※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食の温度や白湯の温度、安全な確認方法について相談です。

生後6ヵ月になり、離乳食をはじめました。
離乳食の温度はとれくらいにされていますか!?
その確認方法も知りたいです。

私は10倍粥を小さじ1ずつ冷凍しているので、それをレンジで20秒ほどチンしてぐるぐるかき混ぜて冷ましています。(いまは小さじ2です)
冷めたかどうかは、自分の手の甲に付けてみて熱すぎないか確認しています。

また、白湯(湯冷まし)も一緒にあげていますが、これも温度がよくわからなくて😂はじめにお湯をポットで沸かして、コップ(ストローマグ)に注いでから他のものを準備しているので、飲む頃には完全に冷たくなっています。
冷たくてもお腹に良くないのかなぁ?と心配になり。
コップに注いだ湯冷ましは夕方までちびちび飲ませて大丈夫なのでしょうか?

コメント

Q

冷凍離乳食は、レンジで温めるとき、熱々にして冷ましてからあげるみたいです。手の甲にのせて暑くなければ良いかと。
飲みもは、うちの場合大人と一緒の麦茶をあげており、麦茶は冷蔵庫で冷やしてあるので、薄めるのと少し温めるため、お湯を足して入れて飲ませてます!
常温に近ければ温かくなくても平気だと思います

• たま

たま

レンジで熱々、がなかなか難しいですよね‪‪💦‬飲み物はちょっとぬるい感じでいいんですね!ありがとうございます!

• 12月20日
春

うちは離乳食は完全に熱々です。ご飯が1番量が多いので、先にレンチンしますが、他のもの準備してる間に多少冷めてます✲*゚

湯冷ましは、うちは麦茶を一緒に与えてるのですが、結構あったかいです。
元々、5ヶ月くらいからあげ始め、麦茶大好きでよく飲むので、お腹冷やさないように、大人が飲んでもあったかいなーと感じるくらいの温かさです😅
いつもお湯足してちょい熱いかなと思うくらいです笑

• たま

たま

熱々ですか!ご飯は何グラムで何分くらいチンされていますか?
    よかったら参考にさせて下さい!
    やっぱり飲み物冷たいとお腹冷やしそうですよね‪‪💦‬

• 12月20日
  • 春

ご飯はgははかったことないのですが、小さじ4ずつをリッチェルの製氷皿にわけてます!それを二つで600wで1分20秒~30秒してます!

• 12月20日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    同じ製氷皿なので参考になりますれ

• 12月21日