※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

旦那のDVで未婚出産後、実家に戻るも母との関係が悪化。言葉や態度で怒られ、愚痴も受け入れられず。母の理解が得られず、貯金も少なく困惑。話し合いが難しく、困っています。

愚痴らせて下さい

旦那のDVにより未婚出産することになりました
実家に戻ってきて2カ月
実母がしんどすぎてたまりません
私がガチでヤバそうな時だけ優しいのですが
元気にしていると
言葉など何も考えません

つわりで食べられないと
食べないといけないだろと怒り
気持ち悪くて眠れず昼夜逆転すると
赤ちゃんに悪いだろ早く治せと怒り
誰にも言えなかった愚痴を打ち明けると
なぜか怒られ悪者みたいな扱いをされ
でも全部全部間違いはないので
何も言ってきませんでした

いつもお風呂上がりは
もこもこの靴下と暖かい上着を着るのですが
たまたま今日もこもこが見当たらず
洗濯として溜まっていました

なのでいつもより着込み
ストーブの前に座り、足をあて
汗ばむくらいには暖かくしていました

それを見た母に
靴下履け。と言われたので
今日は探したけど見当たらなかった
と言うと
母親の自覚がないんだな
と言われました

さすがに涙が止まらなくて
たしかに履いてない私は悪いと思う
でも私にも状況や対策があった
言っていいことと悪いことがあると伝えると
お前はうまく言うのだけは得意だな。
ただ親に言われて反抗したかっただけだろ?
いつまでたっても子供みたいな事すんじゃない
と言われ 終わりました

その後
あなたが言われて嫌な事を言ったなら
すみませんでした〜〜〜
と 全く馬鹿にしたように言われました

もう嫌です
しっかり話をしてもダメなんです
なんとかならないでしょうか
貯金は50万しかありません
我慢してここにいるしかないですよね?

甘えたこと言ってごめんなさい
でももう限界です
母親の自覚がないなんて言われたくなかったです

コメント

deleted user

50万だったら引っ越ししたら無くなりますね。
籍入れてないのでまだ旦那ではないのですね。
役所とか行ってみては?

  • am

    am

    そうですよね。
    子供のために少しでもとっておきたいので…役所で今後のことをいろいろ相談してみます。

    • 12月19日
はな

つわりもしんどい中大変ですね…

いくら血が繋がっているとはいえ
妊娠初期の辛い時期に
精神的にもこたえると思います(T_T)

お母さん…昔からそんな感じですか?

私の想像でしかないのですが、
もしかしたら急に娘が戻ってきて
自分のこれまでの生活リズムが変わったことで
お母さん自身もストレスを感じて
不安定なのかもしれません。

ましてや師走。
主婦はイライラしがちです。

親という立場だと
なんやかんや世話をしなくちゃ
きちんとさせなくちゃと感じて
あれやこれや言ってしまうのだと思います。

お母さんにとって、あやさんのお子さんは初孫ですか?

もう少し時期が経って、
つわりがおさまって、
あたたかくなって、
あやさんもお母さんも
赤ちゃんのいる未来を穏やかに
想像できるようになれば、
また違ってくるのかな、なんて
思ってしまいました。

無責任なことを
言って申し訳ありません。

  • am

    am

    とんでもないです。
    仰るとおりだと思います。

    母は昔からそうでしたので、こうなることもわかっていました。なので予め出て行く事はお互い話した上でした。

    自分自身が切り詰めてもっとなんとかします…

    • 12月20日
はる

そんなこと 関係ないと思います
そもそも そんなこと言うなよ(笑)って自分では思いますし
嫌なら 出て借りてもいいかと思います
生活保護うけたり 市役所行って どんなことが出来るかなどきいたりなど
我慢は赤ちゃんにとって良くないと思いますよ
ファイトです!

  • am

    am

    とりあえず自分の感情のままに今動くと後悔しそうなので、一度仰る通りに市役所で今後生まれてからのことを相談しにいこうと思います…

    • 12月19日
  • はる

    はる

    うちはシングルで育ててますが
    慣れるまで大変ですよ(笑)
    生まれて1ヶ月はいらいらが続くというか 寝れないので
    けど 赤ちゃんの笑顔見たら そんなストレス吹っ飛びますが…

    • 12月20日
  • am

    am

    すごいです。
    私も母子家庭で育ったので、大変さは本当に身にしみてわかります。
    毎日頑張ってらっしゃる中で、私にコメントくれてありがとうございました。私も頑張ります。

    • 12月20日
みこ

自分で洗濯はしないのですか?
家事は手伝っていますか?
お母さんはきっとあやさんが心配なんでしょうね!
でも実母だからこそ言ってしまう部分もあるのかもですね!
未婚で育てると決めたのなら覚悟は必要ですよ!
母親の自覚がないと言われたことくらい流せるくらいにならないとやっていけないです
頑張ってください

  • am

    am

    自分の分は自分で洗濯をし、食なども全て自分でやっています。
    が、未だ吐きづわりが治らず動けなくなる時もあるので、その辺は甘えさせてもらっています。

    • 12月19日
なーなぴ

実母がそんな人だとかなんか悲しいですね
そんな母親には絶対になりたくないですね

そんな人に母親の自覚ないといわれて
悲しいなんて思わなくていいです!!
ひとりで産む決断をしたあなたは
強いはずです♥
お金がないなら実家にいることしか
できないとおもいますけど
ストレスは、一番よくないですよ!!!

  • am

    am

    ありがとうございます
    今後のことは自分で詰めて考えていこうと思います…

    • 12月19日
nao☺︎

大変でしたね。
唯一頼れる存在の母親に、何気なく言われた言葉は傷つくのは当然ですよ。

わたしにも似たような経験してます。
旦那から日頃からの口論からの暴力に耐えかねて警察に助けを求めて大事になった時も。
"なんで夫婦喧嘩で警察に電話するの"
と言われた時は、もう何もわかってもらえないんだなと見捨てられた気持ちでした。
でも唯一心の支えは子供でした。
今は子供がいてくれたことが何よりの救いです。
あやさんにとってお子さんは味方です。必ず心の支えになってくれる時が来ます。
正直今の状況で外に出るのはかなり厳しく大変だと思うので、頼れるうちは居場所を確保しておくべきです。
愚痴はここでいーっぱい吐いてください😊

  • am

    am

    ありがとうございます…
    そうですよね。
    別れてから友達も全て切ってきたので、私には母親しかいませんでした
    その母親すらこうなので、耐えられる自信がありませんでした
    でもそんな事言ってられないですね
    私がなんとかしないと

    • 12月20日
iaorana

辛い事が重なって大変でしたね、でも赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^_^)
お母様とはどの程度胸の内をさらけ出せる御関係なのかわかりませんが、
「娘が色々キツい時期にそんな事平気で言うなんて、あんたこそ母親の自覚ないんだな!困るわ〜〜母親でありおばあちゃんなんだから、空気読めるようになってもらわないと困るわ〜〜!それとも自分の妊娠中のしんどさ忘れた?ボケた?」
なんてちょくちょく言い返してしまったり、お父様を味方につけたり、なるべくご自身がスッキリして過ごせる為に堂々と振舞ってみられてはいかがでしょうか。

私自身妊娠中は傷付きやすくなっていたのもあり家族にイライラした事や泣かされた事もありましたが、途中からはこちらも強気で言いたい事言ってスッキリしてました!
そして赤ちゃんが産まれたらイライラモヤモヤ全て吹っ飛びました。あやさんにもその時が必ず来ますから、今はなるべく赤ちゃんの可愛い姿と、赤ちゃんとあやさんの幸せだけを考えて過ごして下さいね。
元気が出る事願ってます。長文すみません(>_<)

  • am

    am

    ありがとうございます
    つわりが終わらず外に出れていないのも問題かと思っています
    出られるなら出たいんですけど、なかなかうまくいかず
    母親とは1時間話すほどなのにこれじゃだめですよね
    私がなんとかならないとですね

    • 12月20日
ゆこみこ

実母だからこそ、イラっとしますが、
でも。私はですよ、内容読んだ時に
ほんと心配なんでしょうね。
だから、こんな今後お母さんになる娘にこんな辛口なことばかり言うんでしょうね。
でも、実母と一緒にいすぎてイラっとするのなら
体調にも良くないので
相談した方がいいかもしれないですね。

  • am

    am

    心配かけているのはすごく承知です
    頑張ってなんとかします…

    • 12月20日
🍄きのこ🍄

私も実家でお世話になっています。
まだ私の母は言い方は優しいですが、正直わかってるから放っておいてよ!と言いたくなることが多々…

自分がちょっと冷静になってみると、私とお腹の子のことを考えてくれているだけの発言なんですよね。

気付くたびに、放っておいてってなんだよ自分って申し訳なくなります…
でもまた言われるムッとする部分も😅

でも実家にお世話になっているので、親側もなにか思っているかもしれません。
私は居させてもらっているので、可能な限り家事やお手伝いをしています。
十分にできていないのに、母はしっかり、ありがとうと言ってくれます(T_T)

兄弟も多く家の中がぎゅうぎゅうなので、産後落ち着いたら家を出るつもりですが、私もお金に余裕がなく不安で…
逆に支払いに追われていて出費がかさむかさむ(T_T)

時間も重なって、お腹が大きくなってくると、また接し方が変わってくると思います。
私のお腹も大きくなるにつれ、母が撫で回すようになりました笑

でもやっぱりきついようであれば、役所に相談に行くべきです!!

  • am

    am

    なんとかそうしていきたいです
    私には母親しかいないので
    もしかしたらそれすら迷惑かもしれません。
    なんとか一人だけで生きる強さを身につけないとですね
    ありがとうございます

    • 12月20日
しばか

市の保健センターに相談してみてはどうですか。色々相談に乗ってくれますよ!

親と合わない時ってありますよね!よく分かります!ストレスは良くないので、頼れる人に相談したり愚痴るのがいいと思います!
昼夜逆転の生活も体調により、仕方がないですもんね、気負わずにね!
あなたの味方です!

  • am

    am

    DV相手から離れる際、全ての人間関係をきってしまったので それがよくなかったかもしれません
    味方といってくれてありがとうございます…

    • 12月20日
ミキ

愚痴に対してこんなこと言うのは、申し訳ないですが、

貯金が50万しか無くて、どうやって子供を産んで育てていく気なんでしょうか⁇

靴下の件にしても、
ストーブの前であったまるほど、寒いなら靴下履きなさいってことだと思いますし、その靴下がないって言うのは、自分の物も管理出来ないのか⁉︎と思ってしまいます。
子供が産まれたらそんなことしてる時間なんてないですよ!

赤ちゃんの服が洗濯に出したままで溜まっていて、着せる服が無かったらどうします⁇
探したけど無いじゃ済まないですよ。

文面ではお母様の言い方はわかりませんが、子供が産まれた後のことを考えると心配なんじゃ無いでしょうか⁉︎

現場を見ていない文章を読んだだけの私でも、
子供を育てていけるのかなぁ⁉︎と疑問に感じるので、すぐそばで見ているお母様はもっと不安になってると思いますよ!

子供を育てるのってそんな簡単なことじゃ無いですよ!
もっとイライラしますよ!

頑張ってください!

  • am

    am


    お風呂あがり身体が十分に温まっていて、腹巻に厚着して上着をきて汗をかくくらいでもストーブの前にいるくらいしないと、母親にお前は子供の事を考えていないと怒られます

    厚着や上着を着て部屋の暖房をつけ、ストーブの前にいて汗をかいていても 靴下を履いていない事実だけで母親の自覚がないと言われるのです

    自分で自分の物を毎日洗濯したり当たり前の家事は毎日していますが、つわりが初期からひどく 洗濯が本当にできない週などがあり 今回のように物が使えない日もあります
    本当に体調が無理で洗濯を頼むと これから母親になる奴がつわりぐらいで怠けるなと怒られます

    通販で身の回りのものを買うと
    買い物に行け 子供が生まれたらお前は気分が悪いから全部通販で買うのかもったいないと言われます

    健康のため 吐いてもいいからと一生懸命食べても やはり吐き それを見ると
    あーあ。子供が泣くわ
    と言われ、食べろと更に言われます


    愚痴を聞いてほしくて、味方のような言葉がほしくて 詳細をかきませんでした。あれだけの文じゃそう思われても仕方ないですが、私は私なりに子供の事を考えたり 親にいさせてもらっている分従順にしてきました

    その上で溜まって爆発した愚痴を聞いてもらいたかったのです

    子供を育てることが簡単と思っていません。いかに大変なのかは、私自身母子家庭だったのでよく知っています。十分承知の上です。

    その上でひとりで産む事を覚悟しました。その覚悟も簡単じゃありませんでした。ですが母親の心配やストレスもあるので、十分な注意を払いました。でも母親はこうでした。なので私は母に母親の自覚がないと軽く言われることが、すごく些細かもしれませんが耐えきれませんでした。

    ただその愚痴をきいて欲しかったのです。
    頑張るのは当たり前です。
    子供は絶対に幸せに育てます。

    • 12月20日