※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

初期流産で悩むお姉ちゃんへのサポート方法を知りたいです。

【初期流産】
初期流産は母体側ではなく、赤ちゃん側に問題があることが多いと聞きます。
私の周りでは従姉妹、そして今回お姉ちゃんも初期流産となりました。
私自身妊娠30週目で、結婚後割りと早くに赤ちゃんを授かり問題なく順調にここまできました。
そんな中での悲しい出来事で、自分はなんと声をかけてあげたり行動するようにしたら良いのか…全く分かりません。
もっと相手の気持ちが分かるようになりたいです↓↓

コメント

☃

私も初期流産の経験があります。
こればっかりは、経験したことのない人にはわからないと思います。
私も自分が流産する前に、姉が初期流産しており、なんとか慰めたいと色々考えましたが…
私自身、流産してみて思ってことは
「その話題に触れないでほしい」です。
私は上に子供もいたので、毎日泣いているわけにも行かず、落ち込む時間もなく…
なるべく考えないように気丈に振る舞っていましたが、
相手から何か言われるのがすごく嫌でした。
もちろん私の気持ちを考えて言ってくれているのだと思いますが、
流産した時って
何を言われても気休めになる言葉なんてありません。
あちらから話をしてきたら黙って聞いてあげること
位しか私には思いつきません。

流産は誰にでも起こりうることで、
でも実際は、無縁だと思っていたのに。
なんで私が?と色んな想いがあります。
こちらが順調に育っているのであればなおさら、何か伝えてあげるよりもそっとしておいてあげた方がいいのではないかと思います。

もちろん私みたいなタイプじゃない人もいるかもしれませんから、これが正解ってゆうのはないと思います。
あくまで私の場合はです。
長くなってしまってすみませんでした。。

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございました!
    明日姉に会うので、「大丈夫?」と声をかけて話を聞いてあげる事がベストなのかと思っていましたが…今はそっとして何か話してくれた時にしっかり聞こうと思います。
    確かに従姉妹が2年前程に初期流産をし今年第一子を出産したのですが…初期流産をした時の話をしてくれた事があって、周りや職場の人から「大丈夫?まだ若いから次頑張れば良いよ」と言う言葉にとても嫌な気分になったと言っていました。
    やはり、体験しないと本当の気持ちなんて分からないのが本当ですよね(><)

    • 9月4日
妃★

私はその話題に触れて欲しくなかったです。
夫の母や祖父母が『大丈夫か?大丈夫か?』とがんがん触れてえぐってきて、本当に嫌でした。
さらに次にすぐ妊娠した時には実母に『今度は大事にしなさい』と言われて殺意まで抱きました。
前回の妊娠だって心から大事にしたし、本当に望んだ時期の待望の妊娠だったのに。
とにかく、同情も共感も要らないので、その話には触れて欲しくないです。

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    お辛い経験とその時の気持ちをお話して頂けて…本当にありがとうございます。
    私も周りの方と同じように話、行動するとこでした。

    考えれば分かるだろ!と思うかもしれないのですが…
    私の赤ちゃんの様子を今まで姉にもラインで報告したり、会ったときにはやはりその話になっていたのですが、報告や話題に出すのも嫌な気分になりますか?急に話さなくなるのも気を使ってるなぁ…と不快な気持ちになりますか?
    良かったらお返事下さい。

    • 9月4日
  • 妃★

    妃★

    先方から『あなたの妊娠はどう?』と触れられるまでは報告もしない方向で。
    気持ちが前向きに切り替わるまでは他人の妊娠情報も嫌でした。
    同じ月齢で妊娠継続できてる人の情報を知りたいけど知っては『私は叶わなかった』と人知れず涙する日々でした。
    時間と次の妊娠しか癒す方法はないので、しばらくはそっとしておいてあげてください。

    • 9月4日
  • ひより

    ひより

    お辛い体験を思い出させてしまい…お返事ありがとうございました。
    時間と次の妊娠が癒してくれるまでの間、そっとしておこうと思います(><)

    • 9月4日
ことりおまめ

しばらくそっとしておくほうがいいです…。

私は流産について触れられるのは全然構わないタイプでしたが、
流産経験ない方に下記のようなことをされて嫌でした。

流産後また妊娠したけど、流産の可能性があって…と話していても、大丈夫とか、赤ちゃんを信じて☆とか、根拠のない励ましを受けカチンときました。善意なんだろうし悪気がないのはわかりますが、想像力はないの?と苛々してしまって…。

乳児がいる方ですが、遊ぼう遊ぼう言われて、正直流産の可能性あるときに赤ちゃんと同じ空間にいるのは想像するのも苦痛で無理なんですが、苛々…。

できるだけ気持ちに沿ってほしいです。そして、忘れてほしくないという気持ちもあり複雑でした。
(うちの父が、私が流産したことを忘れて、二人目作らないと云々~親戚の前で言い出して、泣きそうになりした)

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    「大丈夫」この言葉…私もかけてしまいそうでしたが、ここで皆さまの話を聞いて
    励ましの言葉が大切だという考えは間違いのように思えてきました。
    隣に居て、話をしてくれれば
    その話を聞くこと
    本当にそれくらいしか出来ないのだと感じました(><)
    従姉妹の言っていた「若いから大丈夫とか、そんなこと聞きたくない」今になって分かるように感じます。
    励ましの言葉が相手を傷つけてしまう事もあるのですね(><)

    • 9月4日
ミラ

お姉さまの性格にもよると思いますよ。
私は姉妹がいないのでどんな感じにお姉さまがまめこさんのことを思うのかは分かりませんが、、

私の場合ですが、親友が半年ほど早く妊娠していて、私は11週で流産してしまいました。私は私なのでせめてあなたは元気な赤ちゃんを生んでね、と話しましたが相手が遠慮して連絡が少なくなってしまいました。
相手もどうしていいか分からなかったからだと理解してます。が、その後も私は流産を繰り返してしまい、いよいよ彼女からの連絡はなくなる一方でとても淋しかったです。彼女にも彼女の子供にも会いたくて、私の方から連絡するようにしていたら相手からも自然に接してくれるようになって今ではまた仲良くしています。

私は流産するたびに、それでも妊娠できたんだから、まだ希望はある、と乗り越えてきました。もちろん死にたいと思ったこともたくさんあります。でも、他の赤ちゃんや妊婦さんに嫉妬を感じたことがなくて、、逆にあやかりたい、という気持ちがあったので遠慮されるほうが辛かったんです。なので、流産したことを知ってるはずなのにそれに触れないことは逆に重くて。相手に気を使わせてると思うと余計辛かったです。
なので、お姉さまの性格によると思います。
余計なことは言わず、でも気にかけてるよ、ということは声かけしてほしいなぁと思います。
これもひとつの意見として参考にしていただければと思います。

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    ミラさんのお返事を読んでいて上手く言えないですが、そう感じる方も居るのだと思いました(><)
    友達のとった行動…なんとなく分かるように感じます。
    私も今日妊婦検診だったのですが、「妊婦検診で赤ちゃん順調だったよぉ」とは連絡出来ずに今います。

    私の姉は「今回はなんとなくダメかなぁって思ってたんだぁ
    でも次がダメだったらショックかもぉ」と今回の事は自分自身なんとなく予感はしていたようで、母に話を聞くと…「結構あっけらかんとしてるけど、あの子自分の中で解決するタイプだから」と心配していました。
    みんなの前ではいつも通りだけど自分の中で色々と考えているのかなと…

    相手がどう思っているかって姉妹でも難しいです。
    でも、ふと思い返すと…
    私が辛いことがあった時、いつも隣でただひたすら私の話を聞いてくれていた事を思い出しました。

    • 9月4日
  • ミラ

    ミラ


    お姉さまは私と近いのかな?って思いますが、はっと思い出しました、、
    主人の姉が三姉妹で、次女と三女二人がまめこさんと同じようなことがあって、流産してしまった姉は妹に嫉妬して大変だったと言ってました、、でも元々そこまで仲の良い姉妹ではなく、あっさりした関係なので、その辺はまめこさん達と違うかもしれません。

    いつもまめこさんに寄り添ってくれていたお姉さまであれば、もしかしたらまめこさんから正直に、「なんと声を掛けていいのか分からなくて、、もししばらく連絡しないほうが良ければ控えようと思うんだけど、、」みたいな感じでお話してみては?


    私はどんなことを言われても、私のこと心配してくれての言葉だと思ってありがたく聞いてましたが、ひとつだけ怒りを覚えたのは、とある年配の方が、「あなたまだいいほうよ、私の知り合いで死産の方もいたのよ」と言われた時には、なんでそんなことを今の私に言うんだろう?!って、思いました。悪い例を出してきてなぐさめようとしたのか分かりませんが、その知り合いにも失礼だし私の痛みはそれに足りないなんて、それはありえない!!って思いました。

    なのでやはり余計なことはなるべく言わないほうがベストかもしれないですね。あとお母さまも仲良いみたいなので、もしまめこさんとお話するのがキツければお姉さまはお母さまにおっしゃるのではないかと思いました。

    時間がかかっても、お姉さまに赤ちゃんができてまめこさんのお子さんと仲良しいとこができると良いですね(*^^*)

    私も初めの流産から丸6年かかってやっとここまで来たので、長い目で優しく寄り添ってくれた家族に感謝しています(*^^*)

    • 9月4日
ひより

私もミラさんのご家族のようにこれからも姉の側でいつでも、どんな話でも聞いていれる妹で居たいです(><)
そして、今日姉の方から妊婦検診どうだった?と聞いてきてくれました(><)
毎日のように母と姉と3人で連絡を取り合っているので…
明日も姉に会うのですが、普段通りの私で居たら良いのかなと思いました!

ミラ


お姉さまから連絡きたのですね、良かったですね(*^^*)
やはり私と似てる性格の方かも知れないです☆
そうは言っても他のところで傷つけられて激しく落ち込むときもあるかもしれません。そんなときにもお母さまとまめこさんがいらっしゃれば、お姉さまも心強いと思います(*^^*)

連絡来て本当に良かったですね、私も安心しました☆

  • ひより

    ひより

    姉は今日産婦人科で赤ちゃんの事を言われたにも関わらず連絡をくれて、母も思ってたより元気だったよ!と言っていましたが…本当に自分の中で解決するタイプで溜め込んでしまうところがあるので、そこを家族でカバーしていけたらなと思います(><)
    母には姉よりも私の方が落ち込んでるのでは?と言われてしまいました。私よりもずっと姉の方が辛いはずなのに…
    ここでコメントくださった皆さまのお返事を読んで色々な思いを聞けたこと本当に感謝しています!ありがとうございました。

    • 9月4日
mikie

流産ではないのですが、私は姉妹の姉の方で妹とは4つ離れています。昔から姉妹仲がいいと周りからも言われる感じです。
私がなかなか子どもを授かることができず、不妊治療している間で妹は結婚してすぐ授かりました。不妊治療してることを妹や両親も知っていたので、妹の妊娠の伝えかたを考えて私にだいぶ気を使ってくれていたのだと今になって思います。その時は妹の妊娠を聞いて『おめでとぉー』って無邪気に振る舞っていたけれど、主人と二人になったときすごく号泣していました。姉としては祝いたい気持ちがたくさんあるけど、何で私にはできないの?と頭にずっとあるので100%お祝いできずにいました。でも、妹の妊婦検診とかいろいろ聞いたりしたい気持ちはあったので、私も聞いたりしてました。周りが気を使ってくれていたと気付いていましたが私はあえていつも通りに過ごしていました。
いろいろ変に話さずにいるよりは聞かれたら答えてもらえる方がよかったです。
なので、いつも通りのまめこさんでいてあげるのがいいかなと私は思います。
私の話でかけ離れているかもですみません。姉妹の話だったので口を出したくなっちゃいました。

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    姉の気持ちを聞いているような気持ちになりました(><)
    私達姉妹も友達同士?と間違われる程に仲が良く、よく姉と二人で出掛けたりランチをしたり毎日のように連絡を取り合います!
    なので今回の出来事は本当にショックで姉の気持ちを考えると辛かったです。
    でもだからといって姉の本当の気持ちが分からず、どう接したら良いのかと悩んでいました。
    大好きな姉だからこそ妹である私が姉を傷つけてしまうような行動や発言はしたくないと思いここで皆様に相談にのってもらっていました。
    家族、姉妹だからこそ!今まで通り接するのが良いのかもしれないですね(><)
    そして何かあった時
    家族だからこその支えが出来たら良いなと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月5日
  • mikie

    mikie

    私は今回のように悩んで相談をしているまめこさんがすごくお姉さん思いだと思います。こうやってみなさんから意見をもらって考えて行動していることは、きっと普段の行動からお姉さんを大切にしている気持ちが伝わっているはず。
    素敵な姉妹・家族ですね。悲しい出来事があったけれど、まめこさんの妹側の気持ちを聞けて私は温かい気持ちになれました。ありがとう。

    • 9月5日
  • ひより

    ひより

    お礼を言いたいのは私の方です!
    本当にありがとうございました(><)
    相手に対しての支え方、思い方って自分が思ってるより難しいですね。
    姉の場合は母が近くに住んでおり今は実家で安静にしているようなので、一人で居るよりかは少し安心しています。
    私の母は昔から的確な事を言ってくれるので、私も何度も助けられています!
    本当に大切な家族です。

    • 9月5日
はーちゃん❤️

私も流産経験あります😢
やはり、その話に触れて欲しくないかなーって思います。整理がつけば、自分から話すことができるのであえてその話題をせず、いつも通りでいいと思います❗️
やはり見た目は元気でも心はすごく傷ついてます😢本当に何度も自分を責めてしまうし、まさか自分が‥何で自分が‥って思ったことも何度もあります💧でもわかったことは、人には人に言えない悩みを抱えてることがあるってことです!だから私は余計なことは言わないように聞かないようにしようと決めました❗️

言葉にしなくても心配してる思いや気づかいはわかります✨まめこさんの優しい思いが伝わりますように💓

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    ここで皆さまの思いを聞いていなかったら、たぶん…いや、今日会ってすぐに「大丈夫?」「次は元気な赤ちゃんがきっときてくれるよ」と根拠のない励ましをしていたと思います(TT)
    本人にしか分からない辛さがあるのに、ズケズケとその話題に触れていたと思います…
    それが私が一番良いことだと思っていたと思うと…今まで色んなところで色んな人を傷つけてきた時があったのかなと思います↓↓
    ここではお辛い体験にも関わらず私の質問に答えて下さり本当にありがとうございました!

    • 9月5日