※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に預けるか悩んでいます。保育料や育休手当、体調不良での対応についてお話を聞きたいです。

生後6ヶ月で保育園に預けた方
お話聞かせてください(><)!!

保育園からの呼び出しとか
多いですか??(子供の体調不良で)

6ヶ月ならまだ育休手当もらえるし
働くよりお金もらえるのかなと思ったり。
子供の体調不良で早退や欠勤してたら
保育料の方が高くつきそうで…。。
6ヶ月で預けようか1歳で預けようか
迷ってます(><)!!!

コメント

あんな

ほんとその子次第だと思います😫うちは1歳で預けましたが6ヶ月のうち1回しか電話来ませんでした👌⭐️
ただ、沢山ベビーも居るし、働いてるママさんたちが預けるので多少鼻水や咳がでてたり病み上がりでも預けられる可能性はあるので風邪などにかかるリスクは家にいるより高いと思います😫⭐️

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます🍀
    そうですよねー。。託児所の見学行ったときもみんな鼻水垂らしてました😂流行りの病気にはかかる覚悟で預けるしかないですよね(><)

    • 12月19日
  • あんな

    あんな

    まあ、かかったらかかったで
    経験して強くなると思ってます😆👌⭐️なにかあれば病院かかればいい!ってくらいで雑な母です、(笑)

    • 12月19日
  • Sママ

    Sママ

    かっこ良いです😢♡
    そうですよね…!!子供もたくましく成長しそうです( •̀∀•́ )✧

    • 12月19日
  • あんな

    あんな

    子供は風の子元気な子!っていいますもんね😆👌⭐️今の時期もお散歩連れて行ったりもしてくれたりでありがたいです!😫⭐️

    • 12月20日
  • Sママ

    Sママ

    お返事遅くなりすみません💦
    そうですよねー(*´꒳`*)悪いことばかりじゃないですもんねっ😭💕

    • 12月20日
deleted user

6ヶ月から預けましたよ!
うちの子は4ヶ月間くらい呼び出し多かったです😭保育園通い出した初っ端からインフルエンザになったり大変でした(/ _ ; )

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます🍀
    やっぱり最初のうちは呼び出し多くなりますよね…!!手当もらってる方が給料良かったですか?

    • 12月19日
s*mama

今8ヵ月で、6ヵ月から保育園入りました!
今のところ熱で2回呼び出しありました!

今の時期もあると思いますが
保育園に行きだしてからずっと
鼻たれてます( ̄▽ ̄)笑

月齢が低いからというか、
上の子や周りの話しを聞くと
保育園行きだしてから慣れるまでは
子供も疲れるので熱出したり
病気しやすいんじゃないかな〜
と、思ってます( ˊoˋ )

もちろん病気しやすい、しにくい
とかそれぞれだと思いますが😌

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます🍀
    そうですよね😢託児所の見学行ったときもみんな鼻水垂れてました!笑
    子供ながらに環境の変化に戸惑うんですよね。。
    手当よりも稼ぐこと出来ました?
    6ヶ月で預けても、呼び出しとかで給料が手当より低くなるなら預けるだけかわいそうかな?と思ってしまって😢

    • 12月19日
  • s*mama

    s*mama

    私はパートで産休育休の
    手当てなどはなかったので
    保育園入れた時点ですぐ復帰しました!
    子供2人なので給料はほとんど
    保育料で飛んでいきます(´・_・`)
    働く意味ほぼなしです(笑)

    • 12月19日
  • Sママ

    Sママ

    そうだったんですね!保育料高いし、働いても飛んでいきますよね😢それで休む事も多くなったらマイナスになったりして…😭

    • 12月19日
ひよこ

生後7か月から保育園に預けてました😇
はじめの数ヶ月は月に3〜5日お休みしてたと思います。発熱で朝から登園できなかったりで。。

でも預けはじめて8ヶ月経った今はお休みすることは少なくなりましたよ☺️もし1歳で預けても免疫つくまではお休み多いかと思いますが…

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます🍀
    そうなんですねー(><)
    だんだん慣れてくるんですかね🙂
    手当よりも稼げました?
    6ヶ月で預けても早退や欠勤してたら保育料で給料が消えてしまいそうで…。

    • 12月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    多少欠勤になったとしても、さすがに保育料を下回ることはなかったです💦ただ手元に残るお金はほんとわずかだったので、はじめの数ヶ月はその覚悟してた方がいいかもです😭

    • 12月20日
  • Sママ

    Sママ

    そうなんですね(><)未満児は保育料高いし覚悟しておきます😂

    • 12月20日
ゆうとママ

生後8ヶ月で保育園預けました!
1ヶ月もしないうちに、
立て続けに色んな病気にかかり、
しまいには、RSウイルスで
入院までしました!(´△`)
今も中耳炎かれこれ2ヶ月なってて、
切開と言われてたけど、
切開しなくても大丈夫なくらい、
やっと治ってきたところです。。
なので、インフルの予防接種も
打ててないし、検診も受けられていません( ̄∀ ̄)
保育園恐るべし!!です( ;´Д`)

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます🍀
    わ!大変でしたね(><)!!
    やっぱり預けるなら色んな病気にかかるのは覚悟するしかないですね😢

    • 12月19日
  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    保育園から入園して1ヶ月経つか経たないかぐらいで、なにかしら風邪だったり病気にかかるので、
    覚悟して下さいと言われて、
    私も仕事するのに、覚悟決めてたものの、こんなに連チャンすぎて、
    仕事もしょっちゅうお休みもらったりでした!呼び出しは、、
    まだ二回しかないです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月19日
  • Sママ

    Sママ

    お返事遅くなってすみません💦
    最初のうちは仕方ないと思ってた方が良いですねー😢

    • 12月20日
deleted user

長女が6ヶ月で保育園に行きました!最初の1ヶ月は何もなかったんですが、その後は2週間に一度の発熱で呼び出し、早退、欠勤してました💦うちの子は熱出しやすかったんだと思います😅因みに保育園退園してからは1回熱出したかな?くらいです(笑)やっぱ風邪は保育園でグルグル回ってんだなって思い知りました。

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます🍀
    そうだったんですねっ😭それぐらいの子たちは手洗いうがいなんて出来ないから予防のしようがないですしね…!預けるなら覚悟して行くしかないですよね(><)

    • 12月20日