※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

日中の頻回授乳がしんどくて、混合や完ミに迷っています。他の完母のママさんは乗り越えてきたのでしょうか?

完母を目指し日中は頻回授乳、
夕方は混合、夜中はおっぱいの張り次第で混合だったりミルクのみだったりにしてます。

夕方〜夜間はミルク足しちゃうんでいいんですが、日中の頻回授乳がしんどいです。

片乳5分ずつ飲ませるようにしてるんですが、途中で寝ちゃって(酷い時だと2分くらい吸って寝ます)足を刺激してもほっぺ刺激しても何しても起きません。。

それで10分後とかには泣きます。
それで飲ませてもすぐ寝ちゃってずっとこの繰り返しです。

完母のママさん達は、みなさんこれを乗り越えてきたんですか( ; _ ; )?
あまりにも頻回すぎて乳首もヒリヒリしてます。イライラしちゃう自分も嫌です。
もう混合でいいや...とか、もういっその事完ミにしようかな...とか、揺らいじゃいます。

コメント

おん

3ヶ月まではとてつもなく頻回してやっと完母になりました😊
寝る時間、ご飯食べる時間などなく10分後おっぱい、30分後おっぱい…って感じで😱
寝不足で辛いとは思いますが日中に少しミルク足して夜は母乳だけと徹底したほうが道は近いです😃✨✨
ゆずさんも✨頑張りましょう✨✨
大丈夫です!!
でもあまり寝不足が続き身体を壊したりストレスが溜まるようならば混合でも全然いいと思いますよ😀✨

• 🐰

🐰

この前1ヶ月経ったばかりなんです。
    3ヶ月って...完母への道のりは長いんですね😢😢まさに今10分後おっぱい、30分後おっぱいってなってます。。
    痛いし、途中で寝るわでイライラしちゃったりして折れそうですm(_ _)m
    日中混合の夜母乳のみの方がいいんですね👏今日からそうしてみようと思います💪
    混合の時は片乳5分ずつ2往復の後ミルク80ml足してるんですが、完母目指してるなら日中も頻回授乳?出来るようにミルクの量減らしたほうがいいですかね?

• 12月17日
  • おん

おん

でも、まだ焦らなくていいと思います😀
    まずは夜母乳だけでやってから少しずつ日中のミルクの量減らしていければ😀
    その感じだとまだ吸うのがそんなに上手じゃないと思うのでミルクに頼っても大丈夫です🙆
    私の場合出産後全くと言っていいほど母乳出てなかったのでそれくらいかかりましたがもっとはやく完母になれると思います!!
    頑張りましょう!!何も問題ない限り90パーセント以上の人が完母になれるらしいです😀

• 12月17日
  • 🐰

🐰

90%以上の人が完母になれるんですね!!希望持てました😭😭
    ありがとうございます頑張ります!!

• 12月18日
みぃ

他の方も書いておられますが、完母にしたいなら夜中の授乳を頑張るといいですよ😄
母乳は夜中に沢山作られるので!

私は母が3人完母で育てたのもあり、当たり前の様に完母で育てるつもりで一人目の時は哺乳瓶もミルクも用意してませんでした😅
もちろん初めから沢山おっぱいが出る訳ではないので、本当にずーっとおっぱい飲ませてました。
上半身裸族でした(笑)
夜中は赤ちゃんが起きない子だったので3時間ごとにタイマーかけて起きて授乳してました。

乳首は激痛だったので、毎回ラップで母乳パックしたりとケアも大変でしたが、無事1歳で断乳するまで完母で育てられました。
頑張って良かったですよ😌

下の子は完母で行けるんですが、預ける時の為に1日1回だけミルクあげてます。
完母のデメリットは人に預ける時なので😅

• 🐰

🐰

まさに継続は力なりって感じですね!!💪💪母乳は3時間以上あけたらダメとか言いますよね😵😵うちもずっと寝てるんですが、そういう時って起こしてもお腹すいてないのか全く飲まないんですよね…⤵︎
    確かに人に預ける時大変ですね💦そういう時は搾乳ですか?

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

軌道に乗るまでは3時間以上開けない方がいいですね!
    とにかく泣いたら吸わせて、身体にほらほらまだまだ足りないよ〜母乳作りなさーい!!って叩き込む感じです(笑)

私はもう差し乳になったので、搾乳しても全然出ないのでそこはミルクですね😄

飲んでくれないとおっぱい張って辛くないですか?
    どうしても飲んでくれないなら自分で搾乳してほらほら、飲んじゃったからまた作りなさい状態を作るといいですよ(笑)
    面倒くさいけど、、、

• 12月18日
  • 🐰

🐰

とにかく出して母乳作らせるんですね!💪それが、辛い〜パンパンだよ〜( ; _ ; )ってほど張らないんです...😵💦赤ちゃんが寝てて飲まないなら自分で搾乳してみます😌😌圧抜き程度でいいんですかね?いっぱい出した方がいいんでしょうか😵?

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

頑張って下さい💪
    母乳作らせる目的の場合はスッカラカンになるまで絞った方がいいです!

• 12月18日
  • 🐰

🐰

わかりました!ありがとうございました💕

• 12月18日
❥k-mama❥

わかりますよー!
あたしも1ヶ月くらいの時は乳首も痛いし頻回授乳がしんどかったです💧
乳首に塗るクリーム塗ったら全然ましでしたよ!
赤ちゃんの為と思いながら頻回授乳頑張りました(*´-`)
2ヶ月過ぎから完母です(*´-`)

• 🐰

🐰

最初の頃はランシノー塗ってラップしてたんですが、肌に合わないのか?痒いし被れるしで辞めちゃったんですよね😢😢
    2ヶ月過ぎからなんですねー!ついこの間1ヶ月になったばかりなんで、まだまだ道のりは長いですね...⤵︎

• 12月17日
ままりん

1日12回とか授乳してました🤣
昼も夜もずーっとおっぱい出してましたね(笑)
やっと寝てくれた!と思ったらもう次の授乳の時間😱私寝る時間ない😂😂とかよくありました( ^ω^ )
本当に大変な日々でしたが今はやっと落ち着きました♡
無理のない程度に頑張ってみてください☺️

• 🐰

🐰

私も今そんな感じです⤵︎
    日中ずっとおっぱい出してます😭
    どれくらいで完母になりました?
    完母になるとミルクの時みたいに3時間とか普通に寝てくれるようになるんですか🤔?

• 12月17日
  • ままりん

ままりん

私は入院中だけ母乳が足らずにミルクを足していましたが退院してからずっと完母です!
    あ、哺乳瓶拒否されると預けるときに困るので出かけるときだけミルクなので完母とは言わないですかね😅
    でもそれ以外は母乳です✩
    昼間はもうそんなに寝ませんが夜は8時間とか普通に朝まで寝てくれますよ😊
    夜中起きなくなったので本当に楽になりました!
    それと1ヶ月くらいまでは搾乳もよくしていました!

• 12月18日
  • 🐰

🐰

そうなんですね!
    私も出先ではミルクです👏
    母乳だけでも結構寝てくれるようになるんですね🤔ありがとうございました💕

• 12月18日