って気長にやってます!心配なら小児科の栄養士さんに相談するとアドバイスくれますよ!

• じょも

じょも

食べない時期なんですかね(T ^ T)
    レシピ悩みますよね、そして殆ど残されると泣きたくなります😭
    近くの薬局の調理指導?みたいなのには行ったんですが、あんまりでした💦

栄養士さんなら良いアドバイスくれそうですね!!

• 12月20日