※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。歯が痛くて歯医者に行きたいが、麻酔が心配。母乳に影響は?

質問です。
生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳で育ててます。
今日歯がすごく痛くなり
歯ぐきが腫れてきました( ´•̥_•̥` )
早めに処置したいのですが極度の歯医者嫌いで
ずっと行っていません。
でも虫歯で母乳も良くないと思い明日頑張って行こうと
思うんですが…麻酔しても大丈夫なのでしょうか?
麻酔しないと絶対無理なんです(´;д;`)痛い怖い
でも、母乳に何かが混じるならダメだし…。
どなたか教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

のん

母乳は麻酔が抜けるまで、搾乳して捨てれば大丈夫です

  • ゆきママ

    ゆきママ

    あー!そうですね!!ありがとうございます(*b'v・!結構搾った方がいいですかね?

    • 12月17日
  • のん

    のん

    1日もあけなくていいと思いますが、私なら3日はあけますね🤔(笑)

    歯医者さんに聞いてみてください
    虫歯がはやく治りますように

    • 12月18日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    保育園に行く4月まで
    騙し騙しでいくようにします( ´•̥_•̥` )
    原因が親知らずでした

    • 12月18日
ななネコ

あれ?麻酔は母乳にいかないと思いますが…

  • ゆきママ

    ゆきママ

    あ?あれ?そうなんですか?((๑✧ꈊ✧๑))

    • 12月17日
  • ななネコ

    ななネコ

    歯医者さんにもよると思いますが、うちの歯医者さんは母乳には関係ないので産後も通ってくださいと言われていました!

    私も麻酔しないとダメな人なので、、歯医者嫌ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    かかりつけの歯医者さんに聞いてみると良いかもです!

    • 12月17日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    同じですね( ´•̥_•̥` )
    ほんと歯医者の臭いも嫌です

    親知らずでした.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

    • 12月18日
ミィ

妊娠中に歯医者に通ってました。
その時にもしも授乳中に麻酔をかけないといけなくなったら…と質問したことがあります。
回答としては…絶対にダメとされているものではないけど、安全性は100%とは言えないから、麻酔の影響のある時にはミルクに変える。影響がなくなったら母乳に戻すのが一般的だと言われましたよ。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    麻酔の影響がある時って事は
    時間を空けるて感じですかね?!

    • 12月17日
  • ミィ

    ミィ

    そうです!
    私が聞いたときは5時間くらい空けたら大丈夫だと言われました。
    ただ、先生によっては関係ないからすぐに母乳を与えてもいいという先生もいらっしゃるそうです。

    • 12月17日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます!!
    明日行こうと思います😭

    • 12月17日
deleted user

私も授乳中だったので虫歯の治療を麻酔なしでお願いしましたよ(笑)
痛かったら手を上げてください、そしたら麻酔するのでって言われましたが、何故か痛くなく、お医者さんも大丈夫なの?とちょくちょく聞いてきてました。(笑)
最悪、麻酔したら完母でしたがミルクにしようと思ってました。一度麻酔なしでお願いしてみては?

  • ゆきママ

    ゆきママ

    あまりにも痛くて今確認した所
    親知らずが生えて来てました😭
    麻酔なしでの治療なんて尊敬します( ; ; )小さい虫歯でも麻酔してまらってます

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親知らずは、麻酔なしでは無理ですね!(ToT)
    親知らずが原因でズレてきてるので歯茎が痛くなってるんですね。あまり放置すると、ゆきママさんも育児で体力も精神面も大変だと思うので治療をちゃちゃっと終わらせた方がいいですね。(ToT)親知らずは数日痛みますからね。

    • 12月17日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    真横に生えてました(´;ω;)
    騙し騙し4月から保育園に
    預けるのでそこでごっそり
    抜いてやろうと思います😭

    • 12月18日
キョロキョロ

生後3ヶ月になるくらいの時に私も虫歯が痛くて歯医者に行きました!

私が説明してもらった話だと歯医者で使う量の麻酔は(少量なので)気にしなくても大丈夫だと言われました。

気にすべきなのは痛み止め!!
これは母乳にいっちゃうので、飲むのを我慢するか、しばらくあげないように注意されました。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    今確認したら親知らずでした( ; ; )
    あまり害がないなら大丈夫ですよね😭
    痛み止めは
    先程産婦人科に電話して
    あまり強い薬なら
    処方してくれるみたいでした( ; ; )

    • 12月17日
もきゅ

私は授乳してたときに虫歯ではなく親知らずを抜きに歯医者さんに行きました!
麻酔されましたけど、大丈夫でした!
ただその後処方してもらった頓服薬が子供も使える頓服薬と言うことで全く効かず、地獄でした…。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    私も親知らずでした( ´•̥_•̥` )
    騙し騙しまだ抜くのは見送りになりました、(*´ー`*)痛み止めと化膿止めを
    飲んで母乳をあげる感じで😭全く効かない痛み止めで親知らずに挑んだのは凄いですね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.怖すぎます

    • 12月18日