※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミーニ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の甘えん坊な娘が、他人に慣れず私だけを求める状況で、リフレッシュが難しい。泣き声も大きく、他の子よりも自己主張が強い。このままで解決するか、対処法が知りたい。

こんばんは!
いつもお世話になっておりますm(__)m
生後4ヶ月半の娘について相談させてください!
もともと産まれた時から、オッパイか泣いてるかという感じでオッパイは2ヶ月になるくらいまでは1日計6時間くらいやってました。どうやら甘えん坊だし自己主張も強いタイプだと思っています。
徐々に機嫌の良い時間が増えても泣いたらやっぱりかなりウルサイですし、「〇〇して欲しい」っていう注文でかなり大きな声で泣きます。
近所にほぼ同じ月齢の子を持つ(私の子よりあと)ママ友が2人いますが、うちの子が1番自己主張が強いです。泣

それは個性だと割り切ったつもりでした。しかし産まれた時からお世話になっている実家へ週1で今も帰ってリフレッシュしているのですが、人見知りや場所見知りが始まったのか、実家へ帰っても他の人にお世話を頼んだら泣いてしまって結局私がお世話をしてリフレッシュ出来なくなりました。
挙句の果てに今日は旦那からもミルクを飲んでくれなくなりました。
いつもは娘と私で過ごしていますが、旦那の休日に両親含めて買い物などに行っても、他の人では泣いてしまって結局私が抱っこしてあやすしかなくて、買い物を楽しむ余裕がまったくないです。
もともとネット通販派ですが、冬ですし余計引きこもってしまいそうです。

そして娘の泣き声は他の子よりも大きくてウルサイのでなかなか放っておくことが出来ません。誰かが抱っこしてギャン泣きしていたら抱っこ代わりに行ってしまいます。
このままで時間が解決してくれるんでしょうか?何か気をつけた方がいいことはありますでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

リア

私の娘も一緒です!!
人見知りするし、場所見知りありました!!
場所見知りは、今は落ち着いてきてますが人見知りはまだあります(-.-)

私の場合ですが、思い切って子供から離れます!1時間とか親に任せて。
子供は、ママが近くにいるとわかるからママがいい〜って泣くんだと思います(^^)
離れると子供は、諦めて泣き止むのでそれを何回か繰り返したら少しずつ慣れてきてくれました😊
あとは、色んな人に接してもらうことですかね🤔
マナミーニさんもストレスが溜まると思うので実家が近いのであれば、少し任せてみてもいいと思いますよ😄

• マナミーニ

マナミーニ

コメントありがとうございますm(__)m
    なるほど!!
    確かに他の人が抱っこして「ママいるね~」とか言ってわざと私に見せてきた時に泣いてしまっているような気はしていました!!

時間を決めてワザと離れたりするのが効果的なんですね!!
    ありがとうございます♡試してみます(*^^*)

• 12月19日
のんたん2号

娘はキーキーキャーキャーウーウーうるさいです😅自己主張もかなり強いです!助産師さんに相談したら今のうちに自己主張が強いと思春期に荒れないで済むと聞いて、今のうちにちょっと頑張っておこうかなと先日思いました!大変ですけどね😂

りんご

うちは2ヶ月から人見知りが始まり、ママ以外の抱っこで泣くようになりました( ;∀;)
元々抱っこマンだったのが、その頃からママの姿が見えなくなると泣くというオプションまで加わり。笑
それは未だに続いてますが、人見知りは少し落ち着いてきましたよ♪

泣かせるのは申し訳ないですが、リフレッシュのために思い切って頼っちゃってください♡
うちもその頃預けると、散々泣いて寝落ちしていたそうです*\(^o^)/*
ちゃんとママに甘えられていて、安心できる存在になってる証拠なのに、やっぱり辛いですよね💦