※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について質問があります。製氷器で10倍粥を凍らせる際、初日と2日目は匙1から始め、それ以降は段々増やしていくのでしょうか?一つの穴に入れるお粥の量は、初日と2日目だけ匙1で、それ以降は匙2などでまとめて凍らせていますか?

離乳食のストック方法について教えてください🙂✨

10倍粥を製氷器で凍らせてストックするつもりです。
初日と2日目は匙1から始まるとおもうのですが、2日目からは匙2、匙3…と段々増えていきますよね。

この場合、製氷器の一つの穴に入れるお粥の量って全部匙1にして作ってますか??

それとも、初日と2日目の分の二つだけ匙1にして、あとは匙2とかでまとめて凍らせていますか?

説明が下手くそでごめんなさい。
伝わりますかね😭💦

コメント

はーたむ

全部同じだけ満タンにして凍らせ、ワンブロック解凍して使い切ってますよ(^ ^)

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます✨

満タンにしてるんですね😳
    その発想はなかったです💦

参考にします💕

• 12月19日
にゃあん!

基本的に全て大さじ1=15mlで私は保存してました❗️

もし勿体無いとかなら2さじ用を凍らせたらどうでしょうか?

息子はよく食べる方だったので
全て大さじ1で、余れば捨ててました。

• ゆめ

ゆめ

あ!たしかに5日目からは大さじ1になりますもんね😳💕

勿体ないとかはないのですが、製氷器が2つしかないので匙1で凍らせてたらお粥以外が始まったら製氷器足りなくなる??と思ってしまい💦

大さじ1にしたのは最初からですか?🤭

• 12月19日
  • にゃあん!

にゃあん!

最初から大さじ1ですよ😊
    お粥が凍ったら、ジップロックに入れて保存したらいいと思います❗️

空いたら、野菜など凍らせて、凍ったらまたジップロックってやってますよ❗️

うちは今、2回食ですが 大さじ1が12個の容器×3と25mlが8個の容器×2 と単体小分け50mlの容器×3でフル稼働してます💦 うちは1週間に2回程、お粥作ってますが。。。

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

おおー!息子さん、たくさん食べてくれるんですね☺️💕

どんどんローテーションしていくんですね😳✨
    それでも容器結構使いますね💦💦
    うちに元からある普通の製氷器2つをそのまま使う予定だったんですが、その感じだと無理そうですね…😭

• 12月19日
  • にゃあん!

にゃあん!

私の家は自動製氷機の為、そう言ったものが無く、離乳食用のやつ1つだけ買ったんですが野菜デビューから足りなくなって買い足して買い足して、、、今に至ります。笑

今、10倍がゆ50g、野菜&果物3.4種類40g、タンパク質10〜15gを完食してて、それが1日2回なので、ハイペースで稼働してます。笑

亜莉子¨̮さんのお子さんもパクパク食べてくれるといいですね😊

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

離乳食用のやつAmazonでポチッとしてきました~!

1食でめちゃくちゃ食べますね😳✨そんなにハイペースだと買い足すのも頷けます(笑)
    でも、それだけもりもり食べてくれると大変だけど作りがいもありますね💪

私は自他ともに認める食いしん坊なので、娘も私に似てたくさん食べてくれると嬉しいです💕😊

• 12月19日
  • にゃあん!

にゃあん!

グッドアンサーありがとうございます😊
    最初は大変かもしれないですが、慣れると離乳食作るの楽しいですよ✨お互い頑張りましょうね😋

• 12月20日
まる

私はすべてひとさじで凍らせています♫

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます😆

匙1で凍らせてるんですね✨
    量が増えてくると面倒かな?とおもったのですが、そうでもないですか??😳

• 12月19日
  • まる

まる

離乳食用の後ろを押すと一つずつ取れるもので凍らせていますが、おかゆだけは1日分まとめて凍らせてます!野菜とかお豆腐が1ずつです。解凍してお湯で伸ばしていますが全然大変だなーとは思いません(^^)

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど、お粥以外を匙1にしてるんですね😊🥕

というか、離乳食用のってそんなに便利なんですね😆💕
    うちにある製氷器そのまま使うつもりでしたが、買おうかなぁ💦

• 12月19日
  • まる

まる

300円くらいだしって思って買っちゃいました💓楽ちんです💓

• 12月19日
さや

作って2日目位までは冷蔵庫保存でいいと思いますよ。それ以外は冷凍で、製氷機いっぱいに入れて凍らせたらいいかと。。

• ゆめ

ゆめ

二日目くらいまでなら、冷蔵庫保存でも大丈夫なんですね😆
    冷凍する頭しかなかったです💦

参考になります😊💕

• 12月19日
ぴよぴよ

量が少ないと解凍するとき水分が飛んでしまうので、冷凍する量=食べる量ではなくて、多めに冷凍しといたほうがいいですよ^_^
余りますが、ほんのちょっとの量なので。

• ゆめ

ゆめ

少ないとそんなデメリットがあるんですね💦

多めに冷凍するということは、本に書いてあるように匙1、匙2…と、きっちり量測って与えなくて大丈夫な感じなんでしょうか?😖

• 12月19日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

大雑把で大丈夫ですよ〜
    きちんと測ったのは初めの1週間と、野菜やタンパク質上げ始めたときくらいで。
    多めに冷凍してっていうのは、ただ解凍がしやすいようにです。
    適量を食べさせて、様子見ながら余らせたり食べる量を増やしたりでいいと思いますよ^_^

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

なんかキッチリやらなきゃ!って頭でいました😭💦

お粥はとりあえず多めに冷凍して、娘の食べる量に合わせて増減していこうと思います✨

あ、新しい食材?豆腐とかそういうのはちゃんと測ることにします🤭

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊💕

• 12月19日
MII

私は一週目は小さじ1で冷凍していました。
1日目一個
2日目一個
3日目二個…
と計算してその分だけ。
今は毎日小さじ5なので小さじ5を7日分冷凍しています。

• ゆめ

ゆめ

私もその手法にするつもりでした☺️
    毎日同じ分量になると楽ちんですねー!😆

参考にします💕

• 12月19日