※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
お金・保険

お住まいについての質問です。マイホーム購入や広い賃貸に悩んでいるようです。旦那様は自営で住宅ローンが心配だとおっしゃっています。詳しいことを教えてほしいとのことです。

いつもお世話になってます。

1人親方、自営の旦那様がいらっしゃる
奥様に質問です😣
おうちは賃貸ですか?一戸建てですか?
1人親方で住宅ローン通りましたか?
その際、頭金は入れましたか?
保証人はたてましたか?

うちは今賃貸で、マイホーム購入か
今より広い賃貸に引越しか悩んでます。
主人は、住宅ローンが通れば
マイホーム購入してもいいけど、
自営だから通らないんじゃないか、と
言ってます。
私がその手のこと全然わからなくて💦
教えて下さい😫

コメント

deleted user

夫が自営です。
最近、新築タワーマンション購入しました。
書類揃えるのが面倒だったので、会社員(現在育児休暇中です)の私1人でローン組みました。

どれくらいの収入があって、幾らのローンを組むかで書類や保証人の有無変わるみたいですね。

  • cocone

    cocone

    私が専業主婦なので、私は多分サッパリ役にたたないので全て夫の名義でローン組むことになります(*_*)
    大体3000万くらいの建売で、夫の収入は詳しくはわかりませんが大体月6〜70万くらいです。
    広いとこに越そうかと思うと今より家賃があがるし、ローンのほうが安くつきそうで…😢

    • 12月19日
ree

夫が一人親方です(^_^)/
戸建てのマイホームです♪

頭金無しで注文住宅のローン通りましたよ(^^)
その他にも車、外構や庭の工事をする際のローンもすべて通っていますよ(^^)

  • cocone

    cocone

    頭金なしで通ったんですね(*⁰▿⁰*)✨
    車とかは全然通るんですけど、住宅となるとン千万単位だからどうなんだろうと…
    ご主人はお仕事立ち上げられて長いですか?
    うちがまだ3年目で(´;ω;`)
    ちなみに保証人とかはどうされましたか?

    • 12月19日
  • ree

    ree

    うちは20年以上なので確かに勤続年数が少ないと通りにくいかもしれないですね(>_<)
    保証人はたぶん義父だと思います!

    • 12月19日
  • cocone

    cocone

    20年以上だと全然通りそうですね(*_*)✨
    やっぱ3年だと厳しそう…
    とりあえず通してみるってのも
    怖いですもんね〜😔

    • 12月19日
第一

自営業の主人公は、ゆうちょとかならいけそうな感じでしたが
年利4%以上なので、やめました。
私のみのローンで2100万、マンション買いました

  • cocone

    cocone

    第一さんが組んだとゆうことは
    お仕事されてるんですか?
    年利4%ですか…
    私が専業主婦なので、私ではローン組めないんです…(´;ω;`)

    • 12月19日
  • 第一

    第一

    子供が小さいので時短の事務職です。
    1000万で建てれる一戸建てとかのチラシが入ってた所に聞きに言ったら言われました。
    ネットで検索してみても、自営業は厳しいか利率が高いです。

    • 12月19日
  • cocone

    cocone

    やっぱそうなんですねー…
    家賃よりはローンのが安いと思ったけど、結局利率だったり税金だったり維持費だったりで高くつくんですかね〜😣せめて私が働いてたら…😔

    • 12月19日
すてぃっち

建築関係で1人親方です!
独立するかしないかのところで
物件を探していたので
不動産屋さんに聞いたら
明らかに会社員より
自営業は借りにくい。
独立してからローン組むなら
3年連続以上黒字である程度の利益が
あるのを証明出来れば
可能性はあると言われました!
事情があり3年は待てなかったので
独立前にローン組んで
引っ越してから会社をやめました😣💦

  • すてぃっち

    すてぃっち

    あと普段から取引のある銀行だと
    組みやすいって行ってました!

    • 12月19日
  • cocone

    cocone

    ですよね、収入がいくらあろうが
    結局会社員が強いですよね😢
    2年は黒字で出しての3年目なので、
    次も黒字でだして
    更に取引銀行で組めるかどうか
    って感じですね…(*_*)

    • 12月19日
結愛まま

うちの旦那も1人親方です
まだローンの審査だしてないですが
今まで毎年ちゃんとした金額で確定申告してて2から3年分の確定申告の紙がいるみたいです。
保証人は多分必要だと思います。
旦那も毎月70手前くらいですが
やはり安定の職業のあたしと一緒にローン通すようになると言う話でしたので。

  • cocone

    cocone

    わたしが専業主婦なので
    旦那1人の名義になるし、
    やっぱり難しそうですね(*_*)
    確定申告はきちんとしてますが、
    保証人も誰をたてるかですね…
    義父も自営で、65歳オーバーなので
    義父が保証人ってのは
    無理があるんでしょうか?
    マイホーム…欲しいけど難しい😭

    • 12月19日
にこ

自営だと住宅ローンは借りる金額が低くないと通らないと思います。
友達が一人親方の大工ずっとしてますが住宅ローン通らないと言ってました。

  • cocone

    cocone

    頭金なしフルローンだと
    余計難しそうですね(*_*)💦

    • 12月19日