※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとこ☆
その他の疑問

中古マンションの購入を考えています。築35年で値段は1300万。面積62m22…

中古マンションの購入を考えています。
築35年で値段は1300万。面積62m22LDK
一部屋あたり4.5畳
全面リフォームされており、気に入った間取り、家全体の広さ、希望の家賃価格となっていました。
半年ほどいろんな物件を探して見つけました。

計画では、
今住んでいる所〔賃貸〕より月々の家賃が安い分譲を買って、新築戸建てを購入するために
ここに10年ほど住んで頭金や貯金を増やそうと考えています。

ですが、築年数が結構な分譲マンションをこんな感じでローンで買っていいのか、
一部屋が小さいという点で、少し悩んでいます。
現在は、新築戸建てを購入しても住宅控除も多々受けられ、金利も安い。
しかし、今は頭金がありません。
旦那は、頭金がないからと今回の案のように中古マンションを考えています。
賃貸も考えましたが、実家の近くで探しているため、なかなか家全体の広さと値段が合うものが見つかりません。
新築戸建てをを買うときは、中古マンションは売りに出すか賃貸にする予定でいます。

築年数が古い中古マンションを買って頭金や貯金を増やすか、
それとも、現在の控除、金利の状態を見て頭金0で新築戸建てを購入した方がいいのか...

経験者、知識のある方、誰かにそういう話を聞いたなどありましたら
参考にさせてください。

コメント

asako24

頭金なしで購入できる新築マンションとかもないのでしょうか?

うちは5年前に新築マンションを購入しましたが、頭金によって金利が変わったため、500万を頭金にして金利を少し安めで設定したのですが、同時期に同じマンション買った同じ階の友達は頭金0円で買ったそうです。

なので頭金0円でも買えるとこもあるかも?

マンションはリフォームしても、水回りの配管などにガタがくるとか…最近のマンションは水回りの配管のみリフォームできるようになってるとききましたが、築35年での構造で配管周りはどうなのか…とかも不安な気がしますが

これからまた税金もあがるし、金利もわからないので、早めに買うのはいいとは思いますが、悩みどころですね(>人<;)

さぁ

詳しくはないですが、私が聞いたのは頭金なしでローンが通るなら新築を買った方が長い目で見た時良いという話でした。
築35年じゃ10年後、賃貸か売りに出しても借り手が見つかるかどうかわからないですよね?
トータルで考えると新築頭金なしで買った方が余分なお金がかからないと思います‼︎

minty☻⑅

築35年ですよね。
ですと昔の建築基準の建物になると思います。確かS61年位に建築基準法が変わり、それ以降の建物であれば耐震基準をクリアしているはずなのです。

他の方がおっしゃるように、
マンションも配管周り、
築年数が古いと水槽やら、外壁やら修繕箇所が多々出てくると思います。
大規模修繕も一度やって、
次回がいつになるか?とかそんな感じかと思います。
あと、管理会社がきちんとしていれば良いですが適当な場合居住者の積立金の取り扱いが適当だったり、色々あると思うので
修繕履歴やこれからの計画も併せて不動産屋さんと相談されては如何でしょうか?

• minty☻⑅

minty☻⑅

長々とすいません。
    修繕履歴やこれからの『修繕』計画です。>_<

• 9月4日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

またしてもすみません。
    35年だと大規模修繕工事、『3回目』をやるかやらないか、の時期かと思います。
    大規模修繕工事も回を重ねる毎に工事金額は上がってきます。
    現在、マンションの修繕積立金が幾らあるか、というのも重要事項説明書というものに記載する事項なので不動産屋さんに確認してみてください(>_<)

あと、毎月の支払いの他に
    修繕積立金も支払うことになると思いますが、大体築年数によって支払う金額も段階的に上げるはずなので…

修繕がきちんとなされていれば、
    中古でも資産価値は余り下がらないと思いますが…なかなか難しいかもしれません(;_;)

長々と失礼しました(;_;)

• 9月4日
へる

頭金なしで買えるとこ増えてますよ!
マンション買うと、月々のローン以外にも、ローン組む条件に生命保険の加入が決まってたり、固定資産税払ったりしないといけなくて。カーテンや照明、エアコンなど買い足さないといけないので、頭金あってもなくてもお金は出て行ってしまいますが、それは新築でも中古でも変わらないと思います!
新築マンションで、電気を一括購入してるとこだと、月々の電気代安いですよ〜!浴室乾燥機ついてたり、、新しいとこの方が生活する上で何かと便利です。
ちなみに、住宅ローン控除は、上限があり、それ以上はかえってきません!😓

りか★☆

うちは似たような中古マンションを2年半前に買いました!

狭めですが、子供が小さいうちは目が届いていいなと思ってます。

もう充分安くなって買ったので、売るときもそんなに値が下がらなさそうですし、うちのマンションは今も違う部屋が売りに出されてはそこそこ早く売れてます。

数年したら、その時の状況にあったマンションを探そうと思ってます(>_<)

ae

築36年の全面リフォームされた賃貸マンション6/9階に住んでましたが、マンション全体の配管がもう古いみたいで下水くさいのがいつも上がってきてました(>_<)
部屋を閉め切って何日か旅行に行き帰って来た日には部屋全体が猛烈に臭かったです(;_;)
また、中古マンションを購入したママ友がリフォームの話をしてましたが.築10年でも結構なカビの侵食率で取りきれないと言っていました(>_<)

あと修繕費と管理費は新築マンションと比べると相当高くなりますよね汗
さらに大規模修繕工事があったりなんてしたら更にお金が徴収されることも。
場所がいいなら今後も売れる見込みがありますが、少子高齢化社会になってきて人口も減ってくるので、よっぽど立地良くない限り売れないと思いますよ。

トータル的に考えてプラスが多いなら買った方がいいと思います*\(^o^)/*希望通りにことが進むといいですね☆