※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。哺乳瓶やシードルの使用についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

一ヶ月前に出産しましたが、早産だったので、子供はまだNICUに入院しています。

保育器から出て、直接授乳が始まりましたが、私のお乳の出がよくない、乳首が小さいのとで、赤ちゃんの小さいお口ではオッパイが吸えず、看護師さんの指導のもと、1時間粘っても全く吸えず、赤ちゃんは泣いてばかりです。
結局、搾乳したミルクを哺乳瓶では与えるのですが、こんなに泣いて疲れ果ててしまうなら、子供のためには最初から哺乳瓶であげた方が良いのでは?と思ってしまいます。

先日、乳首に哺乳瓶の吸い口のような、シリコンのシードルというものを乳首につけて授乳してみました。これをつけると、目標量は飲めました。

看護師さんは、シードルはあくまでも練習過程で、直接がダメな時のみ使うように指導されます。

赤ちゃんが退院しても、母乳育児には変わりないのだから、シードルを使い続けてはダメなのですか?
また、母乳が出るうちは、搾乳したミルクを哺乳瓶であげてはダメなのでしょうか?

現在、NICUに通い、三時間おきの授乳を二回練習していますが、その度に1時間頑張っても赤ちゃんは泣くばかり、私は腱鞘炎とい肩こりに悩み、直接授乳が怖くて仕方ないです。

何かアドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

mikivv

ご出産おめでとうございます(*^o^*)

私は1ヶ月早く出産したため、NICUに子どもは入院しました。
子どもの体重が2222gだったこともあり、同じく哺乳力もなく私のおっぱいの出も悪かったため、10分おっぱいを頑張った後は哺乳瓶で1時間掛けて規定量のミルクを飲ませていました(>_<)
初乳は赤ちゃんにとって良いものがいっぱい入ってますので、初乳は頑張って飲ませた方がイイと思います(*^o^*)
シードルに慣れると母乳を吸わなくなるようですが、ママが疲れてしまったら元も子もないので、シードルを使って、哺乳力を赤ちゃんにもつけてもらって少しずつおっぱいに慣れていけばイイと思います(*^o^*)

私は母乳が出るのは羨ましいです(*^o^*)
初乳意外は完ミになってしまったので…
完ミは母乳よりいろんな意味で大変ですσ(^_^;)
私は母乳が出るなら母乳で頑張って出なくなったり、母乳が足りていないようであればミルクを足してみたらイイと思います。
ミルク代はバカになりません…
荷物も多いです…
寝かしつけはおっぱいを頼れないので、ずっーとスクワットです…

でも、いい面もあります☆
誰でもミルクをあげられます。
どこでもあげられます。
ミルクの量を管理できます。
寝かしつけのコツを掴めば、長く寝てくれます。

と、長くなってしまいましたが、さやひろさんがストレスを感じず、楽しく育児が出来ることが一番です☆

赤ちゃんを抱っこ出来る時期はわずかです(>_<)
楽しんでくださいね☆

みぃたん✽ஐ✯♡

赤ちゃんが確実に母乳を飲める方法であげてもいいと思います。
看護師さんは、直接がダメな時のみ使うようにと言いますが、
それで飲む量が左右されたり、時間ばかりかかって赤ちゃんも疲れるだろうし
赤ちゃんにとって最良なやり方でも悪くないと思いますよ?(>_<)

マイニー

保護器のことですよね?
使って飲めるなら、使っていいと思います(*^^*)
小さい赤ちゃんは体力もまだないし、時間をかけてしまっては赤ちゃんもママも大変です。
大丈夫!赤ちゃんが大きくなれば、おっぱい吸ってもらえるようになると思いますよ☆

ぱんだ

あたしも34wで
破水してしまい
緊急帝王切開で出産して
1ヶ月NICUにお世話になってました!
生まれた時の体重が
1700gと小さく哺乳力なんて
全然ありませんでした!
そしてお口も小さくて
乳首を探すのにも必死で
全然飲んでくれず
あたしも悩んでましたよ!

でも看護師さんも
授乳は練習あるのみ!
根気よく頑張ろうってことで
シードル使って最初はやったりして
全然飲んでくれなかったのに
1g→8g→10g→31gと
一気にではないですが
どんどん増えていってくれました!
腱鞘炎と肩こり
凄く分かります(´;ω;`)

あたしも
母乳の出がよくなく
搾乳してあげたりしてましたが
搾乳はあまり良くないみたいです(´;ω;`)
余計母乳が出なくなるみたいで😰

無理せず気が向いたら
母乳のます練習して
あとは搾乳したやつあげるか
ミルクでもいいと思いますよ!

うちは完ミにしちゃいましたが
今ではうちの子も
4.5㌔まで成長しましたし
ストレスあまりためずにしてくださいね(´;ω;`)

みいころ

全く同じでした‼︎1580gで生まれ、口も小さく哺乳力も弱い、すぐ疲れて寝る…で初めはよく飲めて10g、ひどい時は1gとか4g、全く飲めない時もありました。病院が市外だったので3時間おきの授乳の為一日中病院にいました。
口が小さくてシールドだとよく飲めるのに直接だと上手くいかず、退院前日でも直接20gやっと飲めて退院後がすごく心配でした。
でも、病院は決められた時間に決められた量を与えられてたので、眠くて飲みたくないのに無理やり起こして飲ませて…飲んでくれるわけないですよね。
退院してからは好きな時好きなだけ飲めるので、赤ちゃんがお腹空いたタイミングで授乳すると、今までの苦労がなんだったんだと言うくらい勢いよく吸い付いてきて、退院して一ヶ月でまん丸になりました(ु*´З`)ू❣

お母さんも赤ちゃんもまだまだ授乳に慣れるのは難しいと思います。わたしも未だにちゃんと飲んで貰えない時があります(>_<)
そんな時は哺乳瓶に頼ってます(¨̮)❥❥

お母さんのストレスにならない程度にやってみてもいいと思います(・ᴗ・)
頑張って下さい(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎

さやひろ

皆様、経験談などふまえ、アドバイスいただき、ありがとうございました!
とても励みになりました!

今でもシールドなしでは飲めないので暴れるため、直接授乳できていませんが、焦らず、飲めるときが来ると信じて頑張ろうと思います。