※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆_mama
お金・保険

旦那が財形のお金を勝手に使い、クリスマスプレゼントを買う予定だったことに腹を立てています。自分が間違っているでしょうか?

みなさんは許せますか?
12月に財形で50000おりてくるお金を
旦那は去年わたしに隠れてぜんぶ
使い、今年も使おうとしてました
なんに使ったか聞いたら、
クリスマスプレゼントとか、、と
言ってきたのでそんな金かかるやつ
買ってないよね?ときいたら
お小遣い足りんくなったときに
足しにしていた、、と。
で、今年のその50000は10000
引き抜いていて、わたしに
クリスマスプレゼントを買う予定
だったみたいです。
嬉しいんですが給料はよくないし
このまえ事故しておかねが必要なのに
それを好き勝手使う予定だった
旦那に腹が立って帰ってくるな。といいました、わたし間違ってますか?

コメント

2*girl__mama.

間違ってないです!!
私も元旦那とお金問題で離婚しました。
本当黙って使うとか信じられない

ポケ

怒るのは当たり前だと思いますが、帰ってくるな、の発言は間違っています。
一度冷静になって話し合った方が良いです。もう使ってしまったお金は戻ってきません。なので今後どうするかについて話し合った方が良いですよ。
私なら4万私のクリスマスプレゼントに使おうとしてくれたなら、内緒にしてたことは腹たちますけど、なんとなく怒れないです。

  • ☆_mama

    ☆_mama


    5万のうち1万をわたしに
    プレゼントくれて
    のこりの40000円はじぶんで
    使う予定だったみたいです

    • 12月18日
  • ポケ

    ポケ

    そうなんですね💦
    ちなみにボーナスからお小遣い渡していますか?
    ボーナスからも臨時お小遣いを渡しているなら財形のお金も自分の懐にいれるのはおかしいと思います‼︎

    • 12月18日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    渡してます、、
    去年はボーナス12月15日に3万
    お小遣い日12月20日に2万渡してます、、、
    いくら私や子供にプレゼントを
    買ってやりたかったとしても
    全額黙ってるのはおかしいですよね?

    • 12月18日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    だから去年はボーナス3万
    お小遣い2万
    財形5万の計10万持ってたことになります。😞

    • 12月18日
  • ポケ

    ポケ

    そうですね!ちゃんとボーナスの時期も渡しているのに、更に自分のお小遣いにするのはおかしいと思います。
    何にそんなに使うんですかね?
    飲み会代は一切渡していないのに飲み会多いとか、ありますか?

    • 12月18日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    飲み会はないです!
    あっても渡してます!
    きっとスロットとかにきえてますね😒😒

    • 12月18日
  • ポケ

    ポケ

    えー飲み会代も渡してるのに足りないって💦
    スロットに消えるなんて馬鹿馬鹿しすぎますね!
    うちならにこやかに、財形で5万もらえるんだから、今月のお小遣いとボーナスからのお小遣いはなしで♪といいます笑

    • 12月18日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    事故してしまってくるま
    買い換えるはなしになったとき
    ままがくるまだめにしたから
    今年はクリスマスプレゼント
    買ってやれないよーごめんねー
    って娘に言っていたけど
    実際この5万あるなら頭金の
    足しにできるし(#^ω^)
    ほんと腹立ちます

    • 12月18日
  • ポケ

    ポケ

    それめっちゃ腹たちますね!自分のお小遣いより娘のプレゼント優先してあげろよって思いますよね。

    • 12月18日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    親はその40000円半分こして使えば?もう許してあげなさい。と言ってきたんですが、いやそう簡単に許せないし。て感じです😩

    • 12月18日
アサラー

うちも似たようなこと二回ありました。腹たちます!悲しかったです。
結婚前に2人で貯金してた分から使っていたのが一回、
結婚後、何かあったら困るからとりあえずお金が入ってる通帳のカード貸してて、と言われた分から意味なく使ったのが一回
の計2回です。

どちらも記帳すればわかることなのに(通帳は私管理です)返せばいいと思ってたらしく、めっちゃ怒りました。
どちらも返済させました!

その2回で私から責められ、懇々と話をされて懲りたのか、いまや、お小遣い貯めてます。そして、それから子どものおもちゃや、お出かけの費用だしてくれます。(遊園地のお金とか)

解決策は
1、今後のお金の話をする
2、信用の話をする
3、必要な物はそれなりに与える
(うちはボーナスなど出た時に欲しいもの買ってあげてたら、欲しいもの買い尽くして、買うものなくなりました)
4、お金を使わなくていいような工夫をしてあげる(水筒を持たせてあげるなど)
5、絶対必要な経費はお小遣いに含めない(車通勤ならガソリン代など)
かなーと。いま思い出せるのはそのくらいです。あと、きちんとした家計簿は見せたことありませんが、大まかに収入がこのくらい、突然の出費もあるから月の出費をこのくらいにしたいから、月に家計として使える額はこのくらい、と共有して協力を求めた頃もありました。今は貯金額も支出も教えてませんが💧

ちなみにもう3年くらいはお金貯めてらみたいです。お小遣いからの貯金なのでちょこっとですが。

お2人の納得のいく解決ができますように。

kanata

うちは、ボーナスが手渡しで5万円抜いていました(>_<)
ちゃんとした明細書が車に落ちていて発覚m(。≧Д≦。)m
なんか、間抜けすぎて笑ってしまいました‼️
子供がいると、笑って済ませれないですよね💨