※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

生後50日の娘が夜中ずっと寝ぐずりし、沐浴後〜夜中にかけてグズグズが続いて困っています。同じ月齢の方、アドバイスお願いします。

生後50日の娘を育てています。
同じくらいの月齢の方、アドバイスお願いします😓

だいたい17時半〜18時くらいに沐浴するのですが、それから23時くらいまでずっと寝ぐずりします💦
眠たくてもなかなか眠れないのか?ウトウトしては、ギャン泣き、ウトウトしてはギャン泣き…
23時〜24時くらいにやっと寝つき、3時頃に授乳、6時〜7時に授乳。

日中もぐずったり、寝たりですが、とにかく沐浴後〜夜中にかけてのグズグズが最近ずっとです😓

オムツやおっぱい 、室温なども気をつけているし、日中と条件はそれほど変わらないのに…。
今は実家で、別にお風呂に入っていて、そのあたり見てもらえたり、晩ごはんも交代で食べたりしてます。

自宅に帰るとワンオペ育児ので夕方〜夜中までグズグズだと困ってしまいます😓

コメント

h.s.mama♡

そのあたり→その間、です😅

ゆるり

47日目です!
私も夜中までひとりです💦
夜ご飯やお風呂はもう諦めて
旦那が帰ってきてから終わらします💦
なにしてもグズグズするときは
諦めて付き合います😅

生活リズムはどんな感じですか?

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます‼︎
    私の旦那も23時24時くらいに帰宅です💦帰ってきても即寝るので、娘は見てて貰えないです😢

生活リズムはまだまだ整ってないです💦眠たくなったら寝る、泣いて起きる、授乳…って感じです😓

一応朝6時〜7時くらいには明るくして、起きたら授乳、機嫌が良かったら30分ほど遊び?グズグズしたら、抱っこ、そのまままた寝たり、時間が来たら授乳…。その繰り返しです😅

• 12月18日
  • ゆるり

ゆるり

旦那様忙しいですね😩

布団に置いて
    おしゃぶりや
    哺乳瓶の口にティッシュつめたやつを吸わせたりして寝かしたりもだめですか?

• 12月18日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

おしゃぶりはちょっと抵抗があり、使ってたことなくて😓

• 12月18日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど!
    哺乳瓶の口とかオススメです😂
    お風呂入れる時間を変えるのもありですね✨
    私は前まで昼に入れてて、夜はなかなか寝てくれなかったので
    夕方に変えたら寝てくれるようになりました!
    なので、
    夕方にいれてるなら昼間に入れてみたり、、
    あとは最近縦抱っこが好きになりました!
    縦抱っこしてますか?

• 12月18日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

哺乳瓶の、初めて聞きました!ちょっと調べてみます😆
    そうですね…時間帯が良くないのかなぁ。もう少し早めにしてみます‼︎
    縦抱っこはゲップの時しかしてないです💦ひたすら横抱き?です!

• 12月18日
K

私の子もそれくらいの時にお風呂の後がずっとグズグズで大変だったのですが、うちの子は夜の寝が始まるのが早かったようでお風呂の時間を色んな時間で試してみたところもっとはやい時間にしたら夜の6〜7時にすんなり眠るようになりました。眠いときな無理矢理入れていたのがよくなかったようです。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

早めに入れる時は、お子さんだけでしたか?お母さんはあとから入ってましたか?

• 12月18日
  • K

K

下にお返事書いてしまいました💦

• 12月18日
🍓いちごみるく🍼

うちの子も1ヶ月の頃
お風呂上がりはずっと
グズグズでした😫💦
なので お昼に入れてました✨
そうすると 夜のグズグズの無く
自分のご飯やお風呂でバタバタ
しなくて済みました😊

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

お昼に入れていたんですね!いつ頃までそのリズムでしたか?
    まだ一緒にはお風呂入ってないんですかね?(^ ^)

• 12月18日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

1ヶ月半くらいですね🌈
    今は17時~19時までには入れてます🌱

ベビーバスで入れてます☺✨

• 12月18日
K

一緒に入ってしまっていました。
どうしても泣いて待っていてくれない時には後回しにするときもありますが💦

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

ありがとうございます‼︎
    もうすぐ自宅に帰るので…もう少し早めに入ったり、一緒に入ったり…いろいろ工夫するしか無いですよね😅

• 12月18日
  • K

K

娘ちゃんの心地よいタイミングや入り方が見つかるといいですね💦頑張って下さい!

• 12月18日
とちまるみふく

生後53日です。
実家近くの一人暮らしのマンションで赤ちゃんを育てているためワンオペです(;_;)来月から旦那さんのもとへ帰りますが^ ^
私は生後1ヶ月まで15時に沐浴していましたが、ゆずりん歯さんと同じく夕方から夜12時までの間ずっとぐずってました(>人<;)置いても泣くためお風呂や食事もできずトイレさえもいけないためヘトヘトになりました(;o;)困り果ててた所、家族の助言もあり1ヶ月過ぎて姉の家や叔母の家など積極的に外出し始めました(人混みは避けてますが)。それが赤ちゃんの刺激になるようでものを目で追ったり、笑ったりし始めるようになり、適度に疲れるようで夜19-20時の沐浴に変更しましたが、だいたい21時-22時くらいに寝るようになりました。いまは続けて5-6時間ねてくれ、抱っこせずに静かにできる時間も増え、いたって健康です🤗産まれてから体重が倍になっているので、体力が有り余っていたのか!と思っています。姉の子も来月1歳ですが、同じように1ヶ月過ぎて外に出してたところその後育てやすくなったと言っていました。
沐浴時間を変更してもぐずるときは、外の風に当たるだけでも良い刺激になるみたいなので、防寒して散歩等するのもいいかもしれません。自宅以外の場所がいいみたいです。赤ちゃんの体力は案外スゴイです😅