※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
家族・旦那

出産してから、私の両親が手伝いに来てるのですが。行く行くは、同居し…

出産してから、私の両親が手伝いに来てるのですが。行く行くは、同居したいのですが、旦那は乗り気じゃなく、婿なので、嫌みたいです!保育園とかも、待機でそのあいだみてもらいたいし、両親も年なので心配です!皆さんならどうしますか?

コメント

旦那の意見を尊重します

• みきたん

みきたん

そうですよね!ありがとうございます(◍´◡`◍)

• 12月19日
Ⓜ︎omo

私の場合は旦那さんが
うちの両親と一緒に住んでます。
旦那さんがお前がそれがいい
なら俺はどこでもいいよと
言ってくれました☺️
気を使うのは旦那だけじゃなく
うちの両親も使います。
お互い様です。
うちも三交代の仕事して
朝、晩、時間帯が逆でも
お互い様だし、男は女と違って
仕事で家にいない時間が
多いので嫁の立場よりかは
少しいいんじゃないかと思うし
本人も言ってました🙂

• みきたん

みきたん

何と出来た旦那様でしょう!私もできた嫁、娘でなくては!ありがとうございます(。◠‿◠。)♡

• 12月19日
やっぴ

私は同居はしません。
逆の立場だったら、義両親と同居とか絶対に嫌なので…。
唯一ゆっくり休める家に、気を使う存在は要らないかなーって思ってます。

あくまでも私の考えですが😅

• みきたん

みきたん

分かります!家を建てる時両親の部屋を作ったので私は住みたいですけどね!我慢します!

• 12月19日
るるう

私は近くに引っ越しました!徒歩3分くらい、駅までの途中に実家があります(*^^*)毎日実家に預けて出勤してます!

• みきたん

みきたん

両親の家を建て直す金銭面がなく、新しい家を建てたのですが、しょうがないですがね!

• 12月19日
ぽす

結婚した時からそういう話でしたか?
私なら義理親とは同居したくないので、乗り気じゃない夫には要求できないなと思ってます😥💦
割と近所ならなるべく自分が親の家に顔出すようにします\( ˙ ˙ )/

• みきたん

みきたん

そうなんです!ゆくゆくはそういう話だったので!車では、実家に20分かかります!

• 12月19日

旦那様からすれば仕事から帰っても義両親と顔を合わせて気を遣うし、気は乗らないのでは?
私も同居は嫌ですしね(><)してますけど_(:3」z)_
ほんっと気を遣いますよ!

• みきたん

みきたん

そうなんですよね!見たいテレビも見れないしと言ってました( ´ඉ_ඉ` )

• 12月19日

私は旦那の両親と同居みたいなものなので、旦那様の気持ちわかります…🙄
結婚して身内になったとはいえ、他人は他人なので💦
必要な時だけ見てもらうって感じで、極力関わりたくないですね😭

あきmama

私も逆の立場なら四六時中義両親と同じ屋根の下暮らすのは精神的にキツいな〜と思いました😵💦
(義両親とは仲は良い方ですが!)
ご両親の家の近くに住まいを見つけることは出来ないですか?😣

• みきたん

みきたん

難しいですね!

• 12月19日
みきたん

私も旦那の両親とは、難しいですね!なかなか大変ですよね!

妹夫婦は、旦那さんのほうがうちの両親と同居しようかと話していました。私が実家から離れた場所に住んでいるのと、義弟はきょうだいが多いので自分の両親はあまり心配していない、また仕事が忙しく、ほとんど真夜中に帰ってくるので、妹や子どものことを考えてのことでした。
でも、うちの両親のほうがやめたほうが良いと説得してました。両親と妹夫婦の関係はとても良いです。ただ、母は一緒に住んだらだめ、今くらいの距離感が一番うまくいくと譲りませんでした。母は父の両親とずっと一緒に暮らし、いろいろ考えるところがあったんだと思います。
旦那さんが乗り気でないなら、尚更やめたほうがいいのかなぁと思います。

• みきたん

みきたん

そうなんですよね!孫を見たいというのもあり、旦那は、三交替なので、うちの、両親も気を使っての事ですが!

• 12月19日

退会ユーザー

皆さんとのやりとりも読ませていただきました。家を建てた時点で同居することになっていて、いざとなったときに同居は無理!というのなら、旦那さんを説得するべきかと思います。
    ただ、うちも主人は早番や遅番、夜勤もある仕事をしています。実家は離れているので頼れません。車で20分なら、何かあったときには駆けつけられる距離かなとは思いました。
    同居って、本当に大変なことだと思います。夫婦関係の悪化の原因になることもあると思います。とにかく旦那さんととことん話し合うしかないのではないでしょうか。

• 12月19日
  • みきたん

みきたん

ありがとうございます!同じ、境遇で参考になりました!

• 12月19日
rei

私も両親と一緒に住みたかったのですが、主人が気を使うのに疲れてしまうから住まないです😅そのかわり、義両親とも一緒に住まないと約束しました!笑
親に子供預けて仕事したかったのですが、保活するしかないです💦

• みきたん

みきたん

そうですよね!やっぱり、保活します!

• 12月19日
抹茶オレ

旦那の意見に寄り添います(^^)
私の実家の話なのですが、父は3男坊・母はお婿さんをもらうようにずっと言われていました。でも父は「婿は嫌だ」と言って、祖父母も諦め、祖父母の家の隣に家を立てて住むことを条件にしました。まぁ〜息苦しいのなんのって(笑)私は父を見てきたので、父が凄く気を使っていることが分かりました。母は祖父母に合鍵を渡しており、祖母は私達が留守の間に勝手に家に入り、冷凍物を取って行きました。後から聞くと「晩御飯に足りないものがあったから」と。母は「そうなんだ」で終わらせていましたが、父や私達は激怒。いくら祖父母(義親)と言っても、なんの断りもなく勝手に上がり込んで冷蔵庫を漁るなんてありえないと。母も悪かったです。父と喧嘩するとすぐに祖母に相談したり、何か悩みがあっても祖母に話す。それで父と喧嘩していました。「お前は俺がいるのに親がいいのか。俺に相談しないのか」と。でも母は、近くに親がいるから頼るのは当たり前で普通だと思い込んでいました。祖父母が旅行に行く前には「いってらっしゃい」帰ってきたら様子を見て「おかえりなさい」。いちいち言いに言っていました。言わないと祖父が「なんで言ってこないんだ?」と文句を言っていました。
私は子供ながらに、お父さんは息が詰まる生活をしているな…と常々思っていました。なので私は、私の親とは絶対に同居しないし敷地内別居なども嫌です。友達は「いずれ母屋が誰も住まなくなるから、そこに家を建てる」と言っていました。つまり自分の実家の横にマイホームを建てると。私は絶対に嫌だと思いました(>_<)旦那さんはどう思ってるのかな?今は良くても生活したら気持ちは変わると思うな…。
長々とすみませんm(__)mでも、乗り気じゃない旦那さんを説得して同居したとしても必ずどこかで嫌気がさすと思います。なので私だったら旦那に寄り添って、同居はしないことにします!

• みきたん

みきたん

親身に、寄り添い温かいコメントありがとうございます!参考にさせていただきます(◍´◡`◍)

• 12月19日
M(>᎑<`๑)♪

私なら同居しません。
旦那さんの立場だったらどうですか?
親の事も心配なのは分かりますけど
旦那さんを一番に考えてみては…?

• みきたん

みきたん

そう思います!今まで自分を育ててきてくれたので、少し恩返ししたかったけど、やめておきます!

• 12月19日
優くんmama

私なら自分の親とは同居しないです。
絶対旦那さんが気を使うので、疲れて帰ってきてゆっくり出来ないのは可哀想かなと。
私は後々向こうの家で同居になる予定ですが、子どもが最低でも高校卒業するまでは絶対に嫌だと言ってます。
理由は向こうの家がド田舎だから。
通学に時間が掛かったり、やりたい習い事が近場になかったりしてそれを理由に行きたい学校ややりたい事を子どもが出来ないというのは絶対嫌だったので…
お互いの両親とは付かず離れずで居た方が上手くいくんじゃないかなーとは思ってます。
自分の両親と同居は自分にとっては楽ですが、相手にとっては苦痛でしかないですしね…

• みきたん

みきたん

ありがとうございます!そうなんですね!私の親は昔ながらの考えなので、ダメなんですが、同居はなしで、考えようかと思います!

• 12月19日