※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠10週で風邪とつわりで辛い。内科で漢方薬処方されたが、ネットで不安。経験者の意見を聞きたい。

妊娠10週で昨日から風邪をひいており
つわりもあり咳からの吐き気があって。
しんどくて、産婦人科に電話をすると
内科に行くように言われたので
内科に行って漢方を処方してもらいました。

コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル
というものです。
朝昼晩2錠ずつ飲むようにと言われました。

ネットで調べるとあまりよくない。
みたいなことを書いてあったのですが(>_<)
詳しい方、もしくは飲んでいた方
いらっしゃったら教えてください(>_<)!!

コメント

たらたら

私も1ヶ月前に同じ薬を耳鼻科で処方されました!
熱は37.5しかなかったのですが、クシャミと鼻水が酷すぎて、産婦人科から内科を勧められ、内科より耳鼻科かなぁと思い耳鼻科に行きました。

私もネットで調べたら良くない的なのを見たので、結局1錠も飲まずに死ぬ気で治しました😭
その頃妊娠7週目だったので、赤ちゃんの臓器が作られてる真っ最中だったから、薬飲むのが怖くて😢

飲んでいたわけじゃないにコメントすみません😢
はやくよくなりますように😢✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(^^)
    飲まなかったんですね!!

    妊娠10週なんですが、いつでも飲むのは怖いですね(´;ω;`)

    咳が出て、つわりもあり
    吐き気に繋がり吐いてしまう
    回数も増えてしまいました(´;ω;`)

    • 12月18日
わたし

妊娠中はどんなお薬でも良くないですが、その中でも比較的に安全なものを出しているので問題ないですよ。
妊娠中と伝えていますよね?
妊婦に絶対ダメなお薬を出していたらその病院は大問題です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中とは、伝えてます!!
    また、確認のため処方された薬局にも病院にも電話を
    しました(>_<)
    飲んでも大丈夫ということだったのですが。

    • 12月18日
りり

麻黄とぶしが良くないっていわれてますよね。
薬剤師さんに聞いたら、短期間なら影響ないといわれました。
風邪なら一週間くらいで服用終わると思いますし私は飲んでました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、よくないんでしょうか……(´;ω;`)
    4日分処方されました!!
    心配です。

    • 12月18日
  • りり

    りり

    四日くらいなら私なら飲みます。くしゃみや咳でお腹に力入れるのが続く方が嫌です。
    大丈夫といわれてるなら飲めばいいと思いますが。
    結局ネットで調べて不安になってたら本末転倒だし。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹に力が入るのは良くないんでしょうか?それで、流産ということがありえますかね……。
    ありがとうございます!!

    • 12月18日
みい

私も産婦人科で漢方処方されましたよ!葛根湯ともう一つ鼻の薬です。
ネットで調べるとあまりよくないですよね…でも私1人目も2人目も風邪ひいて葛根湯とか他の薬も処方されて飲んでました!
2人目の時は咳が酷すぎて長引いて、これ以上悪化はよくないと抗生剤と普通の咳止め、短期ならって4日分だけ処方されました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も漢方薬です!!
    調べると望ましくない。
    と書かれてあるので不安になります(´;ω;`)
    ただ、熱も出てきてしんどいし咳がとまらずつわりもあり
    吐き気に繋がり吐く回数も
    増えてきてしまって(´;ω;`)
    私も4日分処方されました。

    • 12月18日