※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

生後12日の女の子が夜中泣き止まず、母乳を与えると落ち着くが嘔吐が増え、声がかすれ呼吸が荒い。症状と授乳以外の泣き止ませ方を知りたい。

生後12日の女の子を育てています。
授乳について質問させてください。
私は産後からずっと完全母乳で、最近母乳量が増えています。娘は夜中あげないとずっとぎゃんぎゃん泣いており、あげると落ち着きますがまたすぐに泣き出すので、泣く→おっぱあげるの繰り返しです。助産師さんには母乳はいくらあげても大丈夫ですと言われて、あげているのですが、最近嘔吐することも増えてきています。げっぷはなかなか出ないです。
最近、母乳飲み過ぎてるのか心配になり、少し時間をあけたりしているんですが声が段々かすれてでなくなっているような気がします。また、呼吸も荒いです。
どういった症状か教えていただけますか。また、泣きすぎる時授乳以外で泣き止ませる方法があれば教えてください。

コメント

ぽんぽこ

多分…ですが嘔吐することが増えているってことは飲み過ぎの可能性があります。
3ヶ月くらいまでは満腹中枢が発達してないので、口寂しいだけの時に咥えさせても飲むのでお腹空いてると勘違いすることがあります😅
そんな時は抱っこして寝かせてあげてました。(ギャン泣きでなかなか寝ないので体力勝負です)
こんな季節ですし、人肌恋しくて寂しくて泣いてるんだと思いますよ。

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます☺️
    飲み過ぎ、確かにそうだと思いました😂泣くたび授乳していたのでそれが癖になっている可能性もあります。昨夜も4時間授乳以外の寝かしつけをしてみましたが、全然泣き止まず、私まで涙が出てきました。毎晩のギャン泣きも覚悟で、抱っこなどしてあやしたいと思います。

• 12月20日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ワンオペですか?きっとおっぱいの匂いがして興奮してるんですね…
    お母さん以外に抱っこしてもらうとすぐ寝ると思うのですが。。
    旦那さんのトレーナー着て偽装するとか😅
    泣きたくなりますよね。でも本当に少しの間です。
    次は逆にお母さん以外の抱っこでは寝なくなります😂

• 12月20日
  • mi_mama

mi_mama

旦那さんも育児には協力的ですが、仕事もしているので中々夜中泣いた時に抱っこしてもらうことができません😂たしかに旦那さんの方が泣き止むこと多いですね💦借りるのも一つの手ですね😌✨
    昨日はもうどうしていいのかわからず、泣いておっぱい欲しがっているのに授乳してあげていない自分を責めました。もう少し待ってと話し掛けながら。
    ありがとうございます。その言葉に救われます😂皆さんもきっと、同じように悩んでくぐり抜けてきたことなんですよね。私も辛いですがちゃんと向き合っていきたいと思います😣

• 12月20日
さく

多分、魔の三週じゃないですかね?
私も分からずに息子にあげすぎてちょくちょく戻しちゃいました。
魔の三週について検索してみると
色々な方法が載っていますよ!
私の息子はどれもダメで抱っこか私の毛布を掛けてあげたら寝てました^^;

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます☺️
    魔の3週間、初めて耳にしました!!👂
    そしてすぐ調べました___ ✍🏻笑
    やっぱりお母さんに抱っこしてもらうと泣き止む子多いんですね!!😍
    うちの子は私が抱っこすると、母乳の匂いがするのか逆におっぱいを探す仕草をするのでなかなか寝付けることが出来ません😂😢添い寝もなかなか寝てくれず困ってました(>_<)

• 12月20日