※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

保育士さん、元保育士さんに質問です。保育園ではどうやってトイレトレーニングをしているのでしょうか?

保育士さん、元保育士さんに質問です。
保育園ではどうやってトイレトレーニングをしているのでしょうか?

コメント

ちー

決まった時間に出ても出なくても連れて行きますよ🤗
トイレに慣れるところから始めてます。寝起きが1番出やすいので最初はお昼寝の後に座らせますね。

*Rie*

私が勤めてた保育所は、おしっこの感覚が空いてきたりしたお友達やパンツ穿きたい‼️って気持ちのあるお友達はどんどんパンツにしちゃいます😁やっぱり気持ちがあるとパンツもすんなり穿いてくれますし😊

• *Rie*

*Rie*

はろ♪
    ごめんなさい、パンツトレーニングではなく、トイレトレーニングでしたね😁
    トイレは小さいクラスから合間合間にトイレに行くように促し、周りのお友達も行くので嫌がらないでいく子も多いです。出なくてもトイレに座っているとタイミングがあって出た‼️ってなったら褒めちぎります😄

• 12月18日
K♡K

決まった時間に連れていきます!
出ないと言っても座ってみよっかなどと、子どもたちの興味あるもの(戦隊モノとか)の写真をトイレに貼ったりしていましたね。
出た時は子どもと一緒に喜んで、できたことを十分褒めてます。

♥

1時間に1回!など決まった時間に
必ずトイレに行きます!
出ても出なくても座りに行きます!
一緒に、しーっと言いながら
チャレンジしてみて、
始めは出ないことがほとんどですが
たまたま出た時などは
めちゃめちゃ大袈裟に褒めて
一緒にいぇーい!とハイタッチしたり
喜びを共有します!🤩笑