※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
子育て・グッズ

お宮参りで無料記念撮影に行ったら、娘を裸にさせられて嫌な思いをしました。後悔しています。他の方も同じ思いをしているのか、このスタジオだけの問題なのか気になります。

昨日、お宮参りでした。
産婦人科からもらった、写真館で無料で記念撮影をしてもらえて、他にも得点が色々付いているという、なんともステキな招待券を持って当日を迎えました。
前日から「明日お着物着るのだれかな~」「楽しみね~」と家族でルンルン。

..でも、実際は、とても嫌な思い出になってしまいました。

撮影が始まると、なぜかそこまで暖かくないスタジオなのに(自分達は普通に服を着て丁度いい温度)、娘はオムツにヒラヒラのついたパンツをはいて、上半身は裸。首も座ってないのに、いろんなポーズをとって..。確かにかわいい。
はじめは私も乗り気でした。
でも、カメラに向かせるため?か、そんな格好の娘にうちわで風を送ったり、耳元で大きな音をたてたり、大泣きしてるのに..

次第にすごくかわいそう..と思えてきて(あまりにも長く続くので)、見ていられませんでした。

向こうの方としては、仕事なので仕方のないことなのかもしれません。無料のものよりもいい写真をとれば、買ってもらえるし。それは、写真を撮る前からもわかっていました。きっと、他にもとってくれるだろうから、買っちゃうかもね~!と前日まで言っておりました。
でも、裸になるとは思っていなくて。しかもあんな写真のとりかたするとも、知りませんでした。

親として、無料という言葉に踊らされて撮影に行ってしまったこと、その撮影を嫌な気持ちを感じながらも最後までさせてしまったこと(やめさせられなかったこと)..すごく後悔しています。

他の方もこんな思いをしながら、撮影してるのかな。
ここのスタジオだけが、こんな感じなのかな(お宮参りの時間が間に合わない、と言っていても、写真の話をするので、仕事熱心の方だったのか..)。

タダより高いものはないとは、この事だな。と、身に染みた経験でした。

コメント

はるぱす

スタジオってそんな感じですよ😀
スタッフさんも温度や子供の体の事を考えてお母さんに声かけするのが基本だと思いますが、風を送ったりするのはやるのかなって思います😭

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね。
    もう見てられなくて..😅
    私が子どもに甘すぎるのかな💦
    スタジオで撮影されました?

• 12月18日
はみがきこ

スタジオで勤務経験あります。温度はきちんと管理されてましたよ。風を送るのは一つの手段かもしれないけど寒いと気になりますよね…写真撮る側は育児経験のない人も多いですし、良いものを撮らないといけないし、必死です。赤ちゃんの配慮が出来るような教育をしているスタジオもあるかもしれないですが、みんなほとんどそういう面では初心者でしたね😅

• ごんちゃん

ごんちゃん

そう。向こうの方も一生懸命してくれるのは、わかるんです。
    ..わかるのですが、新生児の知識をもっとわかっててもらいたかった😣
    泣きつかれて、ウトウトしてても、お腹のところに手をおいて、揺すって起こされてました💦
    仕事熱心なのは、良いことですが、知識をいれておいてほしいです..

• 12月18日
さみー

私も寒さが気になりました!
私達ですら肌寒い室内だったのに息子も長時間オムツ一丁や着替えで冷たくなってきたので、残りの衣装は着せずにもういいですと言って終わらせてもらいました。
可哀想なことをしてしまいました。

• ごんちゃん

ごんちゃん

やはりそうなのですね。
    向こうの方も一生懸命なのでしょう。
    でも、これを我が子にやるか?!
    って、昨日はすごく自分も感情的になってしまいました。
    ..確かに、かわいい写真、いっぱいとってくれました。でも写真を見ても、その時の気持ちを思い出してしまいそう。

• 12月18日
たろまま

私だったら途中でやめてもらいましたね😅
スタジオの人の指示で服は決められていたんですか?
うちはスタジオアリスで撮りましたが、自分の持参した服で撮ってくれました!
兄のところも、スタジオアリスではないところで七五三の撮影をしましたが、男の子には袴やタキシード、女の子には着物やドレスなど、好きな衣装を選ばせてくれましたよ😣

それに、裸にするならそれなりの室温を保った暖かい部屋で撮ると思いますが…ましてや相手は赤ちゃんですし😭

• ごんちゃん

ごんちゃん

相談なしに..でした。
    これはきますねー、って感じで😅
    なので、私たち夫婦は「何でパンツ?オシッコもれ帽子なのかな?」なんて言ってました。

そうですよね、やめさせたらよかった。後悔です..

• 12月18日
  • たろまま

たろまま

ちなみにうちは、お宮参りも3ヶ月頃になってからだったので首も座ってきてました😅
    1ヶ月で首もぐらぐらの子にいろんなポーズって…見てられないですよね。

風邪など引いた様子はないですか?
    最近めっきり寒くなってきたので…

• 12月18日
◯

無料ではないですが、スタジオ撮影して眠くて眠くてグズったり途中で寝てしまったりで大変でした😰スタッフさんが無理に起こしたり大きい音出したりしていて親のエゴで…可哀想。なんて思ってしまって💦途中で、すみません!寝顔でいいので撮ったら終わりで大丈夫です‼😅💦って言って終わりにしてもらっちゃいました😅それでもかわいいし、いい思い出です😌💓

まだ1ヶ月。寒そうだし風なんか当てられたらなんだか見てるの辛いですよね😅💦
でも相手のスタッフさんはお仕事として精一杯頑張ってくれたんだと思います😌✨

• ごんちゃん

ごんちゃん

私もそういえばよかった😣
    見返してもたのしい思いでの写真がいいですね😣

• 12月18日
  • ◯

この経験が今後に繋がればいいですね😌子供をいろんな事から守るためにも思ったことなど自分の意思を伝えて行けたらいいのかな?と思います😌💓
    おわってしまったことなので娘さんに寒かったよね😢ごめんね。ありがとう❤と沢山伝えましょう😊

• 12月18日
かな

読んでて、可哀想と思いましたが、でも、ながーい人生の中の1日です!
いつか、大きくなったお子さんに、こんなことあってお母さん悲しかったよーってお話ししてあげたらどうでしょう。
一緒に、ひどーい。って、笑える程度のひどさだと思います。
あんまり、気落ちしないでくださいね。

キョロちゃん

それは大変な思いをされましたね😵

うちはチェーン店ではない写真館で撮影しましたが、裸にするとかはありませんでした。
ベビードレスの上に、着物を被せて抱っこして、家族で撮影しました。
本人寝てて、起こしてません。

100日祝いの時に別のスタジオで撮影しましたが、あやし方がごんちゃんさんのスタジオと似てます。
でも3ヶ月過ぎてたので、本人もうちわからの風やお腹や足を刺激されて笑ってました。
ぐずってきて泣いたら、授乳どうぞーとか、そのまま寝ちゃったら少し寝かせておきましょうとか、3ポーズを2時間くらいで撮影しました。
3ヶ月だからなんとも思ってませんでした。

月齢でだいぶ違いますね。
だからこそ、ごんちゃんさんの新生児への対応にモヤモヤするのは当然だと思います。
新生児は体温調節もまだできないし、周りからの刺激で笑うのもまだできませんしね。

まぬーる

1ヶ月ちょいとかですか?それだと厳しかったですね💦写真館には授乳して機嫌良くしてから行ってみましたか?お宮参りの時間があるなら、大変でしたね💦

ちなみにうちは、今回はお宮参りと撮影日を今回は別々に設けましたよ!

1人目の時は、お宮参りと撮影を同日に組みましたが、事前に出向いて衣装を選んでおき、当日の時間短縮を心がけました。それでもこちらも子供も疲れましたので…

主さんとお子さん、本当にお疲れ様でした!