※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みがあり、マッサージや保冷剤で対処中。痛みはあるが様子見でいいか相談したいです。

乳腺炎ばかり本当辛いです(´・_・`)左側の胸が毎回なり同じ箇所ばかり前までなっておりましたがまた新たに違う箇所ができ本当に辛いです😭😭飲ませても全然ダメでガチガチまではいきませんがしこりが😭昨日と今日二日間マッサージ病院でしてもらいとりあえず明日は痛いですが様子見で毎日毎日は行きずらいなと(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)すごい痛くはないので様子見でいいですかね?保冷剤で冷やしてもいいですよね?(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)😭

コメント

ami

張って痛い時は保冷剤で冷やしてねと言われました^_^
おっぱいのんでもらうときにカチカチのところを軽く押さえて出すようにするとカチカチましになる気がします!

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

今現在保冷剤で冷やしております。ちょっと押しながら飲んでもらってますがちょっと良くなってもまたできるし抱き方を変えれば違いますかね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ラーメンやご飯とかも一気に食べ過ぎですかね?(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)最近朝すごい一気にドカ食いのようにご飯食べまくりで(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)関係ないですかね😭

• 12月20日
  • ami

ami

私がカチカチに張ったときはまだ子どもも小さく離乳食も始まってなかったのでとにかく張ったら授乳を繰り返してました!
    そしたら治りました^_^
    でもお子さん1歳だとそれは難しいですよね😭
    食べ物は関係あるかわからないです💦

• 12月20日

私も繰り返してます😭
保冷剤は冷た過ぎるかも!
冷えピタか濡れたキャベツ貼ってます😂
ひどくなる前に我慢しないでマッサージ行った方がいいですよー😂
毎回行くのもお金かかって辛いですよね😭😭

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

辛いです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)自分で対処できればなと(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)😭😭泣

• 12月20日

退会ユーザー

詰まっているところによって飲ませ方違うみたいですよ!
    私は上の方が詰まるから縦抱きで飲ませてます✨
    痛い時はシャワーで済ませてあまり血行良くならないようにしなきゃですね😭
    あとはひたすら飲んでもらうしかないですかね😭
    浅飲みになると乳首ちぎれそうになるしほんと辛いですね😭

• 12月20日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

シャワーだけのがいいですかね?(´・_・`)左胸の上の方にしこりができた場合どうやったら(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)白斑もできており(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 12月20日

退会ユーザー

痛い時は湯船浸かっちゃうと血行良くなってカチカチになっちゃいますよ😭
    私も左胸上で白斑あります!
    助産師さんに聞いたら縦抱きで飲ませてと💡
    これは繰り返すみたいです😭😭

• 12月20日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

縦抱きで飲ませてます(´・_・`全然しこりがとれません。これはしょうがないのですかね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)😭😭

• 12月21日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

悲しくなります😭😭こりこりしており😭

• 12月21日

退会ユーザー

しこりは酷くなるとずっと残っちゃって乳腺炎を繰り返すって言われました😱
    痛いうちはいっぱい飲ませてあげてくださいね😭
    私は最近昼間あげないけど夜泣いておっぱいなので、夜寝れないせいか風邪引いちゃいました💦
    ミニーちゃんさんも免疫力落ちてると思うから気をつけてください😭😭

• 12月24日
Mao

私もしょっちゅう詰まっています。
乳腺炎になった時は、桶谷式マッサージに通っていました。
今は対処法も慣れてきて自己流です。

一番おすすめが、ピアバーユを乳首に塗ってラップでパックです。
あとは、葛根湯を飲みます。
私は あれ?詰まってるな〜と、思ったらすぐにこの2つをやります。
次の日の朝に吸ってもらうと、スッキリ! になる確率がかなり上がります!

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

バーユ塗って助産師にラップでパックといわれやってますがなかなか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)葛根湯も飲んでます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)😭😭

• 12月20日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

食べ物とか一気にドカ食いがいけませんかね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)😭😭悲しい😭

• 12月20日
  • Mao

Mao

すでに実践済みでしたか(>_<)

食事はかなり気を使っています。
    生クリーム、チーズ、ヨーグルト、バターなどの乳製品は全てアウトなので、食べていません。
    油分の多いものや、カレー、チョコレート、洋菓子も避けています。

摂取した場合、すぐ詰まります。

しっかり水分をとって和食中心にしています。

• 12月20日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

そうですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ありがとうございます😭避けたいんですがどうしても食べたくなり😭白米をドカ食いしてしまい😭

• 12月20日
☁︎chicchiro☁︎

私も完母になった途端、詰まりやすくなり、しこりがしょっちゅうできてました😭毎週一箇所のペースで乳腺詰まりかけてました💦
マッサージだけでなく、飲ませる向きや抱き方を変えて吸わせたり、水分補給でも一気に飲み過ぎずにこまめに摂ったり、詰まりにくくなるハーブティーを1日1回は必ず飲むようにしてました。
幸い乳腺炎で熱出したり母乳外来とかは行ったことなく、なんとか自分で対処できてます。ご参考までに…😌

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

一気に飲んだりしてるからいけないですかね(´・_・`)ルイボスティーとか飲んでも大丈夫ですよね?(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)豆乳を一気に飲んだりミルクティ毎日飲んだりとかがいけないですかね?(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 12月20日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

保冷剤で今冷やしてますが抱き方を変えれば違いますかね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 12月20日
  • ☁︎chicchiro☁︎

返信遅くなりました、痛みどうですか⁇😭💦しこりのある位置に赤ちゃんの顔を向けて、しこりと対称的になるように抱いて吸わせると良いとのことで、しこりできたときはそれを徹底してましたよ!
    詰まりが頻繁な時期は、ルイボスティーかハーブティーしか飲んでませんでした!離乳食始めてからはカフェイン気にせずコーヒー飲料☕️けっこう飲んでます😅

• 12月20日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

痛みは少しまだありしこりはまだ残ってます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)😭😭すごい痛いまではいきませんがとりあえず今は病院いかず様子見でいいですかね?

• 12月20日

3日くらい私もしこり残って痛いことありました💦マッサージと時々搾乳、抱き方変えるを繰り返してなんとか開通させてました😭💦でも辛いようなら無理せず産婦人科や母乳外来でみてもらっていいと思います😭

• 12月20日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

あまり保冷剤で冷やさないほうがいいですかね?

• 12月24日

保冷剤は強すぎると聞いたことあります、キャベツがいいみたいですよね😮実践したことはないですが💦私はそこまで熱は持たない方なので、どちらかというとお風呂で少しあったまってからマッサージすると開通してました😅
    温めすぎず冷やしすぎずが一番いいようですが、難しいですよね…😭💦
    まだしこり残ってる感じですか??😭💦

• 12月24日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

残ってます(´・_・`)

• 12月25日