※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんま
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃん育てている方が、夜泣きやイライラで心折れそう。モチベーション維持の方法を相談中。

生後26日の女の子育ててます。
初めての子供です。
子供は泣くのが仕事と頭ではわかってるつもりなんですが…夜泣いたり、寝付かずグズってたりしたらイライラしたり心折れそうになります。
昨日は夜中に泣いてる子をあやしながら私が泣きながら旦那を起こしてあやしてもらいました。
もとから子供の泣き声が苦手ってところもあり、自分の寝起きが悪くて夜寝れないのとか寝てるところを起こされるのもあり、でも赤ちゃんはこんなものなんだと、母親になったんだからしっかりしなきゃ、誰もが通る道なんだと思いながら頑張ろうとはしてるけど、でも折れそうなものは折れそうです。
ホルモンバランス的な浮き沈みなのかなと思いながらもイライラして嫌なこと思った日には子供に申し訳ないと沈んだり頑張って育てようと意気込んだりまたイライラして…
1日1日がめちゃくちゃ長く感じて気持ちが沈みます。
でも子供は可愛いです。

みなさんはどうやって気持ちとかモチベーションを保ってきましたか?

コメント

るはなは

未だに浮き沈みがすごいです💦お散歩いったり、好きなことしたりしてなんとかしてました!お昼寝したりとか♩たまには旦那さんに見ててもらうのもありかとおもいます!

• せんま

せんま

お散歩行きたいですね…今天気も悪いからずっと引き篭もってます😢
    旦那さんにけっこう見ててもらってましたか?夜中でも?
    なんか旦那にも気を使っちゃって夜中とかは一人で頑張ろうとしちゃうんですよね😟

• 12月19日
  • るはなは

るはなは

夜中でも次の日仕事でも見てもらいました💦2人の子ですから^_^

• 12月19日
もちりゅう

ホルモンバランスがおかしくなるので、少しのことでもイライラしたり辛く感じたり…あと体力も全然戻ってなくてしんどいですよね💦
人体の不思議ですが…赤ちゃんの声はお母さんが一番不快に聞こえるようにできてるってききました!なので余計にそう聞こえるのだとおもいます。わたしも1日が長く感じてはやくだれか帰ってきてーってなってました。

わたしは子供をゆらゆら寝かしつけてからそっと膝の上におけたらあとは、好きな飲み物とお菓子とスマホを片手に、ずっとテレビを見てました。スマホは外の世界のことがわかるし、チョコレートを食べてるのが幸せでした☺️

• せんま

せんま

赤ちゃんの声が一番不快に…どうせならやる気の出るように体が出来てくれればよかったのに😂

膝に乗っけてお菓子とスマホいいですね!
    みんな子供が寝てるうちにうまく気分転換するんですね🤔

• 12月19日

私も初めての子どもで生後37日の男の子です。
本当に同じような感じです。
頑張ろうって思ったり、あーもう!ってなったり、、
世の中のお母さんすごいなって思いました!
でもこの間1ヶ月検診に行き成長している我が子を見て、どんどん大きくなるんだなーっと。
こんな小さいの今だけだなーって思ったら今を大切にしたい、また頑張ろうって思いました!
あとは自分だけじゃないって思えば少し頑張れるかもです(^^)

• せんま

せんま

私も一ヶ月検診がもう少しだから頑張ろう頑張ろって思いつつ…あー!ってなったり😅
    私が結構な鈍感だから、もっとはっきりした成長がわかれば…大きくはなってる、のかな?
    でもやっぱみんな同じなんですね、みんなそれぞれ頑張ってるんですね☺️

• 12月19日
♥めめかっか♥

んー泣くのが仕事…
うちがいた産院は、泣いて会話する感じであり、仕事じゃないと怒られました。そっからは泣いていても理解なくても、そうねーとか言うてました。
いずれ泣かなくなりますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• せんま

せんま

泣くことでしか伝えれないってのも聞いたことあったかも…仕事って言い方はよくなかったですね( ´・_・`)
    せめてあやしたときにキャッキャと笑ってくれるようになったらまた気持ち的に変わるんですけどね〜😂

• 12月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

笑うようになりますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    産院では、アホかと思うくらい話かけなさいって言われ、
    私の仕事柄なので、ずっと話してました(笑)三ヶ月頃にゲラゲラ笑ってました(笑)

• 12月19日
  • せんま

せんま

アホかと思うくらいですか!(笑)
    でもそれだけ話しかけって大事ですもんね
    早くうちもゲラゲラ笑う顔が見たいです😂
    でも3ヶ月…長い(笑)

• 12月19日
さ

私も娘のギャン泣きと一緒に泣いてました😭何度も。夜一切寝てくれなかったので😭
1日が長いですよねー。私は週末や平日旦那が少し早めに仕事から帰ってきた時に娘を預けてコンビニやスーパーなどちょろっとだけ買い物へ行きました!それだけでも気分転換になりました😊
あと夜少しだけ旦那に預けて仮眠させてもらったりしてました。

• せんま

せんま

夜寝てくれないの辛いですよね😢
    旦那さんが早めに帰ってくるっていいですね!
    うちは土日くらいしか旦那に頼れないからなぁ〜
    子供抱っこしてコンビニ行くのは駄目なんですかね〜( ´•ω•)

• 12月19日
  • さ

うちも滅多に早くないです😫ただ出産したてってことで頑張ってくれて…けど、平日に外に出られたのは2回?とかでした😅
    生後1ヶ月になる前は外に出すのはあまり…って言いますよね💦
    けど、もう生後26日なんですね!
    1ヶ月過ぎたら外に出る人もいればまだまだ慎重って人もいるし…せんまさんの考え方次第ですかね😊
    近くに預けられる方がいなければしょうがないし…
    ただ寒いのと感染が怖い時期だから最新の注意を払わないとですね😝
    私は予防接種を受け出す2ヶ月までは…と思って引きこもってました😅たまにベランダに出るくらいで。
    あとは、ネットでDVD買ったりとりだめしといてあやしながら観たりしてました。泣いて観られないこともあったので何回も繰り返しw

• 12月19日
  • せんま

せんま

旦那さん頑張ってくれたんですね😆
    予防接種って2ヶ月からなんですか?
    たしかに感染症は怖い…人が多いところは考えなきゃですねヽ(;▽;)ノ
    DVDとかたしかに今なら見れますよね!
    あやしながら垂れ流しですねw

• 12月19日
  • さ

そうなんです、2ヶ月から色んな予防接種が始まりますよ😊
    そうです垂れ流しww
    夜中1人で娘に立ち向かうのが辛くて、毎日夜が怖くて1日が長くて病んでました💧
    DVDとか楽しみ見つけたりママリとかで同じ悩みの人と気持ちを共有して自分だけじゃないんだ!と思うだけでも違いました😊
    睡眠が足らないだけでこんなに人は病むものなのかと思ってましたが、徐々に夜まとまって寝てくれるようになりますよ😊そうなると今度は昼一切寝てくれなくて家事が一切できなくなるんですけど🤣今もギャン泣き真っ只中ですがw、少しずつ泣く以外の表情も出てきて、自分の顔を見ただけで笑ってくれたりするとさらに可愛く思えてきますよ💕

• 12月19日
みみ

わかります😵
全然寝付かないので私も夜になるのがすごく怖かったです。
朝でもお昼でも娘が寝たときに一緒に寝て、睡眠確保してました。
睡眠がとれるとイライラがマシになりました!
あとはほんの少しの成長、夜に3時間寝れたとか、ご機嫌な時間が増えたとか、産まれた時の写真とかをみて、モチベーションをキープしてます☺
1週間前の写真とかでも成長が感じられるので😂

• せんま

せんま

夜が怖いってすごいわかります😂
    朝とか昼とかは一緒に寝てるから体は大丈夫なんですけど…
    成長、変化に疎くて、ほっぺたとかもっちりしたなぁくらいしかまだわからないです😖
    気持ちに余裕がないから他のことに気付けないのかな…

• 12月19日
  • みみ

みみ

寝ないとなんでー!ってなりますよね😣
    最初は寝てー!寝ろー!って思いながら寝かし付けてたんですが、全然寝ないので、最近はもう声に出して、今日は寝たくない日なのねー!そんな日もあるよねー!起きてるの付き合うよー!みたいな感じであやしてます。笑

毎日数枚だけでも写真撮るのおすすめですよ!写真で見比べると成長したのすごく分かります☺

• 12月19日
  • せんま

せんま

すごく気持ちがわかる!
    寝てよー!寝ろー!ってあやしちゃうんですよね😂
    でもイライラがわかっちゃうのか、よけいぐずっちゃって…_| ̄|○
    そのポジティブなあやしかた私も今度やってみます(๑•̀ㅂ•́)و

毎日写真ですか!日々の成長記録みたいでちょっと楽しそう!
    日付入れて撮ってみます😄

• 12月19日
  • みみ

みみ

ほんとイライラに敏感ですよね!
    なんとなくこのあやしかたの方が寝るような気がします!
    あとはバランスボールもいいですよ🙌💕

写真共有のアプリなど使うと家族とも共有できたりするので、写真アップすると離れてるお義母さんとか喜んでくれます😂

• 12月19日