※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11nmi
妊娠・出産

主人が赤ちゃんに興味を持ってくれず、不安を感じています。赤ちゃんのことを共に楽しみたいと思っていますが、どうしたらいいか悩んでいます。

今日は37週の検診でした!
愚痴になりますが聞いてください(´;ω;`)

年始が予定日の為、出来れば年内に産まれないかなーって楽しみにしてるんですが…
主人が赤ちゃんに対して興味がなさ過ぎる気がして不安です。
今までの検診も、診察室で一緒にエコーが見られた2回しかついてきてくれず、車で40分ほどかかる病院まで一人で通っていました。

臨月に入っても、月曜日の朝一、夜勤入りで家にいるにも関わらず検診にはついて来てくれず…
午前中起きてると仕事がしんどいから、との事です。
ちなみに夜勤は21時からなので、20時まではいつも寝ています笑笑
この時点で、赤ちゃんの状態を早く知りたいとか、大きいお腹で運転するの大変じゃないかなーとか気遣ってくれる気持ちがない事に少し悲しく思っているのですが。
今日に関しては、仕事から帰って来てもお腹に話しかける事もなく、エコーのDVDやカードを見る事もなく。
録画を見始めたので、赤ちゃんのこと気にならないの?と言ったらこれ終わったらみる!と。
終わったら今度はイッテQを見始めて爆笑してて、イライラして先に寝室に来てしまいました。

検診の結果は、まだまだ先になると思うって言われたよって私からラインで伝えたのみで、体重はどうとか、元気だった?とかの声掛けも全くありません。
赤ちゃんの事よりテレビが気になるのかよとイライラしています。
それだけ関心がなく他人事なのに、名前だけは「可愛いから」とかいう理由でつけたがっています。
いい加減にしてくれ、と思ってしまっています。

妊娠中の精神が不安定な中、義理の家族との同居も上手くいくようにと頑張ってきました。
早く産まれて欲しいとの希望を叶えれたらなと思い、運動も頑張ってるし声掛けも沢山していました。
が、なんでこんなヤツのために努力しなきゃいけないんだろうかともうネガティブが爆発しそうですヽ(;▽;)www

あと少しで赤ちゃんに会えるのに、私だけが楽しみで私だけが不安を抱えてる気がして、寂しくてたまりません。
お腹で育ててる訳じゃないから実感がないのも仕方ないなと思う反面、もう少し興味を持って、一緒に育てて行こうっていう気持ちを持って欲しいのになと…
どうしたらいいんだろうか。

吐き出すところがなく、ダラダラと書いてしまいました。
切り替えて、赤ちゃんの事を第一に考えて頑張ろうと思います(´;ω;`)

コメント

ちいぼう

ムカつきます😭😭😭💓

私の場合旦那さんが仕事なので
ついてきてくれたのは最初ともう一回くらいで毎回1人で病院に行っていました!
ただ家にいるのに一緒に来ないのは
殺したくなります!!
車で40分もかかるのに
私もお前はなんのために家にいるんだっておもいます(`・ω・´)!!

• 11nmi

11nmi

ムカつくし、涙が出てきます(/ _ ; )
    仕事してるならまだしも、家で寝てるだけなのについて来てくれないって思うとなんだかなーって感じですよね…
    イライラがとまりません!
    リビング突撃してキレてこようかなー笑笑

• 12月18日
りむ

旦那さんちょっと興味なさすぎで悲しいですね(T-T)
赤ちゃん生まれたら変わるんですかね(>_<)

赤ちゃん生まれたら生活が激変して、最初は本当に大変です。
今からなるべく11nmiさんのお気持ち
「こうしてくれると嬉しい」など伝えて、家事など協力できることを協力してもらうようにした方が良いですよ。
元気な赤ちゃん生んで下さいね!!

• 11nmi

11nmi

赤ちゃん産まれたら変わる、はあまり信用してないので、妊娠中から一緒に頑張りたかったんですけどね(´;ω;`)
    実家にいるっていう旦那の甘えもあってか、気づいたらこんな事になっちゃってました。
    産まれる前に、しっかり気持ち伝えて解決しておきたいなと思います(/ _ ; )

• 12月18日
真夜中のペヤング

たぶんまだ自覚がないんですね😭よくパパって呼ばれるまではって言いますよね😭思ってること全部伝えてみてはいかがでしょうか!

• 11nmi

11nmi

やっぱり自覚がないんですよね(´;ω;`)
    諦めずに、ちゃんと話し合ってみます!
    それでもダメならお義母さんに愚痴ってプレッシャーかけてもらおうかなヽ(;▽;)笑笑

• 12月18日
ママリ

それは腹立ちますね😣

ただでさえ出産間近でソワソワと
不安かかえてるのに(>_<)
ちゃんと話し合いした方がいいと思いますよ!
これからもっとお産が近づくと
ほんとに些細な旦那の行動態度に
イライラしちゃぃます。
あーやっぱ自覚なんか芽生えないんだなって諦めないで旦那さんに今の気持ちを伝えましょ!

• 11nmi

11nmi

本当に、毎日ソワソワなんです(´;ω;`)
    スクワット頑張ってても横で面白いとか笑われ、お腹にクリーム塗っててもデカすぎ!と笑われ。
    こうゆう小さい事も溜まってて、もう泣けて来ちゃいました(/ _ ; )
    話し合ってこようと思います、ありがとうございます(/ _ ; )

• 12月18日
ちぃ

うちの旦那も同じような感じでしたよ~😭
こっちが言わなきゃ何も言わないし検診だって1回だけ💦
なのに名前は付けたがるしで妊娠中は旦那にイライラしまくってました😂
産まれても怖くて抱っこ出来ないとか言ってたので「あなたの子供‼︎我が子位抱っこして‼︎」ってキレました😂
今では息子にメロメロで1人で見てくれる事もあります😄
産まれてから少しずつパパが出来る事をしてもらったらいいと思います😊
イライラしますが産まれてくると子供の笑顔に癒されるので旦那の存在すら忘れる位ですよ😊

• 11nmi

11nmi

こんな状態で立ち会われても、イライラしかしない気がして不安です(TT)
    可愛いねとか抱っこされるのも、モヤモヤするほど…
    関心がない事を自覚していないみたいなんです。
    こんなものだと割り切るしかないんですかねー。
    今更のマタニティブルーに自分でもびっくりしています(@_@)

• 12月19日
ゆゆ

私のところも検診1回しかついてきたことないですよ!むしろその日も一緒にエコー見ることもなく待合室でゲーム(笑)
検診も一人で行って夜に写真見せるパターンです😂
興味ないことはないけど、まだ自覚がないんだなぁと思ってます。男の人なので仕方ないですけどね(笑)

• 11nmi

11nmi

男の人はこんなもんですよね(@ ̄ρ ̄@)
    仕方ないなと思う面もあるんですけどね〜。
    この状態で、産まれて来た我が子とちゃんと向き合ってくれるのか…
    私一人で育てていくような気持ちになってしまわないか、そんな事を考えている自分も嫌です💦
    少し前までは、なんとかなるわ!っておもってたんですけどね笑笑

• 12月19日
kawa♥saki

男の人に察しては効かないですよ😅
言わないと分かんない人って思えたら凄い楽ですw(うちの旦那もそう。)
産まれて表情で感情表してくれたり喋れるようにならないとパパの実感わいてくれないとかよく聞きます💧
男は遠回しだとわからんちんなので、ハッキリ分かりやすく願望を伝えないとです。

お腹でてきて心配だから運転お願いしたい。DVDも見てほしい。二人の子供のこと分かち合いたいから。スクワットしてはやく生まれるように頑張ってるけどひけらかしてくるし、私だけが楽しみで不安を抱えてる気がして寂しいと。もう少し興味もって欲しいんだと!なんだか悲しいと!!
ここに吐き出してること素直に旦那さんに伝えたらいいのに✨と思いました😄
旦那さんもそんな思い詰めてるとは案外気付いてないかもしれません(´・ω・`; )

• 11nmi

11nmi

私が泣いてリビングに戻ったら、とてもびっくりしてました。
    本当に眠くて寝室に行ったと思っていたようで。
    そんな旦那なので、気持ちを伝えても見当違いな返事ばかりで余計に泣けて来てしまいました。
    5年も一緒にいるのに、伝えるのが難しすぎて心折れそうです(TT)笑
    手紙でも書いて、真剣に悩んでるって事ぶつけてみようと思います。
    ありがとうございます(TT)

• 12月19日
じゅんじゅん

11nmiさん、私の旦那もほぼ一緒です。37週で、もういつ産まれてもおかしくないのですが検診は、いつも40分位かけて一人で行ってます。
仕事もあるからなぁっと思って、そこは諦めてますが…、お腹に手を当てて
話しかけるなんて事も一度もしません。
確かに、こんな旦那の姿を見たら
ほんとは子供なんて欲しくなかったのかなと思ってしまうほどですよね。
産まれたら、きっと変わってくれると信じていますが…両家両親は、とても楽しみにしていてくれて、心配もしてくれているので、とりあえず旦那の行動は、あまり考えずに赤ちゃんに会える事を楽しみに日々大らかに過ごそうと心がけてます。長文で、すみません。

• 11nmi

11nmi

やっぱり、男の人はこんなもんなんですかね…
    赤ちゃんがなかなか降りてこないのは、こんな私たちの事を分かってて不安だからなのかなとか。
    こんな状況なのが赤ちゃんに申し訳ないです(TT)
    産まれてからも旦那を好きで居たいから、同じ方向を向いていたいんですが…
    期待するだけ疲れてしまいますよね笑
    お互いに、頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね(´;ω;`)

• 12月19日
museum

こんにちは!
それはひどすぎます。
さすがにもう自分で運転することはあり得ないですよ😱
私も同じ週数ですが、いつうまれてもおかしくないので、急に前駆陣痛や本陣痛が運転中に起こったり、破水したりする可能性もあります。
前駆陣痛だったとしても、かなり痛くなると動けなくなって運転どころではないので、危険です💦
私は先日けっこうきつい前駆陣痛がきて、家のソファにいましたが、1時間近く動けなくなりましたよ!
家のソファでも怖かったですからね…携帯も手元にないし、トイレもかなり近いので行きたくなったらどうしようと…😅
だから車にひとりで、しかも運転なんて本当に危ないのでやめてください!
ご自分と赤ちゃんはもちろん、他人に怪我をさせたりしても大変ですから💦
その危険性をどうかご主人に伝えてみてくださいね、お義母さんにも協力してもらってくださいね👶🏻

• 11nmi

11nmi

ご心配ありがとうございます(TT)!!
    夜中に不定期な張りがある事も伝えてるし、たまに痛みがある事も伝えてるんですけどね…
    それについても心配する様子はありません笑笑
    陣痛が来た時、本当に一緒に乗り越えられるのか?と不安です(@_@)

ありがたいことに昨日はお義母さんが検診についてきてくださいました。
    今日も、この件について話を聞いてくれて背中をさすってくれて…
    こんな優しいお義母さんだからこそ、旦那も甘えすぎているんだなとは思いますヽ(;▽;)

いつ産まれてもおかしくない週数なのに
    検診でまだまだかかるって言われたとはいえ
    昨日ふつーーーに晩酌をし始めたのには呆れて何も言えませんでした。
    愚痴がとまりません!!笑笑
    何とか話し合いが出来るように頑張ろうと思います(TT)

• 12月19日