※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomaru
ココロ・悩み

旦那に仕事休ませるのは妻としていけないですか?精神的に落ち込んでいます。

旦那に側におってほしい
その理由だけで仕事休ませるのは妻としていけない事ですかね?
子育てにはストレスなどないのですが
精神的に落ち込んで涙もろくなってます。

コメント

deleted user

旦那さんが納得してるならいいと思うのですが、納得してなければどうかなーと思います…

  • satomaru

    satomaru

    そうなりますよね。
    今週我慢したら長期休みに入るので我慢します。

    • 12月18日
あゆ

旦那さんが働かないと生活できないので私はさせないですがそれが頻繁じゃなければいいと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • satomaru

    satomaru

    はい、
    今週我慢したら長期休みに入るのでそれまでは我慢します

    • 12月18日
yoy

旦那さんが働きに出ないと
生活ができないと思うので
長くはできないですよね。
子供が生まれたからには
少しは強くならないと💦

mtomatod

産後間もないですもんね。ご主人がいいよというなら甘えていいと思います✨無理そうならなんとか寝て過ごします、、(笑)

かなぴ

度々じゃなきな甘えてもいいのかなとは思いますが💦旦那さんにも仕事上の立場もあると思いますし、休んでもらったときは、ほんと感謝しないとですね😊

まままり

私なら、さすがにそれはちょっと...ってなりますね(^^;)職場の人間がそんなこと言って休みってなったら「恋人じゃないんだから😂」って思います。定時で上がって帰ってきてもらう、くらいじゃなきゃ言えないです😅

フリード

悪阻が酷いとき、休んで😭って休んでもらったことあります(~_~;)
1日くらいならいいと思いますよ😃✨

でも会社には仮病がいいかな🎵←本当はよくないことだけど

うみそら

いけない事だと私は思いません。
結構究極な状態なんですよね?主さんにとっては。
お産の疲れ、ホルモンバランスの乱れ、寝不足などで、相当心身ともにきてるはずなんですよね本当は。
私も1人目里帰りしてた時に、旦那が来るとなぜか涙がぶわ〜と出てきてしまって。
ただ抱きしめていて欲しいと思ったことがありました。
なので少しぐらい、甘えさせてもらってもいいと思います。

  • うみそら

    うみそら

    「いけないこと」というご意見もありましたが、私は産後に側にいて欲しいというのが「そんなこと」とはとても思えません。きっと何回も、何日も休んでと言うわけじゃないと思いますし。
    自分がとても辛かった経験があるので、もし同僚の方がそういう理由で休んでても「そんなことで休むの?」なんて思いません。
    むしろ家族のピンチにすら休めない仕事、本末転倒です。その1日で家族がとても救われるかもしれないのに、その1日すら取れない仕事って一体何なのでしょう。日本の社会独特のことなのかもしれませんね。
    産後のその状態を「そんなこと」と捉える人が多いから、産後鬱が見逃され、自殺してしまう方もいらっしゃるのかと…。
    精神的な病は努力や考え方でどうにかなると思っている人が多い現状にもどかしさを感じるので、つい付け足して書いてしまいました💦
    satomaruさんご夫婦にとって、ご家族にとって、良い形がとれますように!

    • 12月18日
  • satomaru

    satomaru

    出産後直ぐに別の病院に連れていかれて赤ちゃんと離れ離れになったり入院ストレスが溜まったり精神的に辛い状態が続いていて今も涙もろくて感情のコントロール聞かないです。
    旦那と赤ちゃんが心の支えで
    側に居てもらうだけで落ち着いて居られるんです。😥

    • 12月18日
deleted user

うちの主人はある程度職場で部下をまとめる位置にいるため、有給の理由を部下から聞く立場なんですが…
正直なところそれで休まれると困ると頭抱えてます。
会社自体が私からすれば、ホワイト企業で有給とり放題です。

そして実際にご主人を自分の都合で休ませる奥様少なくありません。
たまになら良いと思います。
ましてや産後なら肉体的にも精神的にもお辛いでしょうし。
ただ、あまりにも頻繁に休んだり半休使う人は申し訳ないけど重要なポストは任せられないとハッキリ主人も言ってました。

ご主人を出世させるか、させないかは奥様の支えあってこそなんだなぁ…と思います。

実家は遠方ですか?
周りに頼れる方がご主人以外にいませんか?
赤ちゃんと二人きりがお辛ければお友達におうちにきてもらうとか😊

  • satomaru

    satomaru

    親は居ません。
    仕事の事は十分わかってます。
    私も休まれてばっかりで大変な思いを昔した事があるので。
    今週我慢したら長期休みに入るのでそれまでは我慢します。

    • 12月18日
あーちゃん

私が旦那さんの同僚なら
は?そんな理由で?あんた仕事なめてんの?
ってなります

でも旦那さんがそれでいいのであれば、休んで貰えばいいと思います(^ω^)

まりっぺ

産後のホルモンバランスで産後うつにかかっている可能性があります。
旦那さんのご理解があれば1日くらいは私用で休めると思いますが、生活もありますよね。
地域の保健師さんに相談すると相談にのってくれますよ☆彡

抹茶オレ

全然いけなくないです(^^)
旦那さんの仕事内容や立場は分かりませんが、私の旦那なら休んでくれます!看護休暇というものがあるので、多分それを使って休んでくれると思います。現に、産後頻繁に高熱を出す私…そのたびに仕事を休んでもらっています。子供が体調不良・怪我でも休んだり早退してくれています。それで昇進に響くとかボーナスが減る、ということは一切ありません!回りから白い目で見られることもありません。皆堂々と休んでいらっしゃいますし、海外旅行に行くからと休まれる方もいます。なので私なら、旦那に「休んでほしい。助けてほしい」と言います(^^)

  • satomaru

    satomaru

    今週から仕事がなく会社の中フラフラ歩いてる状態って旦那は話してます。
    でもそのフラフラ歩いてる状態でも今週我慢すれば長期休みに入るので我慢しようと思います

    • 12月18日
初めてのママリ🔰

お気持ちは本当にわかります。
側にいて貰いたい!

分かりますが、やっぱりお仕事されている以上、難しいのかなと、思いました💦

休ませたことによって旦那様の立場が悪くなったりしたら、余計にsatomaruさんも落ち込んじゃうんじゃないかなと思いますし‼💦
辛いときはもう、泣いた方がいい時もあります。涙活でしたっけ?そんなのもあるくらいなので!

deleted user

側にいて欲しいからと言う理由だけでは、休みの日ではダメなの?と思う会社の人もいるんじゃないでしょうか。
精神的に辛いから病院に行くためとかならまだ違う気もします。
落ち込んで涙もろいのなら、産後鬱とかも考えられますし、病院にかかられる事も考えてみてはいかがですか?

ちー

私も産後すごく心細くなって落ち込んでいた時期がありました。
でも有給は子供が風邪引いたときとか、遊び連れてくとか子供のために使ってほしいなと思ってたので、定時に帰ってきてーくらいしか言わなかったです。
産後どうしても辛いなら旦那に聞いてみていいよというようなら休んでもらってください。

リエ

私自身産後鬱になりかけで、精神的に危うくて、旦那も職場の方に事情話してあり、早退してくれたことあります。なので、良いと思います。

deleted user

私も産後に同じ時期がありましたが、営業マンで毎日お客様との約束で予定が埋まっているので諦めていました。

haaa

無理しないでください!!
産後鬱は他人事じゃないです。
お子さんまだ0ヶ月ですよね⁇
外にも出掛けられないし、まだまだキツイ時期だと思います。
旦那さんがそばに居てくれるだけで落ち着くなら一日ぐらい休んでもらっていいじゃないですか!!
まだ出産を終えたばかり、今は甘えても全く問題ないと思いますよ。
頼りにされている旦那さん、素敵ですね😊

  • satomaru

    satomaru

    私産後鬱なんですかね?

    • 12月18日
  • haaa

    haaa

    私も一人目の時、satomaruさんと同じような状態になりました。
    子供と家にいる時は落ち込んで、家族が帰ってくると気分が少し戻って、また朝が来て子供と2人きりになると不安で落ち込んだり、よく泣いていました。
    今考えると産後鬱の手前だったのかな…と。きっと自分では気付かないと思うので、出来るだけ気分転換をして、時には旦那さんに甘えて!!赤ちゃんとお出掛け出来るようになるまで乗り越えてください😊
    外に出て、人と話す機会が出来ると気持ちが楽になっていきましたよ!!

    • 12月18日
こっしー

旦那さまに休んでもらった方がいいですよ!
その日しかできない仕事ってそこまで多くないと思うので(40度の熱でも這っていかなければならない仕事除いて)
私は休んでもらって本当に救われたことがありました。実際そうして後悔したことはありません。
ヘルプサインを出せるというのはすごく大事で勇気もいりますよね!産後の状態って具体的に説明しにくいので共感されにくいですが、風邪とかよりももっと深刻だと思います。自分が無理しすぎないことが家族の幸せにも繋がると思います。
お返事はいらないので、satomaru様の回復をお祈りしてます⭐️