※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuka.
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。慣れさせるために続けるか、休ませるか迷っています。口を開けてくれない様子も。

離乳食について。20日で6ヶ月になる息子がいます。
11日より離乳食をスタートしたのですが、なかなか食べてくれず、10倍粥小さじ1も完食したことありません。
食べる量より食べれる事に慣れさせる、いつまでもお粥より食べれる物を探してあげた方がいいという情報も見かけました。
そこで、今日試しに粉ミルクでのばしたカボチャをあげてみたのですが、やっぱり食べず…
最初から沢山食べてくれることを期待していたわけではありませんが、食べることに少しずつ慣れてもらうためにこのまま少しでも食べさせた方がいいのか、思い切ってお休みした方がいいのか悩んでます。
スプーンも口元に持ってくと最近は口をほとんどあけてくれません😭

コメント

みーな

うちも全然食べてくれませんでした😰
なので1ヶ月お休みしてからスタートしたら少しずつ食べるようになって、運動量も増えたらパクパク食べるようになりました😊
あと、うちはカボチャとか甘いのが好きじゃなかったみたいで最初にパクパク食べたのはほうれん草でした😁

• yuuuka.

yuuuka.

回答ありがとうございます😊
    やっぱりお休みもありですね😳
    ほうれん草とは意外!甘いのが食べやすいかな〜と思ってましたが、赤ちゃんにも好みがあるでしょうし、色々食べさせてみるのもアリかもですね🤔

• 12月18日
レイカ

離乳食って本当食べてくれないと悩みますよね😢
私も2人目ですが離乳食の壁にあたってます💦
スプーンも色々試してみましたか?
後、スプーンでお茶などもやってみた事ありますか?
お米がダメならサツマイモはどうでしょうか(>_<)
甘いので食べてくれるかもです😊

• yuuuka.

yuuuka.

スプーンは2種類くらいしか試してないです😫
    お茶とかもあげずにいきなりお粥食べさせちゃったからビックリしたのかもです💦
    サツマイモも家にあるので試してみます😊

• 12月18日
  • レイカ

レイカ

私の子もかぼちゃ、ジャガイモもはイマイチでしたが安納芋は甘いで美味しいかったのか食べてくれました😅
    お茶も試してみて下さい🎶
    お互い頑張りましょう😉

• 12月18日
  • yuuuka.

yuuuka.

色々試してみるのがいいかもしれないですね😊
    ありがとうございます😆✨

• 12月18日
あ

お休みしてもいいと思いますよ(^^)
うちの子も5ヶ月から始めましたが、中々食べずお休みし、6ヶ月で再開したもののやっぱり食べずお休みし…
離乳食は7ヶ月頃からでも大丈夫と聞いたので7ヶ月からにしました!

それでもたくさん残すことが多くて心配してましたが、9ヶ月頃から食べる量が徐々に増え、10ヶ月の今では完食することもあります!
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ♪

• yuuuka.

yuuuka.

ありがとうございます😊
    同居してる義母は、いずれ食べすぎるくらい食べるようになるから大丈夫よ!とは言ってくれてるのですが😫💦
    思い切ってお休みしてみようかな…その子のペースに合わせるのが一番ですよね🤡

• 12月18日
にゃあん!

お休みしてもいいと思います😊
最初にスプーンで麦茶やミルクなど飲む練習されたらいかがですか?
うちは離乳食前にスプーンで麦茶とアクアライトの練習を3週間くらいしてました❗️
5ヶ月最初から離乳食始めましたけど、わりかし口を開けてくれます❗️あとはオーバーに自分も食べて口を開けてるのを見せてます。笑
あと好きなオモチャでつったり(悪いクセかもしらないですが)
色々家ではしてます❗️
流石に外では恥ずかしくて出来ないですが。笑

• yuuuka.

yuuuka.

ありがとうございます😊
    やっぱり最初は練習した方がいいのかもしれないですね🤔
    私も食べ真似したり色々試行錯誤してみてます😂
    手はのばしてくれるけど、いざスプーン持ってくと口思いっきりしめちゃって(笑)
    もう少し粘って、ダメそうだったらお休みしてみます😅

• 12月18日