※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

息子の友達がおもちゃを持ち帰り、その対応に悩んでいます。どうすべきか考えています。

仲のいいママがいるのですがそのママの子供が
年中さん👦と息子と同級生の👧で
遊ぶときは大抵私の家で遊ぶのですが
👦が息子のおもちゃを隠して持って帰りました。
前にも雑誌をまとめるための紐をとっておいたのですが
それをポッケに入れて持って帰るのを目にしました。
さすがに2回目だし気持ちもよくないのでその男の子に
息子のおもちゃ持って行ったな〜と帰り際にベランダから
駐車場にいる男の子に声をかけたのですがニヤニヤして
そのまま車に乗り込みました( °Д° )そのママも怒らず
ごめんね〜ほら、返してきな〜と一言。
まぁマックのおまけだしいいやと思い、いいよ〜と
声をかけその日はバイバイしました。

でもよくよく考えたらお金で買ってるものだし
そもそも隠して持って帰るって行為が子供だからって
許されることじゃないのでは?と思い始め
私が心が狭いのか、子供だから見逃すべきなのか、
私が言うのもそのままからどう思われるのか、
など考え出したら止まらなくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

みなさまだったらどうされますか?
私の立場だったとき、逆にそのままの立場だったら
どうなされますか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

☆み☆

ニヤニヤしているとは反省している様子が見られないお子様ですね😅私ならいくら自分の子供じゃなくても少し強めに言います。それ泥棒ですよ😑主様もいいよーなんて言ったら、取っても怒られないんだ!また持って帰ろって子供なら思いますよ😫悪い事は悪いと教えないと。
私が小学生の頃同じことされた事あります。しかもゲームのカセットです😱兄弟の弟が隠して持って帰り、後日兄が返しに来てくれましたがしばらくは出入り禁止になりましたよ😰
今はそれくらいで済んでるかもしれませんが絶対エスカレートしますよ。

• mmm

mmm

そうですよね、、ママさんに なんて思われるのかが気がかりでなかなか言えませんでした😞‼️
    ゲームのカセットは高価ですね😨

次からはちゃんと注意して返してもらうようにします😭ありがとうございます!

• 12月19日
まぁたん

年中さんてことは5歳くらいですよね?いい事悪い事の区別はつくはずです。ニヤニヤしながらってことは全く反省していないですね💦明らかに確信犯ですよね💦そのお母さんも5歳の子ならもっときちんと叱るべきですね。2歳前後の子が欲しくてポッケに入れちゃったっていうのと訳が違いますからね😣私ならしばらくうちに来てもらうのはやめます。もしどうしてもってなったら行動をよく見てもしまた同じことをしたらお母さんに話します。言い辛いとは思いますがもしそれで関係がこじれてしまうような人なら今後のお付き合いは考えたほうがいいです。大袈裟かもしれませんがこのまま人のものを取ることに対して罪悪感がないまま野放しにしてしまうとそのうちお金などに手を出す可能性もなきにしもあらずです😣💦それこそいろんな意味で取り返しがつかないです。もしかしたらお母さんも今回が初めてでしかもわざとじゃないと思っているのかもしれませんね。その子のためにも今指摘してあげて欲しいです。

• mmm

mmm

そうです。゚(゚´ω`゚)゚。もう区別つく年頃なので確実に確信犯です、、うちでもそのおもちゃを抱え常にポケットに入れて遊んでいたので持って帰るだろうなと思って見てたら誰よりも先に車に向かい乗り込もうとしてたのでおかしいなと思ってみたらやはりおもちゃ隠し持っていました😞😞
    前回紐を持って行った時もオブラートにママの前でうちから持ってきたんだね〜とは言ったのですが またそれもごめんね〜で終わってしまったのでそんなもんでいいのか、、と思ったのですが指摘できず😞😞
    まぁたんさんの言う通りでそれで関係が
    こじれるようならそれまでですよね😩‼️
    次からきちんと指摘するようにします!!

• 12月19日
  • まぁたん

まぁたん

同じことをされたら私もまあさんと同じようにモヤモヤしちゃいます💦その反省していない態度とママさんの対応に更にイライラもしちゃいます💦指摘し辛いお気持ちもすごくわかります。はっきり言えたら楽だろうけどなかなかそうはいかないですもんね😭
    うちの小4の長男は大切にしていたカードゲームのレアカードをお友達に盗まれてしまいました。状況的に明らかにその子で言っていることも二転三転したので私の目にも明らかでしたが最終的に諦めました。息子にも嫌な思いをしたこの気持ちを絶対に忘れないで欲しい。人のものを平気で盗めるような人にだけはならないで欲しいと伝えました。以前からそういったことは耳が痛くなるほど話してきましたが、今回のことで息子は身を持って感じたようでした。その子のお母さんにも私から連絡し、「息子の大切にしていたカードがなくなってしまいましてもしかしたら息子さんのカードに紛れてないか見ていただけたらありがたいのですが・・」と言ったのですが「うちの子は間違えて持ち帰るような事はまずないですね」の一言で確認もしてもらえず終わらせられました。その時に子が子なら親も親なんだなと痛感しました。教育って本当に大切ですよね😣💦

• 12月19日
  • mmm

mmm

もう少しお母さんの方から強く言ってくれれば繰り返すことはないのになとも思うのですがなかなか言えないですよね😞😞💦まだ息子は判別がつかない月齢なので余計その👦もなんとも思わないんだろうなと思ってます😞
    そして私が何も言わないから余計ですよね💦反省しました。
    長男くん、それは悲しかったでしょうね😭聞いた私も胸がぎゅーっとなりました😭自分の子供を信じることも大事ですが確認の一回や二回してくれてもいいのになって思います😞
    そんな母親にはならないよう、自分の子供だけに一直線にならないようにしやきゃなってもおもいました😭😭

• 12月19日
  • まぁたん

まぁたん

本当にそうですよね😣💦
    息子さんがもっとはっきりわかる年齢になった時、うちの息子のように悲しい思いだけはしてほしくないなと思いました(>人<;)💦
    ママさんに言いたくても仲が良い関係だからこそ躊躇してしまうことってありますよね😭💦言い方ひとつで傷つけたりしてしまうかもしれないですし、そういう場面での言葉や対応は本当に難しいですよね・・😣
    私もまあさんがおっしゃるように自分の子供だけを色眼鏡で見るような母親にはならないように気をつけます💦
    次回はこんなことがなく、そのお友達と楽しい時間が過ごせますように☺️✨

• 12月19日
☆み☆

うちはうち、よそはよそですよ😄3歳前後って1番難しいですよね😅変に悪知恵が付いてくると言うか、、、😱ママさんが気になるのであれば、『お友達のオモチャ持って帰る悪い手は鬼さん👹に食べられちゃうんだよ〜😤』って言ってみますwきく子ときかない子がいますが、うちの娘は有効です😁これで駄目なら次から普通に怒ります😅

• mmm

mmm

5歳手前の子なので もういい事悪い事の区別がつけられる年齢です💦
    私も息子と同じくらいの月齢なら
    そこまで悩まないのですが、、💦

• 12月19日