※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

授乳後に胸がチクチク痛むことがあります。乳腺炎か心配で、同じ経験の方がいれば教えてほしいです。

生後0ヶ月ほぼ完母、授乳後次の授乳までたまに胸がチクチク痛みます。同じような方居ますか?

生後22日目になる男の子を育ててます。
ほぼ完母で、上の子がミルクを作ってあげたいと言うのでお風呂上がりにだけミルクをあげてます。
2〜3日前から授乳して次の授乳までの間たまに胸がチクチク痛みます。
乳腺炎にでもなりかけてるのかな?と思ったりもしましたが、しこりも出来ておらず柔らかい状態なので違うのかなと思ったり😔💦
最近いい位置になれば凄く母乳を吸われてる感じが分かるぐらいになったので、その分母乳が作られてるからかな?と思うんですが、上の子の時は退院後すぐ混合にしその後完ミになったのでこんな経験が無く初めてなので分かりません(´・_・`)
同じような経験した方居たら教えてもらいたいです🙇

コメント

sena

同じくほぼ完母で育ててます😊
私はご飯を食べてる時や、お茶飲んだとき?にチクチクというかジワーっと少し痛みます。私の場合はたぶん、母乳が作られてるのかなって思ってます✨

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    同じような方が居て安心しました☺️
    私も母乳作られてるのかなと思いながら過ごそうと思います✨

• 12月18日
こまこ

私も最近授乳後痛みます!
チクチクというか、普通に痛くて顔を歪めています。。
ほぼ完母で、夜どうしても寝ない時にだけミルクをあげています🍼
乳首に小さい白斑がポツンと出来て、おっぱい全体が熱を持ったり一部分が赤くなったりと、乳腺炎ぽい症状が出てきたので、今日桶谷式にいこうとしてます🏥
優美さんの場合は乳腺炎じゃないといいですね!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    夜寝ない時でミルクどのくらいあげてますか?
    それが乳腺炎の症状なんですね、知らなかったので覚えておきます😣
    その後大丈夫でしたでしょうか、乳腺炎でしたか?(;_;)
    私も気おつけておっぱいの変化見てようと思います💦

• 12月18日
  • こまこ

こまこ

結局乳腺炎でした😭しかもかなり症状が進んでいて、1日おきに通うことになりました💦💦
    くわえ方が浅くて、奥までちゃんと飲んでもらえてないのが原因で、古いお乳が溜まっていて流れが悪くなっていました。手技を受けたら噴水みたいに吹き出しました笑
    ミルクですが、週1回位夜寝ない時は40作りますが、10位しか飲まず、落ち着いた所で最後またおっぱいくわえさせて少し飲んで寝ます😪
    胸が痛くなるってあまりよくないと思うので、気になるようなら桶谷式1回行くといいと思いますよー!授乳姿勢とか色々教えてもらえるのでオススメです💡

• 12月19日
yamaniku

私もチクチク痛みます!
気のせいかなと思ってたんですが、同じ方いらっしゃって驚きました。
今週一ヶ月健診なので、その時に聞いてみようと思っています。

nana666

完母で育てていますが授乳後から次の授乳までに痛みを感じ、おっぱいをみるとジュワーっと吹き出しています🤣💦
例えば左のおっぱいからあげると右のおっぱいが痛くなり母乳がでませんか?その時の痛みと同じです!おっぱいの出が良いんだなぁとしか思っていませんでした🤗