※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたった
子育て・グッズ

帝王切開で2人目を出産し、里帰りせずにワンオペ育児中。上の子との接し方に悩み、自分を責める日々。上手く大好きを伝える方法がわからず、対人関係の難しさを感じています。

誰にも言えないので吐き出させてください。

帝王切開で2人目を出産して今日で12日目です。
昨日の朝から主人は海外出張に約2週間行きました。
里帰りはしていないのでワンオペ育児です。
初日はお父さんや妹が来てくれて上の子を遊んでくれたりしたので、7時半には寝てくれて、下の子のことに専念できました。
今日は誰も来れない日だったので、早々に色々と終わらせて、夕方頃から少しゆっくりできるかなと思いきや、上の子が悪いことして怒ってばかりでした。
下の子が生まれる前は、下の子が生まれても上の子をなるべく優先してあげようと思っていたのにうまく行かず、やはり上の子にちょっと待ってとかあとでと言ってしまいます。
こっちをみてから悪いことをしてるので、気を引こうとしてることは十分わかっているのですが、可哀想なことをしてるなと思うのに、中々上手くいきません。
先程も下の子に授乳をしてると乗りかかろうとしたり、わざと目や鼻のほうに指を持って行ったりして危なかったので怒ってしまい、足にまとわりついて抱っこしてというポーズをとっていたのに、結局下の子を抱っこしてて抱っこしてあげれず、寝てしまいました。
上の子も下の子もどちらも同じだけ可愛いし、上の子にも寂しい思いさせたくないのに、上手く行かない自分が情けなくなりました。
私が入院中は1度もママと言わなかったと主人に聞きましたが、今日上の子がパパ、パパって言いながら探してるのをみて余計に私はかまってあげられてないんだなと思い、申し訳ない気持ちとどうやって大好きなことを伝えてあげればいいかわからず2人が寝てから号泣してしまいました。
やはり対人間なので、むずかしいですね。
自分がもっと強くならないとダメなんだろうなと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

希望

私も一緒です。
眠る前は明日は上の子と遊ぼうと誓うのにやっぱり下の子の世話で精いっぱい。
今日は産婦人科の講座に出たくて上の子一時間半だけ産院で一時保育。
ずっと泣いてとみたいだけど預ける前よりママのありがたみわかってくれたのか素直になってました。
短時間でもファミリーサポート来てもらったり他人にみてもらうとお互いリフレッシュするかもです。

• ちゅんたった

ちゅんたった

コメントありがとうございます。
    実家が近いのでこれる時は短時間誰か来てもらうこともあるのですが、やはり夜になると不安で、上の子より下の子が泣いたらかまってしまうし、上の子にはあとでと言ってしまう自分に自己嫌悪してしまいます。
    中々上手く行かないものですね😥
    寝てる上の子にごめんね大好きっていって抱きしめるくらいしかできません💦

• 12月18日
☺︎☺︎☺︎

お疲れ様です。
私も全く同じ事を思ってます😭
妊娠中も抱っこしてほしい時期にあまり抱っこもしてやれなかったので、産まれたらいっぱい抱っこして上の子を優先し沢山遊んであげようと思っていたのに、「ちょっと待ってね」ばっかり、、、下の子の事をしている時にはDVDに頼ってしまったり、1人遊びしている機嫌良い時に家事などして本当に上の子ときちんと関われず毎日反省です。💦

• ちゅんたった

ちゅんたった

1歳の上の子もまだまだ赤ちゃんと一緒なのに、あとでと言ってしまったり、きつく怒ってしまったり。。。
    もっと余裕をもって広い心で育児するつもりでいたのに、全く余裕もなく、まだまだ帝王切開の傷も痛いので、どうしても上手くいきません。
    寝てる上の子に毎日ごめんね大好きっていって抱きしめてます😢

• 12月18日
えりっつ

まだ私はうまれてませんが、26日に2人目の帝王切開予定しています。

ちゅんたったさんの書き込みを見て、自分が心配しているそのものでした。

帝王切開の年子で筋層も薄くなかなか抱っこをしてあげられない。ウテメリンを1日2錠ずつを毎食後飲みながら今日まできました。医者からもお腹が張らないように気をつけるように毎回検診で怒られる。
息子を抱っこしてあげたいし、遊んであげたいのにできない。
産んでからしてあげると言ってもやはり難しいですよね。

息子は好きでお兄ちゃんになるわけじゃないのに。

私なんて現時点息子がぐずって泣いて大きな声で怒ってしまいます。息子は悪くないのに…
ただ、遊んで欲しかったり抱っこして欲しいだけなのに…
したいけどできないという葛藤でイライラしてしまう自分が嫌になります。
旦那にもなんでそんな風に怒るの?って注意されます。

反省しかないし、息子にも旦那にも申し訳ない。でも自分が抑えられない時があって…
どうしていいかわかりません。。

よくわからない文章ですみせん😢

• ちゅんたった

ちゅんたった

ほんとに可愛いと思ってるのに中々上手く行かないものですね😥
    好きでお兄ちゃんになるわけじゃない。ほんとにこの言葉通りですよね。
    まだまだ1歳なんて甘えたいときなのに急にもう1人につきっきりになってしまう。。。なんとかしてあげたいけど、中々です💦
    海外出張中の主人に泣きながら電話して少し落ち着きました。
    かまえるときに構ってあげてたら大丈夫と言われて楽になりました。
    えりっつさんも帝王切開で大変だと思いますが、無理なさらない程度に上の子の一人っ子期間楽しんでくださいね🌸

• 12月19日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私も上の子が抱っこちゃんになり毎日葛藤の日々です。なるべく上の子をって難しいですよね。
でも下の子を泣かせてでも上の子との関わりを優先し、何度も心が折れましたが失敗した日には寝る時にありがとうとごめんねを伝えています。

今では下の子も首がすわったのでおんぶして上の子に付き合わせています。
今日たまたま下の子がギャン泣きで泣き止まず1時間以上泣き続けられ私もいっぱいいっぱいでした。
だけど上の子がいつもならいたずらして気をひこうとするんですが私に何度も微笑みかけてきてくれて、いつもなら後ろから乗っかってくるのも今日は構ってあげられなくてごめんね、って言うことができたり。とっても頑張ってくれて今、ありがとうを伝えながら眠りにつきました☆

毎日違うし毎日が成長ですよね!今日いっぱい怒ったなら次の日、何をしても良い時間、お子さんが発散できることを作ってあげたり、できたことを精一杯褒めたり。
申し訳ない気持ちも次へ生かしていきましょうね。
お互い1つずつ学んでいきましょうね!今はずっとじゃないですもんね!
一緒に頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ちゅんたった

ちゅんたった

素敵ですね🌸
    私はまだ帝王切開から日にちも浅く、下の子も家に来てまだ1週間程度なのでまだまだ生活リズムができません💦
    時間が経てば少しは緩和されるとは思っていますが、やっぱり今はまだ下の子が泣いたりすると下の子優先してしまいます。
    Cocoaさんくらい余裕をもって育児できるように頑張ります⭐︎

• 12月19日
  • Cocoa

Cocoa

産後1、2ヶ月が1番辛いですよね。
    私も今やっと首がすわって生活リズムをつかんで余裕が出て来た感じです💦
    ただ、今がずっとじゃないし、何度も心が折れること続くと思いますが、1人で抱え込まないでくださいね。
    下のお子さんまだまだ手がかかりますもんね。下の子構ってる時もお兄ちゃんは我慢したり待っててくれたり頑張ってくれていると思います☆下の子が終わったら3秒でも上のお子さんに行ってあげる意識をもつとまたちょっと変わってくるかもしれませんよ♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛応援しています☆

• 12月19日