※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀レモグラ❀
妊娠・出産

夫の甥っ子が呼び方を変えてきて困っています。義理姉や両親の意見も違い、義父母に疲れています。新しい呼び方を考えています。

しょうもない悩みですが、
じぃじ、ばぁばと我が子に言わせたくありません。
夫の甥っ子はこの呼び方で育ちました。
しかし5才になりはっきりばばあじじいとときたま言います。どう考えてもダメでしょ(°_°)

義理姉いわくいつの間にかそうなったと言っていて、義父母に聞いたところおばあちゃんおじいちゃんは本当にザ年寄りのイメージで嫌だと言うのです。70手前でなにいってるのかと思いました。
実際義理姉の旦那さんの実家はおじいちゃんおばあちゃんです。

私の両親はじぃじばぁばは反対です。
夫の両親よりも若いし、タイプが違いますが、
おじいちゃんおばあちゃんがいいと言います。

義父母には悪いですが、どうしても気に入らないのでいっそかわいくしてやろうかと(笑)
じいたんばあたんとか(笑)
男の子ならいずれじいちゃんばあちゃんに変化するかなーと期待してるのですが(笑)

古い考えのわりに矛盾がありすぎる義父母に疲れます。

コメント

よぽ

私もじいじとばあば呼びは抵抗があります。
実両親も同じ考えなのですが、義理両親はじいじとばあば呼びがいいようなんです。
まだどちらも50代前半なのでおじいちゃん、おばあちゃんと言われるのが嫌のも分からなくもないですが、実際そうですからね。
話し始めはかわいいかもしれませんが、この前小学生くらいの男の子がじいじ、ばあばと呼んでいてびっくりしました。
話がズレますが、男の子でもずっとパパママ呼びの子も最近多いみたいなので、じいじばあばも違和感ないんですかね…
もし義理両親がじいじとばあばと呼ばせようとしても、断固拒否する予定です。

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

そうですね。
    本人たちはいいのかもしれませんが、
    もう定着してるので、同じ意味なのに気がつけよって思っちゃいます(笑)

私もはじめはパパママになるかもしれませんが、途中で変更しようと考えています。
    男の子でそれは気持ち悪いので(笑)

• 9月4日
ERIKA*

自分の両親も初孫が出来た時
まだ39歳だったので
おばーちゃんは嫌だって事で
じぃじ、ばぁばって呼ばしなさいって言われましたw
今もまだ50ならないので
おばぁちゃんは嫌みたいですw

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

それは若いしですね!
    しかし、ばぁばも私には同じ意味なので、かわりばえしないんですよね。
    若く感じられないのです。

• 9月4日
  • ERIKA*

ERIKA*

確かにそうですょねw
    言い方違ってても
    意味は一緒ですもんね(¯―¯٥)
    言われる側の気持ちの問題なのかもしれないですね!

• 9月4日
ぺこにゃん

じいたんばあたん可愛すぎます(;_;)笑
うちの甥っ子もたまにばばーって言ってます…

だから私も悩んでます(^_^;)まだ6ヶ月ですけど、なんと呼ばせるか…

ちなみに友達は名前(あだな)で呼ばせてます(^_^;)

祖父はかっちゃん、祖母はちーちゃんらしいです笑

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

可愛すぎですかね(笑)
    あだ名の方も居ますよね。

ちーばあちゃんとかそんな感じならいいかなと思います♪

• 9月4日
♥チビぴめ♥

子供は親の言い方を真似っこするのでレモグラさんが呼ぶ呼び名で決まると思います😊❤
ばっこ、じっこ、と呼んでる人もいましたよ😓✨
初めはビックリしましたがババァジジィよりはいいかな(゜_゜)💦👍と思いますΣヽ(゚Д゚;)ノ
子供からすると大切な、おじいちゃん、おばあちゃんだから大変ですよねーいろいろ(´・ω・`)💔
この文よむだけで困ったジジババで大変そうです(._.)💥
毎度おつかれさまですね😰✋❤

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

ばっこじっこですか?!(笑)
    ちょっと微妙ですね(°_°)

へんに頑固な義父母なので面倒くさいですm(__)m

• 9月4日
  • ♥チビぴめ♥

♥チビぴめ♥

変ですよね~
    じっこ、ばっこ(笑)
    ギッタンバッコン?シーソー?みたいな(笑)
    うちの母も40代なので動物園などでオバアチャーンと娘が言うと恥ずかしいと言ってましたが、ぢゃあその年でお母さーん、もしくはママーって呼ばれたいの?笑
    そっちのが恥ずかしいわ✋
    と言ったら確かに…でも人前でオバアチャーンは恥ずかしい(._.)💦と(笑)
    いくつになってもプライドが邪魔をしてしまうんですよね💔
    現実逃避もいいとこだ(´Д`)💧

• 9月4日
ぴーぃの母♡

私の娘はじーちゃんばーちゃんです。
私のことは生まれた頃からママではなく母ちゃんです。ママ、ってかんじの雰囲気より母ちゃん、て感じだと私が自分で思ったからです。(笑)

義母は、息子に自分をママと呼ばせ、おばあちゃんのことをお母さんと呼ばせてきた、私からしたらザ意味不明のかんじで(笑)、案の定言ってきましたよ、

じーちゃんばーちゃん
じーじばーばが嫌だと。

母ちゃんってよばすなら、ママって呼んでもらおうかなとかわけわからんことを言い出したので、

家系で誰がどの位置にいるのかわからなくなるのも困るのでじぃじとばぁばと呼ばせます。とザク斬りしました(笑)

じゃあせめて、ばーびぃに、、、とか、まだ言ってましたけどね(笑)

ちなみに、私は16でオバになったのですが、その時はさすがにおばちゃんて呼ばれたくなくて名前で呼ばせたいと姉に言いましたが、却下されました(笑)

そのコ本人の親の意見に、従うしかないのかもしれないですね(笑)呼び方ひとつで、大きくなったときにハテナになるような状況もあるかもですし。。

レモグラさん、頑張ってください!!!笑

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

義母さんは大分変わった方なのですね!
    今だに変更希望が面白いですね(笑)

16才でおばさんですか?!それはちょっと可哀想なm(__)m

夫の甥っ子は私達をあだ名で呼ぶので友達だと思っています(笑)
    はよ理解してかれーm(__)m
    これも義父母が誘導した感じです(笑)

• 9月4日
みちゃむ

ちょっと回答ずれますが、、、

うちの両親も、旦那の両親も40代なんで、じぃじとかばぁば、ましてはおじいちゃんおばあちゃんが変で、◯◯ちゃんと呼んでますよ(-∀-`;)
うちの母も旦那の母もばぁば、とかおばあちゃんとか言われるのに抵抗あるようで、◯◯ちゃんだよ〜と自分から言ってたから、息子は◯◯ちゃんとよけいに呼んでるんだと思いますがwww

私は名前で呼ばせてもいいと思っている理由が、私のはとこが21にもなるのにいまだにばぁばと言ってかなりひいてるからです(-∀-`;)
はとこは時たまテレビにでたりアイドル活動的なことしてるから、キャラ作り?と思ったけど、プライベートでもそう言ってるので役作りではないようで、、、

ばぁたん、じぃたんでもいいんじゃないかなって私は思っちゃいました(^ω^)/
言葉がハッキリすれば、流れでばぁちゃん、じぃちゃんというようになるでしょうし(o˘◡˘o)

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

そうなんですよ!
    私の幼馴染にも居ますが、いい年してばぁばです。
    それがトラウマというかとっても嫌な理由ですね(笑)
    若すぎる祖父母を持つ場合はあだ名でもありかと思いますよ!

• 9月4日
ぷるるっとな

私もじぃじばぁばは呼ばせないようにするつもりです。

私の義母は「ばあちゃん」は嫌だと「はぁちゃん」と自分を言ってますf(^_^;
実母は義母より2歳若く、お世辞かわかりませんが周りの人に実年齢より10歳近く若く見間違えられますが自分を「ばあちゃん」でいいやと割りきってます。義母は服装もおばあちゃんって感じなのですが割りきれないようで…、でも、私はあえて「おばあちゃん」と言ってます(笑)夫も「どっからどうみてもばあちゃんだろ!諦めろ(笑)」といってるので(*´∀`)
理由を聞かれたら、「義母さんと義父さんをじじいばばあと街中で大声で呼ばせたくないので」と人目からも目につくことを言ってみてもいいかなと思います(*^^*)義母にばあちゃんよりばぁばがいいって言われたらそう言う予定です。

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

なかなか難しいですよね。
    誘導されないようにしたいところでしょう(笑)

あの言葉を大声だは本当に勘弁してほしいですm(__)m

• 9月4日
K.S.mama♡

うちの実母はまだおばあちゃんには早いからと、あーちゃんて教えてますw
実父はこだわりがないようでじじちゃん。
義母はフィリピン人なんですがマミーやローラ(フィリピンの言葉でおばあちゃん?)と呼ばせたがってますが絶対嫌なのでババ、義父はじいですw
この中で娘が唯一喋れるのはババだけです(´ω`;)w
じじい、ばばあは確かにまずいですねw

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

難しいですよねー。
    義母さんマミーはママにしか感じないですよ(笑)
    娘さんはまだ小さいからこれから直せそうですね

• 9月4日
ままりん

私が小さい時は
じいたん、あーたんと呼んでました!ばあたんだと難しくて言えなかったので…笑
もう片方のおばあちゃんは
あっちゃんとあだ名を付けて呼んでました!未だにその呼び方です(^_^;)

• ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

なかにはそういう方もいらっしゃるみたいですね!
    まだあだ名ぽく呼ばせたほうがましなのかなーと思いました。

• 9月4日