※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

新生児のお部屋の室温や暖房器具の使用について教えてください。

新生児を子育て中の先輩ママさん教えてください!

室温は何度くらいに調整していますか?可能でしたらエアコンの設定温度等ではなく、温度計で測った実温度で教えていただけると嬉しいです!

また、赤ちゃんが過ごすお部屋では夜間も含め一日中暖房器具をつけていますか?

よろしくお願いします!

コメント

‪‪❤︎‬

だいたい20〜23℃になるようにしてますよ😊✨

夜間は付けないで寝てますよ✨
そのかわり蒸気の加湿器つけてるので暖かいです!

• omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!新生児期も夜間はつけずに寝ていましたか?つけないと何度くらいまで下がるか分かりますか?💦

• 12月18日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

2月に出産したので、新生児の頃はずっと付けてました(^^;
    埼玉なのでつけないと12月で室温16℃、2月だと13℃くらいになります😅💦

• 12月18日

omochichan

やっぱり新生児のうちは心配ですよね😓お子さんが成長した今年は、その温度でもつけないで夜寝られるということですよね!?暖房器具の買い足しも含めて検討していましたが、まずは今年を乗り切ることを考えてみます!

• 12月18日
たんた

温度計で18℃から20℃で湿度48%です!夜間はずっとつけっぱなしで日中日が射して暑くなってきたら切ります!

omochichan

コメントありがとうございます!
    18〜20度くらいでも大丈夫なのですね!調べてみるともう少し高めの温度で書いてありましたが、さすがに暑くないかな?と思っていたので参考になります!
    ちなみにお子さんは今何ヶ月でしょうか?

• 12月18日
まちやまこ

生後二ヶ月になります。
オイルヒーターで16-21度くらいです。
加湿器、空気清浄機付けてます。
ですが、昨日から夜寝る時の暖房を消しました。
2時で12度、7時で10度でした。

寝る時に暖房を付けていた時も、朝になり日が射すと暖かくなり、昼間は20度を越えるのでオイルヒーターは切ってました。

今は里帰りなんですが戻ったら寒いので、室温何度までなら暖房なしで大丈夫なのか…と思ってます😰

omochichan

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    夜間、結構冷えたようですが大丈夫でしたか?夜間の授乳やおむつ替えの際など特に気になります!
    里帰りから戻られた方が寒冷地なのですね💦私は北陸住まいで晴れの日がほとんどなく、日中も気温が全然上がらないのでどうしたら良いのか悩み中です😓

• 12月18日
  • まちやまこ

まちやまこ

気温は下がりましたが、子供はぐずることもなく、体も暖かく大丈夫のようです🙋
    ただ、2時の時は両手が外に出てて冷たくて、7時の時は両手は布団の中で暖かかったです。
    タオルで包んでたのて出せなかったのか、寒いから手を入れてたのか、どっちでしょうね。

オツム替えは暖房つけずにそのままです。
    授乳は始めるときにオイルヒーター付けましたが、これはなかなか温まらないです。
    1時間で1度上がりました。
    授乳は私が着ているはんてんで包みながらです。
    昔から着てますが、はんてん、便利です😁

今は暖房なしてすでに17度です。
    実家は日当たりがよく、縁側があって暖かいんですよ~😁

そして、里帰りといっても家から車で20分ほどなんです~😅あははは😅
    でも実家より外気温も低いし、室内も寒い時は水道が凍ります。
    寝る部屋が今時期で5度くらい。
    まだまだ寒くなりますからね~。

晴れの日があまりないんですか。
    暖房付けるしかないですかね~。
    電気代も気になりますよね😱

• 12月18日

omochichan

両手万歳で寝るから冷えるってよくいいますよね!包んであげるの、なるほどです✨

授乳中はんてんいいですねぇ〜❣️私もほしくて探したんですけど、なかなか昔ながらのって売ってなくて…🙄結局ポンチョにもなるようなボタン付きのブランケットを一枚買いましたが、果たしてブランケット程度で寒さを乗り切れるかどうか。。

縁側のあるご実家なんて素敵ですね😭私の憧れです💕そして水道凍るとか5度とか寒すぎますね💦我が家、高気密のマンションだからかそこまでは下がらず、最低でも室温13度とかです!日中ずっと付けることになりそうなので、本当電気代心配です…😩

• 12月18日