※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

退職後に失業保険はもらえるでしょうか?

カテ違いだったらすみません

3月に期間満了で退職します。
その頃には妊娠7ヶ月位になります。
けっして、妊娠を理由に退職するのではないのですが、
それでも失業保険は貰えないのでしょうか?

コメント

♡mama♥

一年以上 保険かけていれば貰えるはずですが、妊娠中で働けないので受給は延長して、産後 働けるようになってから受給することになります😊

• みき

みき

1年以上保険はかけています💦
    ただ、4月から旦那の収入だけでは厳しいので、受給延長せずに失業保険貰いたいんです^_^;

• 12月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね💦
    私は妊娠5ヶ月の時に契約満了になりましたが、お腹が目立っていた為、こちらから言う前に延長手続きですか?って聞かれましたよ😅

受給するには認定日にもハロワに行かなきゃいけないのでお腹が大きくなるとあちらから言われちゃうかもしれません💧

期間満了での退職なら待機期間も短いのでバレないかもしれませんが、バレた時のことを考えるとオススメはできません

• 12月20日
柊ママ☆

1年以上かけていれば貰えますよ。
期間満了なので申請して1週間待機してから受給することになるはずです。
妊娠中は働けないので延長が基本かもしれませんが、扶養に入ったり抜けたりするのが大変なので私は延長せずお腹を隠しながら受給しています。

りょっぴ

失業保険はもらえますが、自己退職となれば、3ヶ月は待機の時間があるので、すぐにはもらえません💦7ヶ月位だと第1回目の認定日が10ヶ月で臨月になるので、ハローワークがどう対応するかですかね😰基本的に働ける状態での給付となりますので、10ヶ月で受給できたとしても、日額3000いくら以上だと扶養から外れて国保に加入しなければなりませんし、住民税の支払いもきますし、出産時期なので出産一時金のことなどでバタバタされるかなぁと思いますが😅💦

みくり

仕事を探しているのが条件になるので、あとはハローワークの方に要相談という所ですかね🙇‍♀️厳しい所と、融通が利く所とあるようです😂待機期間がなければ、2回分くらい貰って、残りは延長する…とか?🤔

ただ、最低月に2回は通わないと行けないし、ハローワークによっては求職者が多くて待ち時間が長く、結構キツかったりもします😂

あい

自己都合で退社なので3ヶ月の待機がありますよね?

そうなると妊娠10ヶ月😅なので、失業手当をもらうのは無理でしょうね。

延長して貰える状況になったら手続きするしかないと思います。
延長すれば待機期間は7日ですよ。