※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
妊娠・出産

出産時の親への連絡タイミングについて相談中。自分の希望通りに親に病院へ来てもらうことについて、心配している。他の方はどうしているか、経験談を聞きたい。

親への出産連絡のタイミングについてです。
自分の両親に、子ども産まれるまで病院に来て欲しくないんですが、これって普通ですか?

夫のみ立会い予定の初マタです。都内在住です。
義実家は遠方のため、そもそも来られないのですが、私の実家は都内にあります。

たぶん親・祖母ともに、陣痛がきたら(入院したら)病院きて産まれる瞬間は一緒に迎える!ってイメージだったと思うのですが(私が産まれるとき、そうだったらしいので)
私は子どもが産まれて落ち着いて、普通の面会時間になってから病院にきて欲しいと思ってます。

そのことを伝えたところ、普通に了承はしてくれたのですが、本当に来ないでくれるか?そもそも、ちょっとショックだったかな?等々、色々心配になってきました。

皆さんは実の親への連絡はいつしましたか?
また、産まれてからって言ってたのに結局来ちゃった…とかありましたか?
その場合、来ても分娩室は入室断るようにバースプランに書こうかとも思ってるんですが、実の親をそこまで締め出すのもなーとか、モヤモヤしてます。笑

お話きかせてください〜!

コメント

まいまい

私は里帰りだったので、陣痛来たら病院に送ってもらいましたが、産まれたら連絡するね!と言って帰ってもらいましたよ( ^ω^ )何時間かかるかわからないですしね。
旦那には分娩室に入ってから来てもらいました。苦しんでるとこずっと見られてるのも嫌だし、一人のが気楽でした。
バースプランに書いてもいいと思います!産んでから、何で入ってきたんだとイライラするより、ずっといいと思います( ^ω^ )

• ぱるこ

ぱるこ

たしかに、陣痛と出産でヘトヘトの中、更にイライラしたくないです😂
    時間もかかりますもんね。そういうことも説明して、理解してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月18日
GTN☆妊活開始待

病院によって違うと思いますが、私の行っている産婦人科は、分娩室は旦那しか入れないです。その前の待機室は希望があれば、実母と旦那が入れてそれ以外の方は入室できないことになっていますよー^_^
私は旦那が仕事なので、何かあったときのために実母は待機室までいてもらうようにしかています🙂

• ぱるこ

ぱるこ

同じく、私のところも分娩室は旦那のみ・陣痛室は家族OKって感じです!
    たしかに完全に1人は心細いですもんね💦私は旦那きてくれるはずなので、それ以上は…って感じです。笑
    ありがとうございます!

• 12月18日
ももちん

私は陣痛の末に緊急帝王切開だったので参考にならないかもしれませんが、
手術が決まったときに主人が両家の両親に連絡→無事に終わった時にもう一度連絡 で、産まれてから来てもらいました😊
私も立ち会いは主人のみと考えていたので、陣痛が来た時点では連絡していません💡
出産に関してはご自身の希望通りにしていいと思いますよ!
きっと同じ女性としてお母さまも理解してくれます😊

• ぱるこ

ぱるこ

いえいえ、参考になります!何が起こるかわからないですし…!
    私の家の場合は、緊急で帝王切開=手術と聞いたら飛んできちゃいそうなので、連絡するか悩みどころです…笑
    そうですね、出産くらいはワガママ言わせてもらおうと思います。ありがとうございます!

• 12月18日
  • ももちん

ももちん

万が一緊急帝王切開になって飛んできちゃっても、手術室には誰も入れないから大丈夫ですよ😊💡

• 12月18日
わかな

わたしのところは立ち会いできるのが旦那だけ
それ以外は親であっても面会時間外は入れないようです。
それがなくてもわたしも生まれて落ち着いてから親に来て欲しいと思っているタイプなので
産まれる前に生んでくる!また連絡する!って連絡して
生まれて落ち着いたら連絡する予定です。( 笑 )

• ぱるこ

ぱるこ

私のところも立ち会いは旦那のみなのですが、陣痛室と分娩後の休憩中は家族OKらしく、そこに来られるのを防ぎたいと思ってます。笑
    生まれて落ち着いてから、って方がいて安心しました✨ありがとうございます😊

• 12月18日
  • わかな

わかな

なんとなく自分の頑張ってるところを
    親に見られたくないです😂
    事前に話しておけばある程度理解してくれると思います。
    別に蔑ろにしたいわけではないですもんね!
    お互い頑張りましょうね〜💪💪

• 12月18日
なるみん

私はバースプランに夫以外は部屋に入れないで欲しい等書きましたし、母親にも前もって言ってました😊実際は陣痛中来ましたが!笑
夫にお母さんから来たいって連絡あったけどどうする?部屋入れていいの?と聞かれたのですが、もう私が話す余裕も考える余裕も無く、どうでもよくなったので必死で頷いてました笑
陣痛が長かったので、途中で帰ってもらって生まれてからまた連絡しました👶🏻✨

• ぱるこ

ぱるこ

バースプランに書かれたんですね!私も書いておこうと思います。
    やっぱり来ちゃうこともありますよねー😅その時の対応も旦那と話しておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月18日
♪

私は陣痛が来た時にそれを知っていたのは病気まで送ってくれた夫と、連絡をいつも取り合っている姉(飛行機か新幹線じゃないと来れない距離)だけです!
親には産まれてから連絡しました*\(^o^)/*
だから呼んでないのに来られる心配は0でしたよ♪

• ぱるこ

ぱるこ

産まれてから連絡ってパターンもありますね、たしかに😳うちはさすがにそれだと嫌がられそうなので、妥協点として一報は入れる形にしましたが…笑
    ありがとうございます!

• 12月18日
みわ30

普通かどうかはわかりませんが私も同じでした。

早めだと実母が来ると思ったので割とギリギリに連絡しました。
生まれたらまた連絡するから来るのはその後にして!といいました。
が!!すぐに仕事を早退して来ました…。事前に旦那以外を入れないで!と伝えてたので、追い出してもらいました。

実母からしたら、寂しい、娘が心配…などたくさんの感情がありいてもたってもいらない状況だったらしいです。出産は命がけ。だから近くに居たかった、生まれる瞬間に立ち会うとかじゃなくただ娘(私)が無事か…が心配だったみたいですT_T
バースプランは「どう産みたいか?だれと一緒がいいのか?どういうお産をしたいのか?」だから自由に書いて良いと思いますよ!赤ちゃんとお母さんの命がけのイベントです!

• ぱるこ

ぱるこ

私もそうなりそうで不安です😂事前にしっかり伝えておきます!!
    そうですよね、親からすると心配ですよね。でも遠慮せず、バースプランはワガママにいこうと思います!!
    ありがとうございます!

• 12月18日

私も人が多いと気疲れするから、旦那と二人が良いので、産まれてから来てくれと言いまして、実母は産まれてから叔母を連れて面会に来ました。

義母には遠慮してハッキリ言っていなかったので分娩中にいきなり分娩室に来ちゃいましたw

当日は本当にシンドイから嫌な事は嫌と事前にハッキリ言っておいた方が良いですよ。

• ぱるこ

ぱるこ

同じく、人が多いの嫌です😂ハッキリ言っとかないと、来ちゃう人は来ちゃいますよね…しっかり伝えます!!
    ありがとうございます!

• 12月18日
Hina mama💕

私は早期母子接触を希望してたので
陣痛がきたかな?ってときに
近くに住む両親に連絡して
病院に連絡して、向かうときに
遠くに住む義母にも連絡しました🙂
夜中だったので義母は来ないかと思いましたが
近くの両親よりも早く来ました 笑

ただ来ててもらっても陣痛中は
入っても大丈夫でしたが
いざ分娩!ってときは旦那しか
部屋には入れないので外で待ってました!

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!お義母さん、待ってられなかったんでしょうね…😅
    タイミング考えて連絡します!ありがとうございます!

• 12月18日

どちらの両親も同じ市内ですが、産まれてから来てもらいました。
私も待たれたり、一緒に迎えるとか無理なんで‥
幸い夜中の出産だったので、どちらも来てませんが、心配してたので産まれたらすぐLINEしてもらいました(^^)

• ぱるこ

ぱるこ

同じような方がいて安心しました( ;∀;)私もしっかり伝えて、産まれてから来てもらうようにします!ありがとうございます!

• 12月18日

退会ユーザー

わかりますよ‥あんな姿、誰にも見られたくないし、ましてや産まれる瞬間なんて完全NGです🙅ムリムリムリ🙅‍♂️
    もうすぐですね!出産頑張って下さい😊

• 12月18日
  • ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます😊❤️頑張ります!!

• 12月18日