※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

1歳の子供が胃腸炎で下痢がない場合、食べ過ぎや別の原因が考えられます。自身も胃腸炎症状が出ているが、子供も同じ病気か心配です。幼児でもそういうことはありますか?

1歳の子です。胃腸炎で、下痢がないってあり得ますか?
一度嘔吐があり、日曜日だったので#8000に電話しましたが様子を見て必要なら病院へと言われました。
保育園で胃腸炎が出たので胃腸炎だと思ってましたが、そのあともう嘔吐もなく水分も摂れて、おかゆやうどんも食べられて且つ下痢もないので、食べ過ぎだったんじゃないかとも思いました。
しかし今私が急に嘔吐・下痢など胃腸炎っぽい症状が出てます。もしそうなら子供も胃腸炎だったということですよね?😣💦
でも今も下痢はないし熱もないです。
下痢なしの胃腸炎調べてみましたがあまり出て来ませんでした。
幼児はそういうこともあるのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちの上の子は毎年保育園で胃腸炎もらってきますが、下痢なしです😊

普段から下痢ってめったにしないので、お腹が強いのかな😅

ちなみにわたしは去年ノロもらいましたが、嘔吐なしでした😅

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

下痢なしもあるんですね😞💦
    ただうちは普通の風邪でも下痢をするので、お腹は強くないと思います😭
    人それぞれ症状が違うんですね。
    すごい今更ですが、小児科行った方がいいのでしょうか?😭

• 12月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

嘔吐もうしてないんですよね❓
    下痢もないなら行かなくても大丈夫ですよ😊

行っても薬ないので😅

うちは胃腸炎の場合はほとんど行かないです😁

行った方がいい場合は、例えば嘔吐しっぱなしで飲んだものも吐いてしまうとか、水分があきらか取れてないとか、嘔吐が始まってから12時間たっても、まだ吐いてるとかの場合は脱水しちゃうので、点滴や、吐き気どめの処置をしてもらいます。

うんちから菌を出すので、たとえ下痢でも出さないと終わらない。
    なので、先生によっては整腸剤も出さないってこともあるそうです😊
    下痢も長引くなら受診したほうが安心かとは思いますが、とにかく菌を出せば終わります😁

• 12月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

嘔吐も下痢もないです!
    ただ食欲はあまりないみたいで、大好きなものも食べませんでした。まさか胃腸炎だと思っていなくて……
    ちなみに下痢のない上のお子さんも、下痢はしなくてもうんちから菌を出してるのでしょうか?

• 12月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

食欲はなくても大丈夫です。
    水分がしっかりとれてるか、が重要みたいですね😊

だんだん食欲も出てくるはずですが、今も食欲なければ受診ですね😳

下痢はなくても、もしくは終わっても1〜2週間はうんちから菌を出すみたいですよ❗️

• 12月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

うどんと納豆ご飯とアンパンマンポテトしか食べません。
    でも胃腸炎ならアンパンマンポテトよくないですね。やめます。
    なるほど、普通のウンチでも手洗い消毒徹底した方がよさそうですね😊
    初めての胃腸炎なのでアドバイスありがたいです。ありがとうございます。やっぱり保育園行ってるともらってきちゃいますね😞

• 12月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

食欲回復するまでは優しめが理想ですかね✌️
    食べられるならうちもあげちゃってますが😂
    低年齢だと、教室内で嘔吐はよくありますからね〜😅

毎年恐怖です😭笑
    一回かかれば終わりではないので、今年の冬はもうかからないように祈るのみです🙌
    お大事に😊

• 12月19日
みー

私事ですが、1週間前に嘔吐下痢(各1回づつ)をしてノロだったら子供に移ると思い病院行ったら胃腸炎だといまれました
明日また違う病院行ってね!って言われたので違う病院に行ったら原因分からずでした…😅

薬は一応貰いましたが翌日には元気でした笑

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうなんですね。
    下痢なしだとどう判断していいか分からなくて😓
    お子さんにうつらなくてよかったですね!

• 12月19日