※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

オムツ替えが大変で、赤ちゃんが動き回るので困っています。皆さんも同じ経験はありますか?何かいい方法はありますか?

最近オムツがえがとてもたいへんです!
オムツをかえようとして仰向けにすると
くるりと背中をむけて あっとゆう間に
お座りしてニコニコわらってる😓

このくるりとまわる力がめちゃくちゃ強くて
本気で押さえつけても
くるりからの、おすわりで、にこにこ😓

しまいには

お願いします、おむつかえさせてくださいませ と拝んでみたりもしたけど
もちろん無理😓

そもそも世の中の母はこんなにおむつ換えに苦労してるのか?

うちのこのパワーつよすぎ?

大人より赤ちゃんはちからがつよい?

なにがききたいかというと

みなさんもおむつ換えに苦労してますか?
なにか作戦はありますか?



コメント

ひあゆー

苦戦した時ありました😭
パンツタイプにしておむつ替え用のおもちゃを買って釣ってささっと替えてました😂

  • クッキー

    クッキー

    いつごろから楽になりましたか?
    ことばがわかってからですかね?

    おもちゃ作戦もしてて、パンツなのですが
    もう最近はふるちんで
    逃亡しまくりです😓

    • 12月17日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    つかまり立ちしてからは立って履かせられるので楽になりました!
    うんちの時は戦いですが(笑)
    うちは逃げ回るほどでは無かったので比較的楽だったのかもしれません😖

    • 12月18日
のんたま

オムツ替える時は、その頃から今もずっと、なにか手に持たせて気をそらしながらやってます!

  • クッキー

    クッキー

    リモコンを手にもたせて何度か成功しましたが 最近は飽きたようで
    だめです。。

    みなさん あの手このてですよね。。

    • 12月17日
  • のんたま

    のんたま

    色んなものを試すといいかもしれませんよ
    そのときどきで興味を持ったものを持たせるといいかも、、?
    どうしても無理なら、パンツタイプのオムツにして、立たせながら替えるとかでしょうかねぇ

    • 12月17日
  • のんたま

    のんたま

    そういえばうちも大変で、オムツ替えないとお尻が真っ赤になっちゃうよ!とか、オムツ替えさせて下さいお願いします!って言いながら替えてました。
    でもいつの頃からか、手に何かを持たせれば大人しく替えさせてくれるようになりましたよ。

    • 12月17日
Keymy

わたしもちょー苦戦してます😭😭😭
仰向けで待ってるなんてもうほとんどなく、すぐうつ伏せになってズリバイしてどっか行っちゃいます💦
チャチャッと拭いてお尻追っかけながらオムツ履かせてます…
ちなみに着替えもさせてもらえなくて、毎日一苦労です😢

  • クッキー

    クッキー

    おなじです😫
    うんちのときは
    ほんと大仕事成し遂げたかんじに
    疲れはてます😅

    着替えもたいへんでうちは
    最近 足はかせてなくて
    しばらくうろうろさせてます😓

    • 12月17日
ぶる

息子もすぐくるりとなるので
うんちの時はぎゃー😱って
いつもヒヤヒヤしながらです💦
私も抑えれないぐらいの力強さです😭
なのでオムツをかえるときは
お気に入りのオモチャなどを
何個か準備して持たせたら
少しの時間大人しいのでそのタイミングで
かえてますよ😊

  • クッキー

    クッキー

    やはりおもちゃ作戦ですよね。

    赤ちゃんのちからって
    とても強いのだなぁと
    びっくりです!

    • 12月17日
asachi

今からもっともっと力強くなるし
手強くなるしオムツ変えづらい
ですよー(笑)

なんでこんなに力強いんやって
毎回思います(笑)

反面、うんちとかだと自分でも
気持ち悪いのが分かるから
わりと1歳頃よりかは少し静かに
なった気もします😊

逃げ走る回るときは
まず捕まえるところから
スタートなのでなかなかオムツ替え
までいかないこともしばしばですが
好きなトーマス見てる時とか、
なにか集中して遊んでる時に
話しかけながらささっと替えてます😊

  • asachi

    asachi

    つかまり立ちってしてますか??
    机につかまってたってられるように
    なると立った状態で替えれるので
    今より少し楽になるかもです💓

    • 12月17日
  • クッキー

    クッキー

    そおですね。
    テレビとかでつる!
    しかないですね😆

    自ら変えてほしいとおもってくれる日がはやくきてほしいです😭

    • 12月17日
  • クッキー

    クッキー

    してます!
    たった状態 チャレンジしてみます🎵☺
    ありがとうございます😆

    • 12月17日
  • asachi

    asachi

    結構立った状態のが替えやすいです!
    たまに、うんちふいてるあいだに
    おしっこされたりもしますが(笑)
    オムツ替えてるあいだ立ってられる
    ようになると今よりもう少し楽になると
    思います😊💓

    • 12月17日
  • クッキー

    クッキー

    やってみます!😆😆😆

    • 12月17日
みなみ

前にテレビでお腹(服の中)にボールを入れるといいとやってましたよ😊
100均とかで売っているゴムの青とかピンクのボールです☆ボーリングの玉より小さめの☆

それを服の中に入れるとクルリと出来ないので起き上がることが出来ないのでなるほど~と思いました😜
うちはまだそんな苦労はしていないので試してはいませんが、テレビで試した映像を見ましたがうまくいってましたよ😊

  • クッキー

    クッキー

    え!すごい!
    初耳です🎶
    これ成功したらすごすぎます!
    あしたやるのがたのしみになってきました😁😁😁
    ありがとうございます😆

    • 12月17日
  • みなみ

    みなみ

    これです🙋
    うまくいくといいですね😊

    • 12月17日
ぴっぴ

未だに、オムツ替えが嫌いな娘には苦労させられてますが(笑)

たっちができる前は、両腕を自分の足で押さえつけたりしてました💦
自分の足を伸ばして、足の間に娘を寝転がらせて(頭が足元の方向)、娘の両腕を大の字に広げてその上に自分の足を置きます。
ちょっと大変ですが、動けないのでおしっこの時は楽です!

うんちの時は、嫌がってる間は待ってました。
ある程度嫌がったら(疲れてきたら)、無理やり寝転がらせてお気に入りのおもちゃや、普段見せないけど興味示すものを持たせてってやってました😓
ちなみに娘は旦那が購入したカラフルな鳥のUSBがお気に入りだったので、オムツ替えの時だけそれを持たせてました₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

  • クッキー

    クッキー

    わたしも足おさえ技やりましたが
    これもすりぬけるんです😭
    こいつ、手強い。。
    うまれたばかりなのに
    もう負けてしまって
    なさけないわたし。。

    やはりものめずらしいものでつるのがよさそうですよね😫

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰‪

うちもです!
オムツ替えのときはよし,勝負だーって感じで気合い入れてます(^O^)!
おもちゃやリモコン,ケータイ色々持たせても大丈夫なときや大丈夫じゃないとき様々ななのでもう,腕に足乗せてひっくりかえらないようにしてます…
立たせたまま替えれれば楽なのですが,立ったままだとなぜかおしっこ出ちゃって何回かに1回はおしっこ攻撃に合うので最近辞めてます( ノД`)

  • クッキー

    クッキー

    おしっこ攻撃までくると
    さんざんですよね😓
    ほんとみなさんあの手このてですね!
    わたしだけじゃなかったんだ!と思い
    がんばろうとおもいます❗

    • 12月18日
ゆこみこ

わかります。キョロッとオムツ変えコーナー寝かせても座ります。困る。私もパンツタイプなった時にいい方法ないかと。
寝かせないで座らせて?立たせるような感じで
私のお腹?と両手で掴み
2つの足入れてやってました。なんか、これだってのが出てきます。

  • クッキー

    クッキー

    すわりますよね😓
    しかもなぜか笑顔、、
    ばかにしてんのかぁ!(笑)
    でも ちからずくっぽくすれば
    泣くし、、
    虐待してるわけじゃないのに こんな泣くかぁ❔😱😱😱
    あせって、きをゆるめたら、逃亡され😓
    泣きたいのこっちだわ~!と
    毎回ひとりでつっこみいれてます😅

    • 12月18日
くま

オモチャで気をそらし、うつぶせで腰を浮かせた状態にさせて替えてました。
うんちは、苦労してます(>_<)
つかまり立ちするんですが、おしりがキュッとしまってるのでキレイに拭けないです…たまに、大惨事になります。

  • クッキー

    クッキー

    そおですよね!
    たっちはおしりがしまってるので
    ふきずらいですよね。
    たまにハイハイの姿勢で
    うしろからふきながら追いかけて、、、
    なんじゃこの光景は!?ってかんじになってます(笑)

    大惨事になりますよね。

    わたしだけじゃなかったのですね。
    がんばります😆

    • 12月18日