※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーすこばん
妊娠・出産

妊娠10wの妊婦です。風邪が長引き、漢方薬を処方されています。仕事や子育てで大変で、つわりとの区別も難しい症状です。妊娠中の風邪はいつ治るのか不安です。

妊娠初期10wの妊婦です。先月末から風邪をひきなかなか治りません…
こんなにも妊娠中の風邪が長引くものなのかと正直驚いているとともに日々ストレスです。

2週間目まではなんとか薬無しで頑張ったものの
あまりに咳がひどくなり産婦人科にかかって漢方と対症療法のクスリを5日分処方してもらいました。
その5日後薬はあまり効かず近くの小児科でまた別の漢方薬を処方してもらい、先週金曜日にも産婦人科で漢方薬を処方してもらいました。

熱までは出ないものの、
ひどい咳、鼻づまり、痰、鼻声、鼻水と倦怠感。
つわりも風邪なのかつわりなのかわからない様な胃のもたれが常に。

薬はあまり使わない方がいいとわかっていても
仕事もしてるし、症状も辛いし、長女のお世話もあるしで
点鼻薬(薬局購入)はかかせません。

つらーいよー。


妊娠中に、風邪引かれた方どのくらいで治りましたか??


いつまで続くのでしょうか…。

コメント

わかな

漢方は即効性ないし薬とは違って効きにくいかもって先生に言われました。
わたしは持病の鼻炎のために貰いましたが、
まあ効かないしまずいしくさいし( 笑 )

妊娠中期に手足口病と胃腸炎にかかりました。
免疫力低下しちゃってるからかもしれませんね😂
病は気からって言葉もあるくらいなので
大丈夫です!あまり無理なさらず!
落ち込まないでくださいね、
体が第一です!

  • にゃーすこばん

    にゃーすこばん

    どれだけ妊娠中の免疫セキュリティレベルが低いか思い知らされますね…
    体調悪いとメンタルもネガティヴになってしまいます。ありがとうございました!

    • 12月18日
Rioママ

わたしは今回の妊娠で3回も風邪ひきました😭2週間はかかりましたね。薬飲めなかったので本当しんどかったです。
私は、微熱、のどのいた鼻詰まり、黄色の鼻水、鼻声、

  • Rioママ

    Rioママ

    ↑途中でした😓
    喉の痛み等あって、耳鼻科に吸入とネブライザーしに毎日通いました。だいぶ楽になりましたよ‼️
    点鼻薬も耳鼻科でもらってしてました。こまめに鼻をかんで詰まってる鼻水を出すとよくなっていきます。
    痰が出たり咳は鼻水がおりてきてるせいもあるのでまずは鼻水を治すのがいいと思います。

    • 12月18日
  • にゃーすこばん

    にゃーすこばん

    鼻水、鼻声がピークを迎えています。
    ここを乗り越えたら快方に向かうかな?
    今後は予防に最善を尽くします!

    • 12月18日
あっすん

私は今までで2回風邪ひきました(;´д`)
1回目は咳と鼻水がひどかったのですか.薬や漢方は使わず、ひたすらハチミツ大根と食事、睡眠で治しましたが2週間位かかりました!
2回目は今現在、咳がひどくて病院で妊婦でも飲めるお薬を処方してもらい飲み始めたばかりです^ ^
妊娠初期だと気を使いますよね(>_<)
身体、大事になさって下さいね(o^^o)

  • にゃーすこばん

    にゃーすこばん

    はちみつ大根!私もお湯で溶いて飲んでみたりしたのですがまったく効果を感じれず3日でやめてしまいました点鼻薬もっと根気強くしなきゃですね!

    • 12月18日
  • あっすん

    あっすん

    そうだったのですね(;´д`)
    私も効果がなく少しづつ原液で
    舐めてました!笑
    妊娠中でお子さんいて、お仕事してたら大変かと思いますが、あまり無理されないで下さいね(´;Д;`)
    妊娠中に薬は良くないと言われますが
    ストレス感じたりする方がよっぽど
    身体に悪いと私は思いますので…
    あまりご自分を追い込まないで下さいね(^^)

    • 12月18日
deleted user

私はまだ14週ですがすでに2回風邪ひきました💦
1回目は妊娠わかってすぐぐらいで
2回目は治ったと思った矢先に
また咳が酷くなり
多分上の子のマイコプラズマがうつったのかなと😭

1回目の風邪から咳が酷かったので
トータル3週間とか1ヶ月くらいは治るのにかかりました💦

産婦人科で漢方出してもらいましたが
先生もあんまり効くと思わないから
あまり酷いなら内科に行ってみてくださいと言われました💦
なので薬は飲まずに自然治癒で乗り切りました😭
(近所の内科は妊婦や授乳中に薬をだしてくれないので💦)

咳のせいで
わき腹痛くなるし腹筋痛くなるしで
赤ちゃんが大丈夫か不安でしたが
赤ちゃんは元気でした😭
先生も咳では直接流産につながることはないって言ってました!

この時期は気をつけていても
体調崩しやすいですよね😭
はやくよくなりますように💦

  • にゃーすこばん

    にゃーすこばん

    自然治癒で乗り切ろうと意気込んだ矢先、めげてしまいました…笑
    すごいです!
    もう、日々腹筋のトレーニングしてる感じです。
    咳き込みすぎて尿漏れも初体験しちゃって情けなくなってしまいました(´・_・`)
    治らない風邪なんてないですよね!
    早く寝てあったかくして早く治る様に頑張ります!
    おやすみなさい!笑

    • 12月18日