※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ☆彡.。mama。
子育て・グッズ

5歳の息子が言うことを聞かず、2歳の弟に意地悪をして困っています。息子は怒っても改善せず、毎日喧嘩が続いています。ストレスで疲れている様子で、どうすればいいか悩んでいます。

5歳の息子について。

最近言うことを全然聞いてくれません。
弟(2歳)にわざと意地悪をします。
今まで何度も怒ったし、
私→「それを自分がされたらどんな気持ち?」
息子→「嫌なきもち」
を何度も繰り返していて、同じことを息子にしたら、
笑ってたり、何度も、何度も同じことする。
ダメだと本気で言ってもわざとする。
ちゃんと話合ってもまた同じ繰り返し。
上と下の喧嘩は毎日、日常茶飯事。

どうやら、園ではしてないみたいなのですが、
私はなんだか、ストレスだし、疲れてしまいました。

ご飯つくりたいのに、喧嘩ばかりするから、
その対応に追われて疲れての繰り返し。

私は一体どうしたらいいのでしょうか。
息子に苛立ちと可愛く思えなくなってきました。

コメント

反抗期でしょうか。ままに怒られてばかりで寂しいとかですかね。

momo

詳しい状況はわかりませんが…お兄ちゃんのしてほしい事、してもらったら嬉しい事は普段からしてあげられていますか?
どうしても家のことに追われたり、下の子優先になってしまっていたりするのだとしたら、どうにかして自分に意識を向かせたいのかなと思います。
悪い事をすればどんな形であれ絶対構ってくれるじゃないですか。怒られて嬉しいわけないんです。でも、怒られてでもこっちを向かせたい。
そういう感覚、子供は持っていますよ。

三兄弟mama

日頃、上の子とちゃんと面と向き合ってあげていますか?
どうしても兄弟がいると下の子を優先しがちになってしまうので自分に構って欲しいからわざと気を引くために意地悪をしてしまう場合もあります。
また園では喧嘩をしたりしてないようなので、園でのストレスももしかしたらあるかもしれません💦

なつお

ヤキモチじゃないですか?✌

すもも

お母さん大変ですよね😢
5歳なんてヤンチャ盛りだし、
幼稚園で働いてたのですが、5歳って力もついてくるし特に男の子だと手に負えませんよね💦
2歳の弟はお兄ちゃんに対抗しますか?
怪我するほどじゃないのなら少しほっといてみたらいかがでしょう?兄弟喧嘩みたく👍
きっと、お兄ちゃんも一生懸命なお母さんが大好きなんですね。文章から伝わってきます😊

それか、お兄ちゃんだけの特別な時間を作ってみるとか😊
下の子は出来ない少し大人びたことなど、
少し高いティーカップとクッキーを出して2人でお茶をしてみたり😊
「弟ちゃんはまだ小さいから食べられないね〜」なんて言いながら😊

大丈夫ですよ。七海さんがお子さんを愛して一生懸命なのがすごく分かります😊