※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳から保育園、3歳から幼稚園は可哀想か悩んでいます。幼稚園が近くて、上の子の入園時期を考えています。皆さんはどうしますか?

保育園に2歳から預けて1年で3歳から幼稚園って可哀想ですかね?(;_;)そういった方、いらっしゃったり見たことあるという方おられますか?
2人目出産を機に今まで実家の自営だったので、見ながら仕事していたのですが…出産の入院中に上の子をずっと見てもらうのも申し訳ないし、ふたりっ子見てたら仕事にならないだろうし…預けようか悩んでいます。
そのまま保育園でもいいのですが、家の近くに歩いて10歩くらいに幼稚園があり、小学校も中学校もすぐ隣なので出来れば3歳からはすぐ隣の幼稚園へ預けたいなと思っています。
下の子の出産が5月で上の子は早生まれなのでその次の年の4月には幼稚園へは入園できます。
約1年我慢するかどうしようか悩みまくりです…。
やってみていないので分かりませんが、どうせ預ける選択なら産まれる前の4月からぴったりに入園させたいな。と思っています。、、、
皆さんならどうされますか?(;_;)

コメント

ジャンジャン🐻

下の子も一緒に預けるってことですよね❓
おそらく上の子だけ保育園てことは不可能かと思うので...

だとすると、上の子を幼稚園に転園しても、下の子は保育園にまだまだいるし、めんどくさいなーと思ってしまいます😅

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育園は産前産後で入園するってことですかね❓

• 12月18日
  • aya

aya

ありがとうございます!
    やはり上の子だけ預けるのは出来ないのですね😅💦
    すみません(;_;)
    そうなるとかなり悩みます。。。

• 12月18日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

下の子だけは家で見ますってことは不可能かなーと思いますので、実際どうなのか役所で確認されるといいですよ😊
    自治体によって、けっこう違うので😊

• 12月18日
  • aya

aya

ありがとうございます😢
    さっそく相談に行ってみます!

• 12月18日
チョコラスク

はい!
て言ってもまだ入園してませんが、来年度4月から2歳児0歳児で預けて、お姉ちゃんは3歳児になったら幼稚園です😊

• aya

aya

ありがとうございます!
    やはり、両方の子とも預けないとダメですよね😅💦
    ちょっと悩みます。。。

• 12月18日
ジュー

幼稚園では普通はそこからのスタートな訳で、
両親に見てもらっているって感覚で保育園に預けたらどうでしょう
一年間我慢するって
出産後下の子に時間を作りたいかどうかです。
保育園の枠があるかも確認を

• aya

aya

ありがとうございます!
    下の子に時間を作りたいというよりは自営業の手伝いにもならないので。という意味合いでした。

• 12月18日