※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

搾乳機は使うたびに消毒が必要ですか?搾乳した母乳の保存期間はどれくらいですか?

昨日初めて5時間も寝てくれておっぱいがガチガチになってしまったのて、初めて搾乳機を使用したいと思うんですが、使うたび消毒するんでしょうか?
あと搾乳した母乳はどれくらいもちますか^_^?

コメント

lelouch*

冷蔵庫で24時間、冷凍で1ヶ月が目安です😌
搾乳を取っておくなら都度消毒した方がいいと思います😊

• しまうま

しまうま

やっぱり都度消毒なんですね!回答ありがとうございます😊

• 12月19日
msy

冷蔵庫なら次の授乳まで冷凍なら1ヶ月ぐらいと病院で言われましたが40度ぐらいのお湯でじっくり数時間かけて解凍するがめんどくさくいのと新しいものが良いかと直接吸わせてたので結局使わなかったです。
お母さんがお出かけして誰かに預けるということがないならあまり使う機会ないかもです💧
電子レンジ解凍だと成分壊れるみたいで数時間かけて解凍って飲ませたいときに飲ませれないので、、、
哺乳瓶と同じで使うたびに消毒してました!

• しまうま

しまうま

解凍の仕方まで教えていただきありがとうございます!
    色々と勉強になりました^_^
    回答ありがとうございます😊

• 12月19日
ママリ

使用するたびに洗って、消毒してました!私はその日のうちに飲ませてました(^_^)長くても冷蔵庫に入れて24時間以内に。

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます😊
    分からない事だらけなので助かりました^_^

• 12月19日