※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

娘がスプーン練習を始める時期で、実母が自分で食べるからと言って自分で食べさせないように言ってきました。スプーン練習をしなくても大丈夫なのか不安です。



1歳2ヶ月の娘がいます



そろそろスプーン練習を始めたくて
少しずつ少しずつやり始めた頃

実母が
汚いから・掃除が大変だから
いつか自分で食べるから と言って
それまで自分で食べさせるのやめてと
今日言ってきました…


シングルマザーのため
私は日中仕事で夜遅くまでいなくて
実母がいつも見てくれています


それはどうなんでしょうか…

自分で食べるのが楽しい時期で
まだ手づかみ食べもします

ひっくり返したりはないんですが
少し食べ方は汚いけどよく食べます



スプーン練習しなかったよって人いますか?

しなくても大丈夫なものなんですか?


まだわからないことだらけで…


コメント

たらふくまま

あたしも、シングルです!

あたしはまだ仕事をしていなく
一人で見てますが…
実母もてづかみで食べさせるのは
汚くなるっていうのがあり
推奨してなかったです。
手ずかみは発達上いいということが新聞に乗っておりそれをみた実母は
てづかみで食べさせるのになんも言わなくなりましたm(__)m
なので、てづかみで食べると言うことはいいことっていうのを言ってみるのはどうですか?

なので、うちはなんでも今はてづかみであげてます。

  • h

    h



    回答ありがとうございます!


    なかなか汚いんですよね笑
    だから余計に
    気になるんだと思います 😰

    すこし様子見しようと思います!

    • 12月19日
はるくんmama

うちもシングルで実家ですが
1歳から練習させてます!

うちの子は未だに投げたりするので補助してますが^^;

  • h

    h



    娘が1歳になったころに
    一度練習始めたのですが
    そういうことで今はやってなくて…

    食事の面は難しいです、、

    • 12月19日
すあま

えぇ~😵
そんな理由ですか💦
初めから綺麗に食べられる子どもはいないのに💦
だから練習するのになぁと思います💦

確かにグッチャグッチャにされて床は事件か!?
ってくらいにひどかったですが、それもそのうち上手になりますよ❗
もちろんイライラもしたし、怒りまくりましたが…
子供だし、しょうがない…って思ってました。
むしろ旦那の食べこぼしには怒りしかわきませんけどね💢

うちはまだスプーン、フォークが上手くなりませんが、床の汚れは収まってきました😊

汚れが気になるときは椅子の周りに新聞を敷いてました❗
そしたら汚れたらそのままゴミ箱ぽいです🎵

  • h

    h



    回答ありがとうございます(;_;)

    我が子はまたそれはもう
    汚くて…笑
    お手拭きいくらあってもたりやいくらいです😰

    食べるのが楽しいみたいで
    そういう時期になって来てるのかな。なんて思います

    • 12月19日
  • すあま

    すあま

    そんなものでしたよ~❗
    お手ふきなんて足りません❗
    スタイも意味がないのでお着替えコースでした😰

    食べるのが楽しいのはいいことですよ😌
    食べないで悩むよりいいと思ってますし🎵

    のんびりでもいいと思います✨
    ゆっくりで大体です❗

    • 12月19日
deleted user

食事はお願いしてるってことですよね?
それなら仕方ないと思います。
保育所や託児所ではないですし...
たしかに大きくなれば自分で食べたいや食べさせてもらってるの恥ずかしいって気持ちは出てきますし、そこまで焦って練習する必要もないので、自分の育児方針を自分で実行出来ないならお母様の方針にも従うべき部分はあるかなと思います。
なぜ今のうちからさせたいのか説得してそれでもだめなら、もう少しお子さんが自分で食べる!という意欲が出てくるまで待ってみてもいいんじゃないですかね?
自分じゃないと食べない!ってなってくればお母様も変わってくると思いますし!
ご自身の休日の時に片付けまですべて自分でやってちょこちょこ練習していくのもアリかなと思いました。

  • h

    h



    回答ありがとうございます!

    自分の育児方針なんて
    働き始めてから諦めてます

    休みの日は全て見てます
    そういう時にすこーしずつ
    練習しようかな?と思います!

    • 12月19日
8300

はじめまして(^^)
私も1歳0ヶ月の娘にフォークを使わせはじめた新米母です。

うちは夫が殆ど出張でいないので、ほぼワンオペ育児で、まだ仕事は復帰していないのでhさんとは環境は違うのですが、

うちでは朝ごはんだけ自分で食べられるものを用意することにしていて、
ブロッコリーなどの子供が好きなもの且つ掃除が楽で準備もラクなものに限定してしまっています。

もし、子供イスがテーブルに引っ掛けるタイプのものだったら、
足元に新聞紙を敷き詰めておくと、食べこぼしが新聞紙の上に落ちるので、片付けも新聞紙を捨てれば良いだけで楽チンになりますよ(^^)
↑椅子のイメージを写真で載せました

私も分からないことばかりですが、ご参考までに。
私も悩みながら頑張ろうと思います。hさん、お仕事と家族のこととキャパオーバーならないように、うまくバランスがとれることを祈っています。

  • h

    h



    引っ掛けるタイプです!!

    下にシートは毎回ひいてます!
    それを飛び出てるんですけどね笑

    もう少し大きくなれば
    変わってくるのかな?と思ってます☺️

    • 12月19日
kokoa

まだ練習中です。自分で食事を見ていられるならば好きなように手づかみや練習をさせたいと思いますが、実母とはいえ預かってもらっているのであれば、実母の意見を優先します。

もう少ししてもっと手先が器用になってり、食事のマナー?が理解できればすぐスプーンフォーク使えると思います。練習すれば早くから使えると思いますが、しなくてもいずれ使えるようになるかと。

話はずれますが、手掴みは食べ物の感触や口までの距離や温度などを自分で調べる大事なことなので、散らかりにくいもので食べれるといいですね!

a.a_tan

私も汚れるの嫌だったから離乳食が始まった頃は「手づかみさせなくてもいいかな」と思ってました。でも保育園に行ってるので手づかみも覚えて帰ってきて、それからはレジャーシートを娘の下に敷いてます(笑)あと、スプーンとフォークを本人に持たせて私も食べさせる用のスプーンを持ってたりします(笑)今大分汚さずに食べるようになり、自分でフォークで座して食べることもいつの間にか増えてきて、エプロンも床も汚れなくなってきました(^^;多少汚すのは仕方ないといつしか諦めた私もいるんですが(笑)

私もシングルですが実家は新幹線で三時間の距離なので、実母に頼ることも殆どありませんので、育児方針で揉めることもありません。