※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

夜中の部屋の温度が低くて赤ちゃんが寒いです。自分たちは電気毛布を使っているけど、生後3ヶ月の息子は寒そう。温めすぎもよくないけど、心配です。冬はこんな感じが普通ですかね?

みなさん夜中の部屋の温度は何度くらいですか??
赤ちゃんいると暖房はつけないほうがいいって聞いたので寝るときに切って寝ると、夜中も10度いかずに朝方は本当に寒いです😰
自分たちは電気毛布つけてるのでいいんですが、生後3ヶ月の息子はなにもつけずで手と顔が冷たくなってます😢
背中はあたたかいので大丈夫かなーと、温めすぎも良くないみたいなんで様子見てますが可哀想で😭😭😭
こんな感じが冬は普通なんですかね?😢

コメント

ぶる

夜中は暖房つけなくて大丈夫です😊
手と顔が驚くぐらい冷たいですよね💦
きちんと毛布も布団も着せてるなら
大丈夫と思いますよ〜
本当に寒い時は敷布団の上に
薄い毛布もしてます🤔

• ayk1094

ayk1094

しもやけになるんじゃないかってくらい冷たくてびっくりです😰😰
    一応キルトのカバーオール着せてるので暖かいと思って布団だけかけて、夜中の授乳後に早朝は冷えるから毛布を追加してます😭
    これからもっと寒くなると思うと体温調節むずかいですよね😢

• 12月17日
はじめてのママリ🔰さん

私は東京住みですが、真冬も夜中消してました!おくるみに巻いて、お腹から下はブランケットかけてました。
でもあまりにも夜中起きた時に鼻の頭とかが冷たくなってたら暖房つけてましたよ🙂

• ayk1094

ayk1094

本当ですか?やっぱり暖房はよくないんですね😢
    うちも一応夜中の授乳の時に暖房つけて一時的に暖かくして、また消してって感じです😊
    電気毛布つけてる私たちでも朝方本当に寒いので赤ちゃん心配で😢😢

• 12月17日
hana*hana

10度ってめちゃめちゃ寒いですね💦💦
うちはエアコンを20度で暖房(風量最小)と加湿空気清浄器をつけてます!!

• ayk1094

ayk1094

うちも一応加湿空気清浄機は一晩中つけてるんですけど、暖房は切ってしまうので、朝方なんてもっと冷えてます😢😢

• 12月17日

夜中を部屋の温度をはかってないのでわかりませんが、
うちは夜寝る時に暖房は消して起きる時間の一時間前にタイマーセットして寝てます!
子供は手足冷たくても大丈夫ですよ😊
心配であれば、ミトンなどつけてあげたりするのも良いかと思います😊💡

• ayk1094

ayk1094

なるほど!タイマーいいですね😳🎶
    うちもそうしてみようかな😳
    手足冷たくて大丈夫っていいますよね、それでも冷たすぎて心配で😰
    背中はあたたかいんですけどね😅

• 12月17日
ゆめはな

関東在住です。
暖房は寝るとき切って、朝方タイマーでつくようにしています。

• ayk1094

ayk1094

そうですよね、うちもタイマー設定にしようと思いました🎶🎶
    これから雪が降るともっと寒くなるからマイナスとかになりそうでこわくて😅

• 12月17日
ゆきりん

我が家は暖房ガンガン付けてます。
が、エアコンは隣の部屋で寝室にさっぱり暖かさは来ないほど、役立たずですが…笑
消すと家中凍えるので、加湿器付けながら使用してます。

• ayk1094

ayk1094

そうですよねうちも凍えるほど朝方寒くて😰😰😰寒すぎるのもよくないんですよね😰
    うちも暖房つけても消しても加湿器はつねにつけてあります😊♡

• 12月17日
3時のリコピン

私も同じことで悩んでいるので、思わずコメントしてしまいました(´・ω・`;)

雪国在住で外はマイナスの気温、家の中も暖房を消すとあっという間に寒いです(´Д` )
暖房器具が石油ファンヒーターしかないので、寝るときに暖房を消して寝ます。
夜中の寝室の室温が何度かわかりませんが、おそらく2度とか3度くらいしかないと思われます(>_<)
授乳で起きたら石油ファンヒーター点けますが、また消して寝ます。

敷き毛布で、スリーパー着せて、毛布かけて、布団かけてますが、気付くと万歳してて両手がキンキンに冷えているので心配になります(~_~;)

今夜もコンコンと雪が降っております(^^;;
雪国の方はどうしているのでしょうか?

• ayk1094

ayk1094

お返事遅くなりすいません😭
    うちは岐阜なんですけど、朝方は同じく外はマイナスで家の中もとても寒いです⛄️😭
    わたしも授乳で起きてエアコンつけますがまた消してねています😅

うちもひざ掛けと布団をかけて寝かせてるんですけど両手と顔がキンキンに冷たくて、授乳するときにわたしの布団に入れていつも温めてます😭
    これから雪がもっと降るようになるのに本当悩みですよね😰
    湯たんぽなどはなぜか抵抗があって😰

• 12月18日
くま

10度いかないなら、私ならつけっぱにします。寝返りはじめると布団から出ちゃうので寒いかと。スリーパーが便利で厚手のパジャマの上から着せてます!

• ayk1094

ayk1094

まだ寝返りできないので寝相も悪くなく、ちゃんと布団もかけたまま寝ててくれるので背中はあったかくなってるので暖房消して様子みちゃってますが、これからもっと寒くなると暖房つけっぱなしでも良さそうですね😅

• 12月18日
ms

うちは、リビングの横の和室で寝てるんですが、襖しめきってるおかげか夜中でも19℃ぐらいあります!

湿度も加湿空気清浄機つけてるのでだいたい50〜60%ぐらいあります!

10℃って、結構寒いですよね💦

でも、手足つめたくても首の後ろらへんや背中触って暖かければ大丈夫だと思いますよ^_^

• ayk1094

ayk1094

夜中で19℃は暖かいですねうらやましいです☺️🎶
    加湿空気清浄機、必須ですよね♡
    うちもそれだけは一日中つけてます♡
    10℃結構寒いですよ、授乳のときにオムツかえて捨てにいくとき震えますもん😰
    これから様子みながら体温調節していきたいと思います😊

• 12月18日
らぶ

手とか頭が冷えてるとほんと心配になります!😫💦

うちではオイルヒーターを夜中も付けっ放しで寝てます!
暖かすぎず・寒すぎず、乾燥もしないので大活躍です🌟

• ayk1094

ayk1094

そうですよね、同じく本当心配になります😭😭

オイルヒーターいいですね🎶🎶
    これからの寒さ対策にうちも参考にさせてもらいます♡

• 12月18日
ゆき

暖房をつけて17度くらいで朝まで寝てます。
毛布+布団+湯たんぽで前まで寝てたんですが、授乳で起きた時に体温計ったら36.1度くらいしかなくて夜中も暖房つけることにしました(><)
毛布とかで温めすぎも良くないって聞くし難しいですよね😭

• ayk1094

ayk1094

体温下がってるとこわいですね😭😭
    体温はかったことなかったです一度夜中に測ってみます😢🎶
    そうなんですよね、赤ちゃんって意思表示がないから本当難しくて😭😭

• 12月18日