※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
ココロ・悩み

12/13に35w1dで女の子を出産し、退院しました。切迫早産で入院し、転院後再入院。出産後、母子別室で治療中で、自分を責める気持ちが強い。他のママさんとの差を感じ、自己否定感が強いです。

カテ違いだったらすみません。

12/13に、35w1dで女の子を出産しました。
後期早産にあたるのと体重も2350gだったため、子どもだけ入院をします。
私は日付変わって今日、退院です。


もともと切迫早産で入院をしていて、でも安静にしているのに短くなる子宮頸管や「体質だから」としか言わない主治医にイライラし、精神的に不安定な時に33w0dで出血。
この病院では対応ができないため、県内の別の病院に転院。35w0dまで入院しました。
その後、転院先を退院した足で元の病院に受診したところ再入院を勧められ、子どもの為にと入院をしました。
しかし、自宅安静にできればという思いが強く、悲観的になってしまい翌朝にワガママではありますが主治医(当初とは別の先生)に泣きながらお願いし、退院の話がまとまった矢先に破水し出産となりました。

無事に産まれたのは何よりなんですが、日に日に「私がワガママを言わなければ、この子はまだお腹で成長できたのに」「私の気持ちが弱いから」という思いが強くなっています。

早産の為黄疸も出ており、通常なら母子同室なのですが私は半日くらいしか同室も出来ずずっと新生児室で治療をしています。なので、同じ時期のママさんと何歩も出遅れており、もう退院なのにようやく手で搾乳をし始め(しかも20分で10ml)、自分の母親としての意識の低さに情けなくなります。
触れ合う時間が限られる分、余計愛おしく感じ退院で離れるのが辛いのが正直な気持ちです。

切迫早産で入院していた頃に同室だった人は、まだ入院して頑張っています。それを見ると尚更、自分が逃げたんじゃないかという思いに駆られます。
私がストレスを感じたら出血したり、破水したり。家族はお母さん思いの良い子だと言ってくれますが、子どもに身を削らせる親がどこにいるでしょうか。

自分が情けなくてしかたありません。

コメント

ガラピ子

私も下の子35週2日で出産しました(>_<)2200gでした!
低体重、呼吸が上手くできていない、低血糖で産まれてすぐNICUへ…
2人目でしたが、NICUで初めて子供の顔を見て、ごめんねって涙出てきましたね(^^;
私が先に退院し、母乳届けてました!

赤ちゃんが早くママに会いたかったんだと思います!
赤ちゃんって自分が出てきたいときに出てくるようになってるって助産師さんに言われました!
私は、早く出てきた分だけ成長が見れるって切り替えて母乳届けてましたよ(^^)/

双子 初マタ♡

ご出産おめでとうございます🎉❤️
そして、お疲れ様でした☺︎!!

今ゆみこさんはご自身をすごく
攻めていらっしゃいますが・・・😭
では、もし娘さんが産まれてなかったら
今頃退院しても大丈夫かな?とか
主治医の事でイライラしたりとか
何かと悩んでいたと思います😅

早産にもかかわらず2300gもあり
無事に産まれてくれた娘さんは
ご家族さんのいうとおりお母さん想いの
ご立派な娘さんだと思いますよ😍

私自身が早産でもないのに黄疸が酷く
長い間入院してたみたいなのですが
また産声もあげず真紫で産まれたそう
ですが、ところがどっこい!
3人兄弟の中で一番元気だし、これといった
病気、手術経験一切なし!アレルギーや
喘息すらない人間に育ちました!ww
そして妊娠も出来ました☺️♪

気にしすぎることないですよ〜😍
今どんなに悔やんでも悩んでも
娘さんがお腹に戻る事はないし
時間が戻ることもありえません。
だったら、今の現実を受け止めて
今出来ることを精一杯した方が
ゆみこさん自身と、娘さんの為に
なるかと思いますよ〜✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
周りのお母さん達に合わせる必要も
無いし、親子二人で二人のペースで
毎日を過ごすのがベストかなと😁😆✨💕

後悔する事もいい事ですが!
今は娘さんも入院頑張っているので
お母さんもそろそろ後悔は終わりにして
娘さんの為に今出来ることを
やってあげましょう☺️❤️
また、母体の回復にも専念して下さい!
切迫で入院してストレスもたくさん
あっただろうし、娘さんが入院の間に
出来ることしちゃいましょう😍!

そして二人で早くお家に
帰れるといいですね☺️❤️
帰ったら育児戦争が待ってますね😁
それはそれでまた愛しいですよね😍

ご自身を攻めるよりも
もっと親子に時間を使いましょう☺️!

お幸せに😁❤️!

yu

私も切迫+発育不全で大学病院通いでした。
管理入院で発育が悪かった為
36週2182gで出産しました。
出生後すぐ黄疸と感染症になり
体にはたくさん管をつけられ
あまりにも可哀想で毎日泣いてました
あの時は自分を責めることしか出来なかったです。。

もう娘は6ヶ月でいい肉付きね♡と
小児科で言われるくらいです😊
始めは母乳も全然出なかったですが
そのうち出てきますよ!!
頑張ってください!

なち

11月2日に1748gの女の子を出産しました
1週間前(11月2日の)の検診では
順調と言われていたのに
予定日より約2ヵ月はやい出産です!

私は普通分娩の人とかわらず
出産から5日で退院
子供は約1ヶ月半入院して
今日退院します!

育児に出遅れなどないと思いますよ
私の場合1日4時間の面会のなかで
できることが限られていたので
今日からやっと育児スタート
って感じですもん☺️

つー

いまお子さんに問題があるのは
黄疸だけですか?

私が入院していた大学病院では
みんな35週に入れば退院なので
普通なことですよー。

無事に生きてるんだからいいと思います😃

ゆみこ

皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
本当はお一人お一人にお返事するところですが、こちらでのお返事で失礼します。

7時に授乳したのですがなかなかうまくいかず、光線治療の為看護師さんに引き渡す時に思わず号泣してしまいました。
自分の不甲斐なさ、子どもと離れる寂しさで胸がいっぱいです。
が、皆さんの言う通りまた看護師さんの言う通り、まずは体調の回復に努めようと思います。
自分としては十分休めたと思っているのですが寝不足なのは確かだし、4週間入院していたので体力も大分落ちていると思います。

黄疸が落ち着かないことにはなんとも言えないですが、シナジスの予防接種が12/26に入ってることからも退院は早くなりそうです。なので、赤ちゃん用品を整えたりしながら過ごしていきたいと思います。